ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

「ホイール交換」でファミリータイプの草食ミニバンをシュッとした感じに変えてみた!

  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:ponparemall:20170329152721j:plain

押忍。「カーセンサー」や「カーセンサーEDGE」あたりを中心に活動している自動車ライターの伊達軍曹であります。

f:id:ponparemall:20170329191746p:plain

車に関するメカニズムうんぬんよりも、「どういう車をどういう感じで乗りこなせば、貴殿の人生はよりイイ感じになるか?」みたいな話が得意ジャンルです。

そんな小生が主宰している世田谷区の「伊達軍曹自動車研究所」に、見知らぬ男から1通のメールが届きました。

f:id:ponparemall:20170329152731j:plain

…よくわかりませんが、要するにファミリータイプの国産ミニバンならではの、良く言えば気の優しいパパっぽい、悪く言えば弱っちそうな雰囲気を、もうちょっとシュッとした感じに変えたい、ということでしょうか。

「強そうに見える車種に買い替えればいいんじゃないでしょうか?」という雑な回答で済まそうかとも思いましたが、どうせヒマなので、このP川氏なる男性と会ってみることにしました。

妻が選んだミニバンのビジュアルに悩む32歳男性

某日、自分はP川氏が指定した某駅付近に赴きました。そこにいたのは……うわっ、まさに「ザ・草食」というか、池袋の裏道とか行ったら中学生にカツアゲされちゃいそうな男性でありました。…どうも、こんちは。

「あ、どうもはじめまして、P川です」

f:id:ponparemall:20170329155641j:plain

中学生にカツアゲされそうなP川氏(32歳)

某企業にお勤めの32歳で、昨年いきなり家族が増えた関係でミニバンが必要になった、と。「自分としてはヴォクシーが欲しかったんですが…」と小さな声で語りはじめるP川氏。ちなみにヴォクシーってのはトヨタのミニバンで、昔は反町隆史がCMに出てて、今は瑛太が出演しているアレです。要するに「アクティブでカッコいいパパが乗ってる、ちょっとスポーティなミニバン」っていうポジショニング。で、反町とも瑛太ともぜんぜん似てないP川氏が続けます。

「しかし妻に反対されまして…」

なんでもP川氏の妻いわく「主に車を使うのは平日のワタシなので、ワタシの意向を優先してほしい。そしてワタシはフツーにシンプルなのがいい」と。

「ということで、白の日産セレナのいちばんシンプルなグレードにしたんです。最初はまぁそれでもいいかなと思ってたんですが、どんどんフラストレーションが溜まってきまして…」

そしてあの「枯れ草になりそうメール」をわたしに出すに至った、と。

「はい。この車に乗ってるとホント男として枯れていくばかりという感じでして……。少しで構わないので、男っぽいというかスポーティというか、そういった雰囲気に変えたいんですよ! なんとかなりませんか?」

いちばん簡単な解決策は「ホイール交換」!

…いっそヴェルファイア(ちょっとイケイケな感じのトヨタ製高級ミニバン)に買い替えちゃうとか?

「そんなお金はありません」

じゃ、珍走団(暴走族)みたいな竹ヤリ出っ歯系の改造しちゃうとか?

「美意識がそれを許しません」

f:id:ponparemall:20170329155721j:plain

…万年浪人生みたいな顔で美意識も何もないでしょと正直思いますが、まあいいでしょう、自動車研究のプロとして考えてみますよ!

f:id:ponparemall:20170329155848j:plain

ツルンとしたイメージの日産セレナを見ながら、わたしは長考に入りました。が、「答え」は長考する以前にソッコーで出てしまいました。

…P川さん、この車のビジュアル的な弱点はね、ズバリ「ホイール」ですよ! ベースグレード(いちばん安いグレード)だけあって、黒い鉄ちんホイール(安価な鉄製ホイール)の上に、アルミ風のホイールキャップ(実は樹脂製)がペタっとはまってる。これが、言っちゃあなんですがこの車を超草食系のパパっぽく見せてる最大の要因です! ホイール、替えちゃいましょ! そうすりゃたぶん万事解決だよ!!!

f:id:ponparemall:20170329152423j:plain

わたくしは喪黒福造のように「ドーン!」と指差しながら言いました。

「…たったそれだけで全体の雰囲気が変わるものですかね?」

ビリーブ・ミー、アンド・トラスト・ミー。あとこの車ね、フロントタイヤの溝もけっこう減ってる感じで危ないんで、併せてタイヤも替えたほうがいいですよ。

交換用ホイールはポンパレモールでお安く選び放題

「でも、純正品以外のホイールなんてどこで売ってるかよく知らないし、知識もないから選び方も正直わからないですし…」

あ、それはね、ポンパレモールの通販でフツーに安く買えるから。タイヤとセットで。んで、ポンパレモールに出店してる「カーポートマルゼン」っつーとこの公式サイトでちょいと勉強すれば、選び方とか買い方とかもすぐわかるんじゃないかな? ってことで、あとは自分で頑張ってくださいね。じゃ、さいなら。

ちなみにポンパレモール内のカーポートマルゼンのページはこんな感じ。とにかくいろいろなホイールがかなりお安いプライスで超絶豊富に出品されてます。もちろんホイール単体でも買えるし、タイヤとホイールがセットになってる商品も非常に多い。んで価格は「最低価格保証」をうたってて、タイヤ&ホイールセットの場合は送料無料な場合が多く、組み込みバランス工賃も無料。うむ、いいじゃん!

f:id:ponparemall:20170329152537j:plain

で、カーポートマルゼン公式サイトのなかにあるQ&Aコーナーが、この「教えて!ルミさん」。

f:id:ponparemall:20170329152539j:plain

「大安ルミ」さんという名前で擬人化されたキャラクターが、ホイールとタイヤの購入や交換に不慣れな人が抱きそうな疑問や不安について、ほぼ全部答えてくれてるのがこのコーナーですな。

例えば「代表的なデザインとそれがもたらす印象」とか「素材ごとの特徴」、あるいは「ハブ径とは何か?」「PCDって何?」「リム幅って?」みたいな、ちょっとややこしいけど重要なことも、ここを見れば全部わかるはず。とにかく、自分好みのホイールとタイヤを選んでいく途中で「ん? ちょっとわかんないな」という部分とか単語が出てきたら、ルミさんに聞けばたいていのことはわかる!と思っておけばOKです。

f:id:ponparemall:20170329152541j:plain

ていうかそもそも、ポンパレモールにある下記画像のとこで自分が乗ってる車種を指定すれば、それに合致するモノだけがヒットするんで、あんまり細かいことはお勉強するまでもないんですけどね。

f:id:ponparemall:20170329152543j:plain

いよいよ「草食系ミニバン」のホイール交換を実施!

そんなこんなをわたしがブツブツつぶやいているうちに数日後、P川氏から弊事務所に電話がかかってきました。

「あ、軍曹さんですか? 結局ホイールとタイヤのセットを通販で買いましたんで、その装着にもちょっと付き合ってもらえたら嬉しいっていうか…」

f:id:ponparemall:20170329152406j:plain

…草食系なのに地味に押しが強いというか、めんどくさいことを平気で頼んできますねこの男は。まぁ乗りかかった船ですしどうせヒマなので、よござんす、最後までお付き合いしましょう!

赴いた先はP川氏の自宅ではなく、P川氏自宅近くの自動車整備工場。自宅にでっかいタイヤやホイールが4本届くのも正直ウザいですから、P川氏には装着作業を依頼するタイヤ屋さんとかガソリンスタンドさんとかに直送するようお勧めしといたわけです。もちろん、いきなり無言で送りつけちゃダメですよ。あらかじめ直送予定先に許可取ってくださいね。

f:id:ponparemall:20170329152734j:plain

P川氏が直送先および装着作業先としてお願いした横浜市戸塚区の株式会社アイピーエム

で、P川氏がポンパレモールで注文した日産セレナ用タイヤ&ホイールセットはコレとのこと。

f:id:ponparemall:20170329152748j:plain

マナレイスポーツ ユーロテック ジーオマージュのメタリックグレー

うむ、なかなかカッコいいじゃないですか。新品タイヤ4本も組み込まれたうえでマルゼン特価4万4000円(※購入日時点)というお安さで、期間限定で送料も無料。うむ、いいじゃんいいじゃん!

ただしP川氏の場合はデフォルトでセットになってる「ウインラン380」っていうタイヤじゃなくて、「やっぱタイヤは日本製が安心なのでは?」という観点からブリヂストンの「ネクストリー」というタイヤをオプションで選択。そのため総額は2万円UPの6万6000円(※購入日時点)だったとのこと。ま、それでもブリヂストンの新品タイヤが付いてそのお値段は十分安いと言えるでしょうね。

「でもネットの画像で見ただけなんで、このホイールが本当にカッコいいのか、そして僕が反町とか瑛太みたいになれるのか、正直まだ自信はないです…」

と相変わらず弱気で草食なことを、しかしドサクサに紛れて「反町とか瑛太みたいになりたい」とか身の程知らずなことを言ってるP川氏に、アイピーエムの北村工場長が声をかけます。

「現物がここにありますので、ご覧になってみたらどうですか?」

工場の奥のほうに置かれた4本のタイヤ&ホイールに恐る恐る近づくP川氏。そして……顔がパッと輝く。

f:id:ponparemall:20170329152752j:plain

「うおおおおおおおお! カッコいいじゃないですかあああああ! これ絶対セレナに似合うはずですよ! うおおおおおおおお!」

ザ・草食とは思えぬ雄叫びを上げるP川氏。ホイール交換による「男成分向上効果」が、交換する前から早くも出ている模様です。ま、とにかく北村工場長、作業のほうお願いしますわ!

「あいよ!」

f:id:ponparemall:20170329152630j:plain

ということでサクサクと工場長が古いホイールを外していきます。

f:id:ponparemall:20170329152644j:plain

で、今回購入した「マナレイスポーツ ユーロテック ジーオマージュ」とブリヂストン製タイヤのセットを装着し…、

f:id:ponparemall:20170329152657j:plain

作業は30分もかからずに終了。あっという間でした。うむう…なんか、早くもビジュアル的にちょっといい感じじゃないですか?

f:id:ponparemall:20170329152709j:plain

「軍曹さんもそう思いますか! 実は僕もそんな感じがしてるんです!!!」

うん、悪くないっていうか、正直けっこういいと思いますよ。ま、ここ(工場のなか)で見てるのもアレなんで、どっか景色のいいとこ行って、今回のマッチングが正解だったかどうかを確認してみましょうよ。

結論として大成功。そしてオーナーの「男成分」も大幅増?

ということで横浜の某所へ移動し、ドン小西になった気分でP川氏とセレナの「ファッションチェック」を開始。うむう…悪くないんじゃないですか? ていうかイイよ! なぜかいきなり着替えてるからってのもあるけど!

f:id:ponparemall:20170329152350j:plain

「そうですかねぇ?」

うん、イイね! 悪くない!

f:id:ponparemall:20170329152334j:plain

「ま、それほどでも(笑)」

f:id:ponparemall:20170329152320j:plain

や、ほんとイイですよ! これなら、ついさっきまで妻の尻に敷かれてた超草食系ダンナとは誰も思わないでしょ! さすがに反町とか瑛太にはぜんぜん見えないけど、割とイケてるパパには見える! よっ、大統領!

f:id:ponparemall:20170329152309j:plain

「フッ、よせよ(笑)。でもまぁ、キミがホイール交換をお勧めしてくれたおかげだ。今回は本当にありがとう、と言いたい」

…なんか言葉づかいがいきなり変わってるのが軽くムカつきますが、まぁP川氏が「男成分」みたいなモノをしっかりと取り戻し、そしてシアワセになるお手伝いができたのだから、良しとしましょうか。P川さん、よかったね!

f:id:ponparemall:20170329152557j:plain

てなわけで、かなり地味めなビジュアルの車でも、センスの良いホイールを上手に選んだうえで交換してあげれば、車全体とオーナー自身の印象が割と激変することがおわかりいただけたかと思います。で、通販を賢く使えば大した予算はかからないし、さほどの手間もかからない。今乗ってる車の雰囲気にちょっと飽きはじめてる人、ぜひ試してみませんか?

(今回紹介した商品)

ホイール=マナレイスポーツ ユーロテック ジーオマージュ メタリックグレー 15インチ 5.5J

タイヤ=ブリヂストン ネクストリー 195/65R15

※本文中に記載した商品価格は今後変動する可能性があります。予めご了承ください。

取材協力/

株式会社カーポートマルゼン

株式会社アイピーエム

取材・文/伊達軍曹

撮影/大子香山

関連記事リンク(外部サイト)

大人も子どもも全力で楽しめる体験型新スポット「グッジョバ!!」

カテゴリー : エンタメ タグ :
ポンパレモール、やってます。の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。