体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【現地レポート】WACK合宿オーディション初日ーー現役メンバーが奮闘した幕開け

【現地レポート】WACK合宿オーディション初日ーー現役メンバーが奮闘した幕開け

BiS、BiSH、GANG PARADEの合同オーディションが、2017年3月28日(火)より5泊6日にわたって開催。その初日が本日3月28日よりスタートした。

今回の合宿オーディションには、書類審査と2次オーディションを通過した18名に加え、現役メンバーも参加。

BiSから、プー・ルイ、アヤ・エイトプリンス、
BiSHから、アイナ・ジ・エンド、ハシヤスメ・アツコ、
GANG PARADEから、ユメノユア、テラシマユウカ、
の6名が参加している。

その様子は最終日までニコニコ生放送ですべて中継される。

□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □

■初日午前ーー歌唱審査

朝9時。大岡山にある音楽スタジオ「SCRAMBLE STUDIO」にオーディション参加者たちが集合、サウンド・プロデューサーの松隈ケンタの前で約3時間にわたり歌唱審査を行った。

課題曲は、BiSの「BiSBiS」。

24人がスタジオの中にすし詰めになり、参加者全員に見られながら1人ずつ交代で歌っていった。1回目はリハーサルをかねて自由なスタイルで歌い、2回目は松隈のアドバイスを受け本番として歌った。

現役メンバーを含む24人が一通り歌い終わると、おかわりタイムとしてBiSHの「星が瞬く夜に」をプー・ルイ、ユメノユアを含む8名が指名され歌唱。

また、アイナ・ジ・エンドがGANG PARADEの「Plastic 2 Mercy」を歌い、普段見ることのできない光景にニコ生放送上では賛辞の声が大量に寄せられた。

松隈ケンタによる歌唱審査の結果は以下のとおり。

10位 ガミヤサキ
9位 ミチハヤシリオ
8位 モモコグミinc
7位 ハシヤスメ・アツコ
6位 アイナ・ジ・エンド
5位 プー・ルイ
4位 ナガヤマユキコ
3位 ユメノユア
2位 ギャン・マイガ
1位 オオショージメグミ

松隈は「売れる売れない、合う合わないは考えていないです。最終的に渡辺(淳之介)くんは僕の順位を無視して選ぶ、そういうポイントですから」と笑って語った。

上位3人を選んだ理由を尋ねると「1位のオオショージメグミは澄んだ声で声質がいい。プー・ルイはカウパー・ヴォイスと言われますけど(笑)、もっと薄い感じというか、癖がついていないところを評価しました。2位のギャン・マイカはスペックが高い。アイナを見たときのような感覚だけど、癖みたいなものがないのがよかった。3位のユメノユアは気合いが入っていて気迫がすごかった。いつもより声が出ていた」とそれぞれを評価した。

■初日午後ーー合宿所・ルール説明

お昼休憩を挟み、大型のバスで合宿所に移動。その間もニコ生放送は行われており、プー・ルイが司会となって各参加者の性格をひきだすトークを展開していった。

16時30分頃、千葉にある合宿場に到着。最初に全員が集まりオリエンテーションが行われ、渡辺淳之介から今回の心構えと、合宿オーディションのルールが発表された。

「今回の合宿では、僕はあなたたちを芸能人として扱いたいと思います。まずはこのスタッフさんたちに愛されないと売れないです。ここにいるスタッフさんに愛されないようじゃ、お客さんにも愛されないです。返事は大きく、声は大きく。緊張しているとかは関係ないです。出されたごはんは嫌いなものがあろうが全部食べてください。今回参加しているBiS、BiSH、GANG PARADEのメンバーはお手本になると思います。よく注意して見てください。彼女たちは長年やっているからとか僕は気にしていないです。だから自分が最初からできないとか考えない。よく考えてやってください」

そしてBiS、BiSH、GANG PARADEの現役メンバーたちのルールから説明。

「WACK所属グループは、3チームで得点を競います。3組中トップのチームは、最下位のチームの曲をもらうことができます。ただし、定番曲(BiS「BiSBiS」、BiSH「BiSH-星が瞬く夜に-」、GANG PARADE「Plastic 2 Mercy」)を除く」

続いて、合宿オーディション参加者たちのルールが説明された。

「基本的にPOINT制は一緒です。そして明日の集計から最下位の3名は脱落になります。21:00-21:05から視聴者投票、そして結果発表をして、脱落者は泊まった翌日の朝に帰ってもらいます」

本日集計されるポイントに今朝行われた松隈のポイントも入っていること、渡辺ポイントが他よりも高いこと、スタッフ・視聴者ポイントも集計されること、食べ残し・寝坊はマイナス・ポイントになることも付け加えられた。

1 2 3 4次のページ
エンタメ
OTOTOYの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。