体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

おもしろい!かわいい!センスいい! なんてつけてる?  高校生のLINEグループ名選手権!

いつも一緒にいるメンバーや共通の趣味がある友達同士で、LINEのグループを作っている人は多いはず。

 

でも、「これだ!」と思えるグループ名をつけるのってなかなか難しい…。

 

そこで、みんなのネーミングセンスを参考にするべく、渋谷の街行く女子高生34人に「実際に使っているグループ名と、その名前の由来」を教えてもらうことに!

 

部活グループ編

 

面白い!かわいい!センスいい! なんて付けてる?  高校生のLINEグループ名選手権!

 

・SDC18

「高校のダンス部のグループ。『SCHOOL DANCE CLUB』の頭文字を並べて、後ろにメンバーの人数を入れた!

 

自分たちにしか意味がわからない名前にしたほうが、仲が深まる気がする」(高1・東京)

 

・Infiniーアンフィニー

「軽音部のメンバーで作ったグループ。『Infini』には、どっかの国の言葉で『無限大』っていう意味があるらしいから、『みんなですごいものを作りたい!』っていう気持ちを込めてつけた。

 

今はこれが目標になってる」(高1・東京)

 

・Aチームより強いBチーム

「チア部の選考に落ちて、2番手のBチームになってしまったメンバーで作ったグループ。

 

自分たちを奮い立たせるために、『頑張っていこう!』っていう思いを込めてつけた」(高1・東京)

 

部活のグループ名は、アイドルのようにアルファベットの頭文字と数字を並べたものから、目標やスローガンをそのまま名前にする人までさまざま。

 

アルファベットを並べる人の中には、

 

・「吹奏楽部でクラリネットを担当している5人で作ったグループは、みんなの名前の頭文字をとって『YKKou@クラ』にしてる。

 

大文字の子は背が大きい子、小文字は小さい子にして個性を出した」(高3・千葉)

 

と、さらにひと工夫して周りと差をつける子も。

 

カッコイイ名前でも目標でも、見た時にテンションが上がってやる気が出ることが、部活のグループ名を考えるポイントかも!

 

共通の趣味や共通点がある友達のグループ編

 

面白い!かわいい!センスいい! なんて付けてる?  高校生のLINEグループ名選手権!
1 2 3次のページ
スタディサプリ進路の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会