ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

英語手帳の使い方&フレーズ・略語30選

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

英語力が飛躍的にアップする勉強法として、今話題となっている英語手帳。

「勉強しよう」と気負うとやはり続かないもの。英語を勉強したいけど何から始めればよいかわらない!勉強する時間がない!という方には、ぜひ英語手帳を始めることを考えてみてください。

英語手帳を始めれば、無理せずに、自然と毎日英語を書く習慣ができるんです!

ではまずは、英語手帳とは一体どんなものなのかということから見ていきましょう。この記事を読めば、きっとあなたもすぐに始めたくなるはず…。

 

英語手帳とは

英語手帳とは、その名の通り英語で手帳に予定を書き込んだり、日記をつけたりすることです。意識して毎日英語に触れ合ううちに、自然と英語力がアップしていくと話題を呼んでいる英語手帳。

では一体、英語手帳を始めると具体的にどんなメリットがあるのでしょうか?

 

英語手帳のメリット

どんなに忙しい人でも、仕事の予定などは手帳に書いておく必要がありますよね。そんな時、普段慣れ親しんだ日本語ではなく英語で書くことで、いつの間にか毎日の生活で英語に触れ合うことになるんです!

手帳やカレンダーの予定、To Doリストを英語で書く。そうすることで「あ、あの単語はこうやって書くんだ」など、日常生活で頻繁に使う言葉やフレーズを即座に英語にすることができます。

TOEICなどの試験勉強ではわからなかった言葉も、自然と覚えるようになります。

また慣れてくると、英語で予定をつける方がずっと簡単で早いことに気づくはず。なぜなら英語は、圧倒的に画数が少ないからです。

 

英語手帳を作るコツ

英語でスケジュールを書くメリットは理解できたけど、いざ英語ですべて書くとなると、最初はとても大変です。

そんなときは、無理をせず日本語と英語を混ぜながら書きましょう。
そしてだんだんとわからない単語やフレーズを理解していき、徐々に英語だけのスケジュールにシフトしていきましょう。

また英文としてスケジュールを書くというよりは、短く、端的に書くように心がけましょう。

 

英語手帳でよく使えるフレーズ20選

1.Clean room
部屋の掃除

2.Check invoice
請求書をチェックする

3.Pay rent
家賃を払う

4.Meeting with Tom at 2pm
2時にTomとミーティング

5.Things to do
やることリスト

6.Shopping list
買い物リスト

7.Don’t forget
備忘リスト

8.It was a disaster.
最悪だった。

9.It was a total success.
大成功だった。

10.It was a wonderful day today.
今日は素晴らしい日だったな。

11.It was boring.
退屈だったな。

12.I caught a cold.
風邪を引いちゃったよ。

13.I’m exhausted.
もうクタクタ。

14.It was a stressful day today.
今日はストレスの多い日だった。

15.It was an amazing movie.
素晴らしい映画だった。

16.I had pretty tough day.
今日は大変な日だった。

17.I’ll clean up my room this weekend.
今週末は部屋を掃除しよう。

18.I’m going to vegetate and relax this weekend!
今週末は何もせずゆっくりしよう!

19.I’m going to lose weight by summer.
夏までにダイエットしよう!

20.I’ll read two books this week!
今週は本を二冊読もう!

関連記事リンク(外部サイト)

紅葉や秋を表現する英語フレーズ20選
英語でいただきます・ごちそうさまを伝えるフレーズ10選
ただいまを表す英語のフレーズ10選
外国人と英語でチャットをする時に使えるフレーズ25選

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。