ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

DVDを高く買取してもらうコツ5ポイント!最終確認をしよう。

  • ガジェット通信 GetNewsを≫

DVDを売る前にもう一歩高く売るコツを見ておきませんか?見逃しているポイントがあれば、査定額が大幅に変わる可能性もあります。DVDは定価が高く、タイトルによっては高額査定してもらえるチャンスもあります。今現在、売りたいDVDがあるという方は買取ポイントを押さえておきましょう。

DVDをできるだけ高く売りたい方に

null出典:Wouter Jans

定価が高価なDVD。新品で購入すると、BOXの場合は数万円することもありますよね。買取してもらう時はできるだけ高い金額で査定してほしい。そう考えている方に、高額査定してもらうコツをまとめて伝授します。高価買取してもらいやすいタイトルなどもご紹介するので、売る前にチェックしてください。

DVDを高価買取してもらうコツ総まとめ

null

1,買取価格を比較すること

買取店によって、買取価格は異なります。極端な話をすれば、1,000円の店があれば、2,000円の店もあるのです。いくらになるか買取店のホームページ内で検索して調べたり、見積もり査定額をメールフォームから出してもらうなど、買取価格を比較するだけでも高価買取してもらうことは可能です。

2,付属品の確認をしておく

購入した時、DVDはどうなっていましたか?元々は付属していたものが不足していると、減額ポイントになったり、買取してもらえないこともあります。査定申込前には付属品の最終チェックをしてから査定してもらうことで、高く売れるでしょう。特にDVD BOXの場合は、ディスクの枚数が多く不足しやすいので再確認を。

3,早めに買取してもらうこと

発売から日が新しいDVDは高価買取してくれるお店が多め。古くなってくると、たくさんの人が買い取りに出した結果もあり、買取相場はどんどん下がってしまうんです。いつも1度観てそれっきりにになりがちな人などは、特に早めに査定してもらうといいでしょう。

4,キャンペーンに頼って売る

買取店ごとに、実施しているキャンペーンを見てみましょう。まとめ売りで買取金額がアップしたり、SNS登録で買取金額がアップするクーポンが配布されるようなお店も増えています。見つけた者勝ちといったところがあり、キャンペーンはメルマガでも登録していなければ得られないこともあるので、自ら見つけておくことが重要です。

5,まとめて複数買取してもらう

こちらはキャンペーンと似た内容になりますが、DVDはまとめて複数点買取してもらうことで、高額査定してもらいやすい傾向があります。1点だけ売るよりは、10点売った方が得になったという声は多く、実際にたくさん売る人の方が有利になるようなサービスを行う店は多いもの。売るかどうしようか迷っているタイトルは、一気に買い取ってもらいましょう。

ジャンル別!高価買取の動向をご紹介

null

邦画

発売日時が新しいタイトルほど高額査定してもらいやすく、常にテレビに出演しているような人気俳優がメインで出ているものが高く売れる傾向あり。

洋画

発売日時が新しいタイトルほど高額査定に。他にも、DVD BOXは定価が高く、できれば中古で購入したいと考える人が多いため、定価の割合に対し高く売れることが多め。

韓流

洋画とは別ジャンルで掲載できるほど、人気が続いている韓流のDVD。見直したり、見逃した場面を観たいと考える人が多いのか、テレビで放送したタイトルは特に人気があります。

アニメ

「アニメ」と一括りにしてしまったために、中古コーナーが大規模化しているのはどの買取店でも同じ。発売日時が新しいものは最大限に高く買い取ってもらえるだけでなく、中古在庫がネット上でも少ないタイトルも高く売れます。

ジブリ

アニメジャンルとは別枠が設けられるほど、需要があります。ジブリの場合は、古いタイトルでも驚くような価格で査定してもらえることもあるので、必ず価格の比較をしてから売らなければ損することも。

ディズニー

ディズニー、ピクサーもそうですが、こちらもジブリに並ぶ高価ジャンル。発売日時が新しいDVDや、過去に興行収入が多かった人気タイトルも買取金額はあまり下がることなく高額査定に。

特撮

発売されたばかりのタイトルが高く売れる傾向あり。査定申込時は、全国的にチェーン展開のある買取店よりも、ネットで検索できる宅配買取を行う店の方が特に高く売れるジャンルです。というのも、店頭ではシリーズものが揃わないため、ネットで中古DVDを購入する傾向があるから。

お笑い

お笑いジャンルの中では、「アメトーーク!」と「ガキの使いやあらへんで!」シリーズが群を抜いて高く売れます。シリーズ化しているということだけでなく、初期に発売されたタイトルも高額査定してもらえることから、人気の高さを実感します。

DVDの査定基準

null

どれくらい傷んでいるか

ディスクに傷はあるか?パッケージ表紙は破れていないか?など、どれくらい傷んでいるかは査定基準に影響します。一般的にはディスクの傷は減額で済むことが多いものの、パッケージの破れがあるものについては買取不可である場合がほとんどです。

人気のあるタイトルかどうか

買取店の高価買取リストに掲載されているタイトルこそが、その店で買取強化している商品であり、当然に高く売れるアイテムです。人気のあるタイトルかどうかも査定基準には大きく影響します。発売日時が浅いタイトルや、人気俳優が出演するものなど、誰が見ても納得するようなタイトルが並んでいることでしょう。

DVD買取に関する注意点

null

表示価格と異なることもある

買取店が高価買取リストと表記していても、必ずしもその価格で査定してもらえるとは限りません。ディスクに傷があるとその価格から減額になってしまうので、傷んでいるDVDを査定してもらう場合は、ある程度減額されてしまうものと思って査定してもらいましょう。

同一タイトル・未開封品は買取不可

基本的に、同一タイトルの複数点買い取りと未開封品は買取不可としているお店が大半です。同じ日に発売されたAタイプとBタイプを売りたいと考える場合は別物であると判断されるため、同時に買い取ってもらうことは可能です。

DVDを高価買取してもらいましょう!

null

どの買取店も、できるだけ高額査定できるようホームページに様々な方法を掲載しています。キャンペーン、高額査定のコツなど、「この買取店にしよう」と決めたら、最後に買取店の説明書きを読んでおきましょう。そこで、自分に本当に合った買取店かどうかが再確認できるでしょう。コツも活用し、この機会にDVDを高額で売ってみましょう。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。