体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

樹齢1000年超えも!時を忘れ見惚れる「一本桜」厳選4【関西・中国地方】

樹齢1000年超えも!時を忘れ見惚れる「一本桜」厳選4【関西・中国地方】 醍醐桜

春といえば、桜ですよね。そこで今回は、そんな桜の中でも長い年月を経てきた一本桜に注目。

かつて殿様も花見をしたと伝わる名桜や、高台にそびえる天然記念物の壮麗な桜など、一度は目にしたい、歴史ある桜たちをご紹介。

もちろん、おすすめ周辺グルメ情報も合わせてご紹介します。

ぜひ気になる情報をチェックして、春を満喫するおでかけを楽しんでみてください。

記事配信:じゃらんニュース

1. 又兵衛桜(本郷の瀧桜)【奈良県宇陀市】

石垣まで垂れ下がる見事な枝ぶり!

生きるチカラが満ち溢れている。

又兵衛桜(本郷の瀧桜)

桜の手前には菜の花、奥には桃の花が咲く、美しいコントラストも必見!

見頃/4月上旬~中旬

樹齢推定300年

高さ13m、幹周り3.1mの枝垂れ桜。「瀧桜」の名でも親しまれている。

薄ピンクの滝が風にそよぎ、空を舞う風流な姿は目の覚めるような美しさ!名前の由来は、戦国武将・後藤又兵衛がこの地に落ち延びた伝説と、後藤家の屋敷跡にあることから。満開の時にぜひ訪れたい。

まつり/「又兵衛桜まつり」見頃期間 又兵衛桜(本郷の瀧桜)(またべえざくら(ほんごうのたきざくら))

TEL/0745-82-2457(宇陀市観光協会/平日)、0745-88-9049(宇陀市観光案内所/土日祝)

住所/宇陀市大宇陀本郷

営業時間・定休日/散策自由

料金/協力金100円(任意)

アクセス/名阪国道針ICより35分

駐車場/有料Pあり

「又兵衛桜(本郷の瀧桜)」の詳細はこちら

【ランチ】ヒルトコ カフェ

薬草や地元野菜を使ったランチと

のどかな景色に憩う古民家カフェ。

ヒルトコ カフェ 大和当帰を使ったハンバーグに小鉢やデザートも付くヒルトコ カフェ

窓の外には自然風景が

宇陀の新名物として注目されている薬草・大和当帰(やまととうき)などを使った体に優しいランチやスイーツが楽しめる。ランチの小鉢は旬野菜豊富でボリューム満点。連日女性客で大賑わい。 ヒルトコ カフェ

TEL/0745-88-9409

住所/宇陀市大宇陀中庄129

営業時間/11時~16時(ランチLO14時)※季節変動あり

定休日/水、不定

料金/ハンバーグランチ1728円

アクセス/名阪国道針ICより30分

駐車場/5台

「ヒルトコ カフェ」の詳細はこちら

2. 樽見の大桜【兵庫県養父市】

別名「仙桜」とも呼ばれる県下最大のエドヒガンザクラ。

樽見の大桜

駐車場より登山道を約400m上るので、歩きやすい運動靴で行くのがおすすめ

見頃/4月上旬~中旬

樹齢推定1000年

1 2 3次のページ
じゃらんニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。