ほんとは内緒にしておきたい!駒込駅徒歩1分、ひとりの時間を楽しむカフェ「Café&Deri COOK」 【女子ぼっち飯】第26回

access_time create folderグルメ
アイキャッチ_駒込Cafe&Deli COOK

忙しいバイトや学校生活、勉強にパワーをくれる、一日のお楽しみと言えばランチ。
誰かとワイワイ食べるのも良いけど、せっかくの休憩時間。自分の食べたい物を自由気ままにゆっくりと楽しみたいときは誰でもあるはず。
でも一人じゃ寂しい? 否、街は女子が“ぼっち”で入りやすいお店であふれているのだ!
さぁ、今日も美味しい食事で心もお腹も満たされよう。

 

駅から線路沿いを歩いて1分。駅近なのに、ホッとできるカフェ

駒込駅は、JR山手線、東京メトロ南北線が通る駅。春になればホームの両側をピンク色のつつじが彩り、近くには四季折々の景色が美しい六義園や旧古河庭園もあります。

山手線の駅なのに、都会の喧噪を忘れさせてくれる、まるでエアポケットのような駅です。そんな駒込駅を下車して、徒歩1分の場所に『Café&Deli COOK』は、ありました。

 

駒込Cafe&Deli COOK_02

★ぼっちPOINT★
写真右奥に見えているのがJR駒込駅。線路沿いに歩けば、すぐに到着!地図を読むのが苦手な人にも、知らないお店に行くのが不安な人にも嬉しいポイントですね。

 

駒込Cafe&Deli COOK_03 駒込Cafe&Deli COOK_05

店先に並ぶ手書きの黒板で、その日のランチやスイーツをチェックしたら、さっそく店内へ。

 

駒込Cafe&Deli COOK_06 駒込Cafe&Deli COOK_07

入ってすぐに、目に飛び込んでくるのが、このショーケースにずらっと並んだケーキたち。

 

駒込Cafe&Deli COOK_08 駒込Cafe&Deli COOK_09

カウンターに並ぶこのビン、気になる正体はのちほど…

はやる気持ちに押されつつ、階段を上って2階へ。

 

駒込Cafe&Deli COOK_10

コンパクトな敷地面積ですが、白く塗られた天井が高く、広々とした空間が広がっています。

そして、大きな窓からは…

 

駒込Cafe&Deli COOK_11

JRの電車が走る姿を間近に見ることが出来るんです!

ひとりのランチもこんな席なら、いつもより楽しくなりそう。時折ガタゴトと控えめに響く電車の音も、店内に流れる優しいBGMと交わって、心地よい雰囲気を演出しています。

 

駒込Cafe&Deli COOK_12 駒込Cafe&Deli COOK_13 駒込Cafe&Deli COOK_14

木のぬくもりを感じる店内に、どこか懐かしいような雑貨が配置されているところも、居心地の良さを感じるポイント。

元々事務所として使われていた建物をリノベーションし、3年前にカフェとしてオープンしたそうです。

 

駒込Cafe&Deli COOK_15

★ぼっちPOINT★
席と席の間が適度に離れているので、隣の会話を気にすること無く、ゆっくりとひとりの時間を過ごせます。
また、7,8割が女性客で、お一人様が多いそう。
各席に置かれているメニューブックにもこんな記載が。嬉しい配慮ですね。

 

駒込Cafe&Deli COOK_16

禁煙なので、大事な約束前でも服にニオイがつく心配もありません。

 

ごはんものランチは、選べる主菜・副菜にドリンクがついて790円

駒込Cafe&Deli COOK_17 駒込Cafe&Deli COOK_18 駒込Cafe&Deli COOK_19

10種類ほどから選べる生パスタも気になりますが、ごはんものランチにしました。

主菜は四万十ポークのデミトマトカレー、副菜は店長さんおすすめのキッシュを選択。ドリンクは、さきほど気になっていたビン詰めの正体、いよかんビネガードリンクにしました。

 

駒込Cafe&Deli COOK_20

やわからく煮込まれたポークカレーは、とろけるような味わい!ご飯が雑穀入りなのも、女子には嬉しいポイント。

 

駒込Cafe&Deli COOK_21

副菜のキッシュも、具沢山!見てください、この断面!

 

駒込Cafe&Deli COOK_22

いよかんビネガーは、さっぱりとした飲みごこち。果肉も甘酸っぱくて美味しくて、まさに一度で二度おいしいドリンク!

この自家製ビネガーは、こだわって選んだ季節の果物を使用して作られています。時期によって種類が変わるそうなので、次に来るのが楽しみになりますね。

 

駒込Cafe&Deli COOK_23

主菜も副菜もドリンクも、素材の良さをじっくり堪能できるお味でした。

こんなお得な、ごはんものランチが790円!ゆっくりひとりの時間を楽しみたいから、内緒にしたくなってしまうお店です。

★ぼっちPOINT★
なんとこちらのお店のランチは、11:30~16:00まで!
バイトや授業で気がついたらもう2時過ぎ!なんて時も、このカフェならゆっくりランチが楽しめます。

 

気になるケーキをテイクアウト!

駒込Cafe&Deli COOK_24

気になっていた、店長さんおすすめのベリー&ベリーのチーズケーキをお会計時にテイクアウトで購入。まったりと濃厚な生地にベリーのアクセントが効いて、思わず笑みがこぼれる美味しさでした。

ごはんものランチにこのケーキを足しても1090円!お腹も心も大満足で、午後はいつも以上に頑張れそうですね。

 

選べるランチで、ゆっくりとひとりの時間を楽しもう。

駒込駅は池袋駅から3駅、巣鴨駅のお隣。

都会の喧噪に疲れたら、ひとりでゆっくり至福の時間を過ごしに足を運んでみてくださいね。

■店舗データ
Café&Deli COOK
東京都豊島区駒込3-1-13
050-1334-3204
営業時間:11:30~22:30(日曜は21:00まで)
木曜定休
https://www.facebook.com/CafeDeliCook/

 

※この記事はFromAしよ!!とガジェット通信で共同制作しました。

取材・文・イラスト:新里 碧 企画:ガジェット通信

関連記事リンク(外部サイト)

クリームチーズのコクとトマトソースのバランスが絶妙!絶品エミリアソースがけオムライスランチ 駒沢大学「ライスカフェ」【女子ぼっち飯】第25回
東京ミッドタウンで体の内側からキレイになる満足ランチ 六本木『ukafe』【女子ぼっち飯】第23回
【女子ぼっち飯】第22回 新星ミュージシャンを発掘できる!? 下北沢『mona records おんがく食堂』

  1. HOME
  2. グルメ
  3. ほんとは内緒にしておきたい!駒込駅徒歩1分、ひとりの時間を楽しむカフェ「Café&Deri COOK」 【女子ぼっち飯】第26回
access_time create folderグルメ
fromA(フロム・エー)しよ!!

fromA(フロム・エー)しよ!!

“学生生活がもっと楽しくなるお役立ちマガジン” をコンセプトに、ニュースやコラムをお届け。バイトの探し方、履歴書の書き方、面接のコツなどのノウハウ情報や、インタビュー記事、おもしろコラムを配信中。

ウェブサイト: http://www.froma.com/contents/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。