ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

お花見に持っていきたいシャンパンカップケーキ!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

最近では仲間で料理を持ち寄って、お花見やピクニック、パーティーを楽しむ人も増えています。そんな中、何を持っていったらいいか迷うこと多いのではないでしょうか。
そんな時にお勧めなのが、シャンパンカップケーキ! このカップケーキを持っていけばお友達と差がつくこと間違いなし。今回はお酒のカップケーキのレシピをご紹介します。

03303

<シャンパンカップケーキ>
■材料
シャンパンカップケーキ:
・小麦粉(中力粉) 4カップ
・上白糖 3カップ
・ベーキングパウダー ティースプーン5杯
・重曹 小さじ1/2杯
・シーソルト ティースプーン1/4杯
・ミルク2カップ
・ショートニング 1カップ
・シャンパンエキス 1杯
・バニラエッセンス おおさじ1杯
・卵白 8つ

イタリアン・バタークリーム:
・小麦粉(中力粉) 2カップ
・大きな卵白  8つ
・無塩バター(常温に置いておいたもの) 約900グラム
・シャンパンエキス1杯

■作り方
カップケーキ
1.オーブンを350度に予熱し、ペーパーライナーでカップケーキの皿を並べます。
2.大きなボウルで、小麦粉、上白糖、ベーキングパウダー、重曹、シーソルトを混ぜます。ミルク、ショートニング、シャンパーニュ、クリアバニラエキスを加えてください。低速から中速で約30秒間、よく混ざるまでかき混ぜてください。ボウルの材料を一つにまとめ、再度、中速で2分間混ぜてください。卵白を加え、2分間混ぜてください。
3.カップケーキライナーに、バッターとカップケーキの材料を半分いれ、中心に挿入された爪楊枝がきれいに出るまで、約12分間程度焼きます。その後、冷やします。

バタークリーム
1.大きなボウルに卵白を入れ、スタンドミキサー泡立てます。1/2カップの上白糖と1/2カップの水を鍋に入れ、中火で沸騰させ、240度になるまで、4〜7分間待ちます。
2.柔らかいとんがりがが形成されるまで、卵白を高速で泡立てるます。モーターが動いている状態で、残りの1/2カップ上白糖を徐々に加え、中程度のとんがりが現れるまで泡立て続けます。
3.砂糖水が240度に達したら、卵白が固まらないように、徐々に卵白に加え、ミキサーで2分間早いモードで混ぜます。次に5〜8分間室温に冷却されるまで速度を中程度に下げます。
4.一度冷却したら、バターを徐々に加え、ボウルの側面をゴムのスパチュラで削ります。シャンパンエキスを加えて泡立てます。

5.冷やしたカップケーキの上にバタークリームを乗せます。

03304

<ウイスキーサワーカップケーキ>
■材料
カップケーキ
・小麦粉 1/2カップ
・ベーキングパウダー 小さじ1杯
・バター 1/2カップ(常温)
・砂糖 3/4カップ
・卵 2個
・バニラエッセンス 小さじ1杯
・ウイスキー 3/4カップ
・レモンジュース 1/4カップ
・レモンの皮 2欠片(飾り付け用)

バタークリーム
・バター 3/4カップ(常温)
・レモンジュース 小さじ1杯
・レモンエキス 小さじ1杯
・粉砂糖 1 1/2カップ
・レモン、サクランボ(飾り用)

■作り方
カップケーキ
1.オーブンを350度に予熱し、ペーパーライナーでカップケーキの皿を並べます。
2.小麦粉と重曹をボウルに入れて混ぜ合わせておきます。
3.中程度の大きさのボウルに、バターと砂糖を中程度の速度で完全に混ざるまでクリーム状にします。
4.卵とバニラエキスを加えてよく混ぜるます。
5.ウイスキーと1で混ぜた小麦粉を加えます。ちゃんと混ざり合うまで低速で混ぜます。
6.レモンジュースを加え、完全に混ざり合うまで混ぜます。
7.準備された鍋にスプーンのカップケーキのバッターを入れ、紙のライナーを約2/3くらいにします。
8.15-17分間焼くか、またはカップケーキの中心に挿入された爪楊枝がきれいに出るまで。
カップのケーキを5分間パンの中で冷やしてから、ワイヤーラックに移動して完全に冷ます。 (カップケーキをバタークリームを乗せる前に完全に冷やしてください。)

バタークリーム
1.スタンドミキサーのボウルに、滑らかでふわふわになるまで、中速でクリームバターを約1分間入れます。
2.レモンジュースとレモンエキスを加えてください。
3.その後、粉末糖の半分を加えます。ちゃんと混ざり合うまでまで低速で混ぜます。次に、粉末糖が完全に取り込まれるまで中速で混ぜます。
粉末の砂糖の残りの部分を繰り返します。
4.冷やしたカップケーキの上にバタークリームを乗せます。

見た目もおしゃれで、可愛いいのに、お酒も楽しめてしまうこのカップケーキでいつもより、少し刺激的で大人なパーティーを楽しんでみてはいかがでしょう。

「fancyflours」

https://blog.fancyflours.com/2013/12/04/champagne-cupcake-recipe/

「bethcakes」

http://bethcakes.com/whiskey-sour-cupcakes/

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
NeoL/ネオエルの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。