体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

春の味覚「たけのこ」で作る洋風おかずレシピ

今が旬の「たけのこ」を使った料理といえば、どうしても和食に寄ってしまいがち。ですがたけのこのクセのない淡白な風味とサクサクの食感は、洋風のアレンジとも実は好相性。春の山の恵みを存分に味わえる、洋風おかずレシピをご紹介します。

春ならではの山&海の幸が共演

たけのことあさりの和風パエリア

たけのことあさりの和風パエリア

どちらも春が旬のたけのことあさりを使った、フライパンで作る和風パエリア。仕上げにしょうゆを回し入れることで親しみやすい味わいに。

こんがりチーズでグラタン風

たけのことそら豆のチーズ焼き

たけのことそら豆のチーズ焼き

そら豆のグリーンが見た目も鮮やかな和風チーズ焼き。チーズのコクがたけのこの淡白なうまみを引き立ててくれます。

マヨ&バジルで定番をひとひねり

たけのこの洋風ごま和え

たけのこの洋風ごま和え

「たけのこ」で「ごま和え」だけど洋風!? すりごまにマヨネーズとバジルを加えてアレンジ。火を使わずに作れます。

チーズをかけて焼いたり、マヨネーズで和えたりと、洋食材とも相性抜群。たけのこのおいしさを再発見できる洋風アレンジレシピ、定番に飽きたらぜひお試しください。

関連記事リンク(外部サイト)

お酒片手にパッと作れる【ごぼう】のおつまみ
春限定! ほんのりピンクな「桜ごはん」レシピ
5分で!お酒片手にパッと作れる【白菜】のおつまみ

ゼクシィキッチンコラムの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。