ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

海上自衛隊が新たに約100種の『艦めし』レシピを公開!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
海上自衛隊が新たに約100種の『艦めし』レシピを公開!

 海上自衛隊の艦艇や部隊で実際に作られているレシピの数々をまとめたレシピサイトが3月29日、リニューアル公開されました。

【すべての画像や動画はこちら】

■調理のプロ「給養員」たちによる創意工夫のレシピ集

 そもそも海上自衛隊には「給養員」と呼ばれる一般で言う“コックさん”が存在しています。給養員は海上自衛官であると同時に、調理の教育を専門にうけた料理のプロ。入隊してから退職するまで一貫して「給養員」であり続けるため、給養員長ともなれば料理の腕はトップシェフクラスと言われておりその味は折り紙付き。

 編集部では過去、海上自衛隊協力のもと海自飯のド定番「海自カレー(金曜カレー)」を下総航空基地にて食べさせてもらったことがあります。その経験から言わせていただくと……本当に美味しくて美味しくて美味しくて……おかわりしたいぐらい美味しかったです!!ちなみに取材と言えどもきちんとお金を支払い食しています。その辺はキッチリしてますのでご安心を。

 そんな超美味すぎる海上自衛隊のレシピをまとめたレシピサイトでは、リニューアル以前は一般のレシピサイトのような雰囲気をかもしておりましたが、今回は中央に人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん-艦これ-』のロゴを意識したような『艦めし』ロゴを配置しイメージを一新。新たに約100種のレシピを公開しています。

■新レシピを約100種公開

 そして気になるページ内容ですが、「カレー」「和食」「洋食」「中華・その他」「スイーツ」に別れ展開され、これまで掲載されていなかった隊や艦のレシピ中心に掲載されています。カレーに関しては24種類を掲載。

 海上自衛隊全体ではカレーの種類は200以上とも言われていますが、「給養員がアレンジしたりもあるからもっと多いかも?」なんて言われているため、伝統カレーから新規のカレーまで考えると実はそれ以上の数が考えられます。そのため、現在までに公開されているカレーレシピはごく一部。今後さらなる新規公開が期待されます!

 他にも新公開で気になるのは、下総航空基地の「あじのさんが焼き」のレシピ。食したことのある海上自衛官の間で「絶品」と評判の一品。噂で初めて聞いたその日から、筆者はずーっと「食べたくても食べられない!」と地団駄踏み続けたメニューの一つです。それを惜しげも無くレシピ公開するなんて!個人的に大喜びしたのは言うまでもありません。

■海上自衛官に「どこの海自カレーが“一番”美味いか」聞いた結果

 実は以前、海上自衛隊取材の合間、別々の隊の方約10人ほどに「どこの海自カレーが“一番”美味しいんですか?」という質問をしたことがあります。純粋にどの隊や艦のカレーが美味しいか知りたかっただけなのですが……。

 すると回答は皆さん「自分のところ!」「勿論所属するところです!」「自分の隊の夏の○○カレー」「いやいやウチだから」と。絶対に“一番”を譲らず、結局分からずじまいな事がありました。後でこっそり別の方に聞いたところ、海上自衛官は「所属愛」が強いので、“一番”とかいう聞き方をすると、「今いる自分のところか過去いたところ」を激押しする傾向があるそうです。なるほどなーと思う出来事でした。次回機会があれば二番を聞いてみようと思います。

 とにかく、海上自衛官が大絶賛する海自レシピの数々。一般ではなかなか食べることができないので、この機会に是非作ってみてはいかがでしょうか?なお、過去のレシピページもそのまま残されています。挑戦する方は併せてチェックしてみてくださいね。

(宮崎美和子)

関連記事リンク(外部サイト)

復活した千葉の野性味あふれるサバゲー場「ビレッジ1」 定例会に突撃してみた
【レッドブル・エアレース】2017年開幕直前・室屋義秀選手記者会見
大会アンバサダーはGLAY レッドブル・エアレース2017千葉大会記者発表会

カテゴリー : エンタメ タグ :
おたくま経済新聞の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。