ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

春の富山「ホタルイカ釜揚げ春香菜鍋」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

3月29日放送の「L4YOU!」(テレビ東京系、午後15時55分~)では、番組思い出の場所をツアーにして巡る中で、テレビ東京アナウンサーの紺野あさ美さん、Take2の深沢邦之さん、大東めぐみさん、彦摩呂さんが「富山・はま作」(東京都中央区)を訪れた。

地下鉄半蔵門線・三越駅前から徒歩5分の同店は、日本橋とやま館の中にある和食レストラン。紹介されたのは「ホタルイカ釜揚げ春香菜鍋」(コース6800円/税込※3日前までに要予約)で、富山の春の旬だというホタルイカのフルコースだ。

名産地から直送されたホタルイカで作られた料理は、わたが育ちきっておらず、生姜醤油でいただく「浜茹でホタルイカ」や、鍋に落としたホタルイカが20秒のうちに丸く膨らみ、春野菜などと一緒にいただく「ホタルイカ鍋」など。最後に「ホタルイカ鍋」の〆に雑炊、そしてコース内の「ホタルイカ活漬け」「ホタルイカと春野菜の天ぷら」が紹介された。

いただいた一同は「浜茹でホタルイカ」に「あーおいしい!」「でも味噌が!」「絶妙なゆで加減!」「噛んでわたがぱっと出てくるけど柔らかい」と絶賛。続いて「ホタルイカ鍋」は膨らんだホタルイカに歓声をあげながら「うまい!」「おいしい!」「ちっちゃいのに一人前にプリッとしてる」と堪能し、彦摩呂さんは「富山の宇宙人や~」と膨らんだホタルイカをカメラに見せた。

〆の雑炊は「うわ、おいしい。甘味が、またひと手間加えたでしょう」「優しい味」「いくらでも食べられちゃう」「おいしい」とそれぞれコメントしていた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:富山 はま作(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:三越前のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:和食のお店紹介
ぐるなび検索:三越前×和食のお店一覧
多彩な道具を使いこなす技アリのラーメン「特製中華そば」
具材のない黄金色のスープ「至高の塩かけそば」

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。