ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

はねプリ -羽根が生えてるアプリが欲しい!- 第9回『Ritual – Keep Motivated and Make New Habits Stick』

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
hanepli08

『Ritual(略)』ってどんなアプリ?

Ritualを日本語にすると“儀式”。あらかじめ設定しておいた“今日やること”ができたかどうか毎日チェックを入れていくことで、モチベーションを保ち、新しい習慣を獲得しようというアプリ。リマインダを設定することができるのでチェックし忘れを防ぐことができる。“できた”“できなかった”だけではなく数字も入力可能なので、体重管理などにも使える。チェック欄をブランクのままにしておくこともでき、平日しかやらないタスクなどにも対応できる。評価時使用バージョンは2.0。170円。

アプリURL

http://itunes.apple.com/jp/app/id459092202?mt=8

ひとことコメント

「このアプリで“お酒飲まない”って項目作ってみたらホントに飲まなくなったよ」

レビュア
はぎ:IT業界をひっそりただよう38歳。東大中退。
ねり:将来はガンダムパイロットになりたい女子大生。

ねり:はぎさんはぎさん、『Ritual』ってアプリ知ってます?
はぎ:それはなんだろうか。
ねり:“習慣付け”を支援するようなアプリなのですけど。
はぎ:あー、そういうの作ってみようと思ってたんだよね……。どうやって習慣付けするの?
ねり:私の場合だと“夜メシ自炊”を習慣付けたかったんですけど、それが達成できたかできなかったかを毎日記録していくって感じです。
はぎ:なるほど、毎日のチェック記録みたいな感じかな。ちょっと使ってみるよ。

――数日後――

はぎ:使ってみたよ。とにかく、習慣付けたいことを項目として立てて、できたかできなかったかを、毎日記録してくんだね。
ねり:そうですそうです。
はぎ:かつ、体重とかみたいに、数字を入力することもできる。
ねり:イエス・ノーと、数字どちらもできるのでなかなか良いですよね。
はぎ:最初見たときは「どっちかにしろよ」って思ったけど意外とこれはこれで良いね。で、自炊は習慣付けられた?
ねり:いいえ(キリッ)。
はぎ:おいこら(笑)。さておき、僕はわりとこういうの好きだから、いろいろ項目立ててやってみたのね。
ねり:おお~~~!
はぎ:“ラジオ体操する”とか“電子書籍を何か読む”とか“領収書出す”とか“カレー食べない”とか。その結果、こんなにカレー食ってんのかと、ちょっとビビった。
ねり:そんなにカレー食べてんですか。
はぎ:え、あ、いや、しかし(話題を変える)、もともと、僕はあまりお酒を飲まないほうなんだけど、このアプリで“お酒飲まない”って項目作ってみたらホントに飲まなくなったよ。「せっかくだし『Ritual』でちゃんとチェックオンにしよう」と思うから。
ねり:そうですね!
はぎ:1月は、2回しか飲んでない。飲むときも、自覚的に飲むから良い感じ。
ねり:私、あれから“15分部屋を片付ける”っていうのを立てて、それは意外と毎日続いてます! パチパチ。
はぎ:パチパチ。ただ、不満点もあるんだよなあ。
ねり:私もです。
はぎ:お、じゃあレディファースト。
ねり:ありがとうございます(笑)。まず、日にち変更のインターフェースが謎で、毎回そこをスライドするんか! って思ってしまいます。
はぎ:ああ、たしかに、あのインターフェースはちょっと気持ち悪いよね。ちょっとフリックしただけで、目的の日付から行き過ぎちゃうし。
ねり:あとは、どうしても縦だと使いにくいこと。iPhone本体を横にして使わなきゃって。
はぎ:その方が多くの日数を表示できるもんね。
ねり:それと、一番肝心な話なんですが、私、なんだかいまいちモチベーション上がらずで……。
はぎ:あー、なんでだろう。
ねり:たぶん“かわいくないから”ですね。私の中のガールな部分が反応してくれないです。
はぎ:ちゃんとやれたらマスキングテープはがすとか、そういうんだったらいいのにね。
ねり:超! 女子!
はぎ:僕の場合は、違うところに不満点があってですね。連続して成功した日数を書くとか、色を付けるとか、そういうことをしてほしいのよ。
ねり:はぎさんは「21日間続けると習慣化するらしいやん?」的なアプリを作りたいんですもんね。
はぎ:いままで何割達成できてるかをグラフで表示できるけど、それより、直近で連続何日間うまくできたかが知りたい。なので、作者にそういう要望出してみようかなと。
ねり:おー。
はぎ:で、要望出しても聞いてもらえなかったら、“習慣化支援のアプリを作る”っていう項目を作って、アプリ開発を習慣化しようかと。
ねり:なるほど。
はぎ:……。
ねり:……。
はぎ:(おあとがよろしいようでって言ってほしい)。
ねり:……おあとがよろしいようで。
はぎ:わーい(涙)。

はぎ:★★★★★(不満はあるものの、毎日使ってるし習慣化にも役に立ってる)
ねり:★★★★☆(私の中のガールな部分的にモチベーションが上がらない)

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
寄稿の記事一覧をみる ▶

記者:

ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。

TwitterID: getnews_kiko

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。