ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

ドライブの休憩に最適!道の駅で本当に売れているアイス&ソフト【東海】

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
ドライブの休憩に最適!道の駅で本当に売れているアイス&ソフト【東海】 アイス&ソフト

最近多くの雑誌やテレビで紹介される道の駅。

人気の秘密は、ご当地の食材を使って作る地元のお母さんたちの愛情込めた料理や、その土地ならではの土産品など様々。

そこで、東海周辺にある道の駅にアンケート調査を行ない、売れているご当地グルメをリサーチしました!

今回はドライブの途中でふと食べたくなる道の駅の定番、アイスクリーム&ソフトクリーム。

おなかがいっぱいでもコレは別腹!

その土地ならではの食材で作った、冷たいスイーツをご賞味あれ!

記事配信:じゃらんニュース

道の駅 あいの土山【滋賀県甲賀市】

香り高い抹茶のソフトクリームをてんこもり!

抹茶ソフトクリーム

抹茶ソフトクリーム 400円(限定100本)

過去の最短販売時間5時間

こぼれない&食べられる範囲なら好きなだけ盛れる、名物「抹茶ソフトクリーム」。

濃厚だがさらっとしていて、抹茶がふんわりと香ります。

おかわりはできないので、攻略法を立ててからチャレンジ!コーン代金を支払い専用コーンをゲット!ソフトクリームコーンにソフトを流し込んでから盛るのがコツ!

コレも売れてます!「かにが坂飴 1000円」

食べれば災厄よけができると伝わる土山町の名物。

麦芽糖を原料に作る素朴な味で、すべて手で作っています。

かにが坂飴 かにが坂飴

滋賀県と三重県の県境にあり、近江茶の産地で名高い土山町にある道の駅 あいの土山。

近隣の情報発信や土山茶のありがたい無料サービスも行っています。

黒影米が味わえる土日限定「忍者セット」も人気です。 道の駅 あいの土山

TEL/0748-66-1244

住所/甲賀市土山町北土山2900

営業時間/9時~18時(時期で異なる)※レストランLO16時

定休日/火(祝日の場合翌日)

料金/忍者セット730円

アクセス/新名神甲賀土山ICより8分

駐車場/38台

「道の駅 あいの土山」の詳細はこちら

道の駅 クレール平田【岐阜県海津市】

よもぎのやさしい香りが思い出を呼ぶソフト。

よもぎソフトクリーム

よもぎソフトクリーム 300円

1 日の最高販売数450個

平田町特産のよもぎをパウダーに加工し、ソフトミックスに混ぜ合わせたソフト。

舌触りなめらかな薄緑のソフトをペロリとなめれば、なつかしいよもぎの味と香りが口に広がりクセになりそうです。

売り切れることはまずないそう。

コレも売れてます!「よもぎドーナツ 100円」

よもぎ粉を生地に入れてサクッと揚げたドーナツ。

14時以降は飲物を注文するとドーナツが付くサービスも!

よもぎドーナツ

道の駅 クレール平田はよもぎシュークリーム、よもぎソフト、よもぎざるそばなど、よもぎグルメが満載。

ランチはよもぎそばとスイーツをセットにしたクレール弁当やとんかつ丼が推しです。 道の駅 クレール平田

TEL/0584-67-3988

住所/海津市平田町野寺2357-2

営業時間/8時~19時

定休日/火(祝日の場合翌日)、1月は第3木・金、年末年始

アクセス/名神岐阜羽島ICより15分

駐車場/68台

「道の駅 クレール平田」の詳細はこちら

道の駅 東近江市あいとう マーガレットステーション【滋賀県東近江市】

季節毎に食べたい旬を取り入れた新鮮ジェラート。

イタリアンジェラート シングル

イタリアンジェラート シングル

イタリアンジェラート シングル300円

1 日の最高販売数1800個

ジェラートは150種類。

2月後半からGWは、菜ばなを茹でて細かく挽き、地元牧場の牛乳で作ったミルクベースに加えて作る菜ばなジェラートを発売します。

カスタードなど、3種類を日替わりで。

行楽シーズンは15時30分頃までに来店すれば確実に味わえるんだとか。

コレも売れてます!「米粉ドーナツ 130円」

土曜限定販売のドーナツ。

地元の特Aランク米「秋の詩」の米粉を使うため、もっちりとした食感が特徴です。

米粉ドーナツ 米粉ドーナツ

東近江市あいとう マーガレットステーションでは新鮮な地元産野菜や果物を扱う直売館をメインに、レストランやジェラート店が揃います。

花工房ではフラワーアレンジメントやハーブなどの手作り教室を開催。 道の駅 東近江市あいとう マーガレットステーション

TEL/0749-46-1110

住所/東近江市妹町184-1

営業時間/9時30分~18時(ラプティ10時~16時30分)

定休日/火(祝日と11月は営業)

アクセス/名神八日市ICより7分

駐車場/194台

「道の駅 東近江市あいとう マーガレットステーション」の詳細はこちら

道の駅 藤樹の里あどがわ【滋賀県高島市】

酸味と甘みがチーズのような味を生み出す。

アドベリーフロート

アドベリーフロート 380円

1 日の最高販売数100個

安曇川の特産で酸味のある健康果実「アドベリー」と、濃厚なのにスッキリとしたソフトのハーモニー。

ただのフロートと思うなかれ。

同時に食べれば、まるでクリームチーズのような味わいです。

コレも売れてます!「近江牛焼きすき じゅんじゅん定食 1ドリンク付き1782円」

鉄板を使い、湖北伝統のじゅんじゅん風の割り下で焼き上げた近江牛の関西風すきやき。

隠し味のトマトが美味ですよ。

近江牛焼きすき じゅんじゅん定食

道の駅 藤樹の里あどがわは地元の特産品を販売する高島みちくさ市場をメインに、ファストフード、レストラン、扇子づくりの体験工房も備えています。

日本では珍しい特産のアドベリーの加工品も扱っています。 道の駅 藤樹の里あどがわ

TEL/0740-32-8460

住所/高島市安曇川町青柳1162-1

営業時間/9時~18時(時期で異なる)、レストラン11時~18時30分(LO18時)

定休日/第2水(4月・8月はなし)

アクセス/北陸道木之本ICより50分

駐車場/100台

「道の駅 藤樹の里あどがわ」の詳細はこちら

道の駅 星のふる里ふじはし【岐阜県揖斐川町】

ソフトの下はプルンプルンの豆乳プリン♪

ぷりんまめもーど

ぷりんまめもーど 350円

1 日の最高販売数50個

ワッフルコーンの上にのるのは、岐阜県産の大豆で作った豆乳プリン。

その上に豆乳ソフトときな粉をトッピングするため、豆乳が苦手な人でも食べられると評判です。

味は濃いけどくどくなく、なめらか!

夕方頃にはなくなる可能性があるそうなのでお早めに。

コレも売れてます!「しいたけ茶 8袋入り330円」

駅内で栽培した「藤橋しいたけ」を加工した椎茸の旨みたっぷりのお茶。

飲用と料理のダシにも使えます。

しいたけ茶

星のふる里ふじはしは満天の星が眺められ、天体観測スポットとして知られる藤橋地区の道の駅。

温泉に足湯、レストラン等を完備。特産の椎茸を加工したお茶やお菓子が売れ筋です。 道の駅 星のふる里ふじはし

TEL/0585-52-2020

住所/揖斐郡揖斐川町東横山264-1

営業時間/9時30分~18時(土日祝8時30分~)、弓削銘水堂(スイーツ)10時~

定休日/なし(弓削銘水堂は12月~2月は木)

アクセス/東海環状道大垣西ICより50分

駐車場/135台

「道の駅 星のふる里ふじはし」の詳細はこちら

道の駅 朝霧高原【静岡県富士宮市】

おいしいソフトを生み出す秘密は搾りたての牛乳!

あさぎり牛乳ソフト

あさぎり牛乳ソフト 400円

1 日の最高販売数400個

コクのある濃厚な味ながら、後味はさっぱりの大人気ソフト。

標高950mに位置する朝霧高原の牧場で育った乳牛の搾りたてミルクだけをたっぷり使用。

朝霧高原に来たら季節を問わず味わいたいですね。

ソフトやいちごアイスなど8種類のアイスがあるのでぜひ食べ比べを。

コレも売れてます!「あさぎり牛乳900ml 1080円」

朝霧高原の大自然が生み出す、少量限定生産の貴重なブランド牛乳。

コクはあるのに、飲み口はスッキリ。

あさぎり牛乳

道の駅 朝霧高原は雄大な富士山が間近に見える道の駅。

牛乳、チーズ、バター、ソフトなど、豊富な乳製品を販売。

レストランでは地元の肉や野菜を使ったメニューが味わえます。 道の駅 朝霧高原

TEL/0544-52-2230

住所/富士宮市根原字宝山492-14

営業時間/8時~18時30分

定休日/なし

アクセス/東名富士ICより45分

駐車場/200台

「道の駅 朝霧高原」の詳細はこちら

※愛知・三重・岐阜・静岡(西部)・長野(南信州)・滋賀にある道の駅にご協力いただき、これから紹介する項目にて「売れてるご当地グルメ」をFAXと電話でアンケート調査。

過去の最高販売数を記録したものや完売続出の限定品を中心にピックアップしました。

※この記事は2017年2月時点での情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

あなどるな!味も見た目も違う!個性豊かな道の駅の人気五平餅6選【東海】
子連れ旅行におすすめ!魅力が詰まった「ペンション・民宿」8選【関東近郊・東北】
温泉デビューにおすすめ!赤ちゃん・子連れに人気の温泉宿【関東近郊】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。