ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

「ピース」や「グッドサイン」はギリシャだとNG!?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

「ピース」や「グッドサイン」はギリシャだとNG!?
J-WAVEで放送中の番組「ZAPPA」(土曜ナビゲーター:WAYNE)。3月25日(土)のオンエアは、昨年4月からWAYNEがお送りしてきた“ZAPPA SATURDAY”の最終回。番組では「日本では当たり前のジェスチャーが海外では要注意」というトピックを紹介しました。

春休み中に旅行へ行く人も多いと思いますが、地域によっては、日本で当たり前に使っているハンドサインやジェスチャーが、海外ではまったく違う意味になりトラブルの原因になるのだそうです。

たとえば「ピースサイン」。実はギリシャでは、昔、犯罪者に二本指でモノを投げつけた習慣から侮辱的な意味合いに、さらに親指を立てる「グッドサイン」もNG。アフガニスタン、イラン、ギリシャの一部など、特に中東では下品な意味合いがあり、ギリシャでは「ピースサイン」と同じく侮辱のサインなのでギリシャに行く人は要注意です。

さらに「こっちおいで」という意味で日本人がよく使う「手招き」は、アメリカでは「あっち行け」という逆の意味になります。知らなかった! という人も多いと思いますが、ちょっとしたジェスチャーで思わぬトラブルになって、旅行が台無しにならないように心掛けたいものです。

オンエアではまた、WAYNEが参加している新世代ユニットFUTURE BOYZの新曲「SAKURA」も“宇宙初”オンエアしました。

番組の最後には、山中タイキとnicoの「ZAPPA」ナビゲーター陣も集結。WAYNEは「朝からジャンル問わずグッドミュージックをド直球で選曲して…スーパーハイテンションな曲も金曜の延長でかけさせてもらいました。番組で紹介されたTipsも活用してもらえるとうれしいです。またどこかでお会いしましょう!」と番組を締めくくりました。

次回から土曜日の「ZAPPA」は、稲葉智美さんが担当します。WAYNEは「すごいやわらかい声の方で朝にピッタリ」と語り、バトンをつなぎました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「ZAPPA」
放送日時:毎日 5時−6時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/zappa/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。