燻し、燻され、沖縄ひとり酒。「燻製酒場 煙人」は五臓六腑が泣いて喜ぶお店でした【沖縄】

access_time create folderグルメ
f:id:mesitsu_lc:20170315165941j:plain

ビールに合うツマミといえば、から揚げ・餃子・○○

日本酒に合うツマミといえば、刺身・塩辛・○○

ワインに合うツマミといえば、チーズ・生ハム・○○

泡盛に合うツマミといえば、スーチカ・スクガラス豆腐・○○

さて、「○○」に入るツマミは何でしょう。賢明な皆さんなら、すでに答えはお分かりのはず。

そう、答えはもちろん「燻製」ですよ!

今回は酒好きを本気にさせる、うまい燻製が食べられるお店「燻製酒場 煙人(えんじん)」に行ってきました。

そのお店は県道47号線にあり

f:id:mesitsu_lc:20170315170706j:plain

「燻し銀のような人」

そう言われたいけど、人生まったく燻せていないメシ通レポーターのmochikingです。

人生を燻せないなら、せめて燻したものを食べよう。ということで、やって来ました沖縄県那覇市・久米(くめ)。

国道58号線を曲がって、県道47号線を進むこと徒歩3分。赤い看板が見えたら「燻製酒場 煙人(以下:煙人)」に到着です!

f:id:mesitsu_lc:20170315171104j:plain

煙人のメニューを紹介する前に、コレだけは言わせてください。

こんな包容力のあるお店って、なかなかないよ!

ほら。お酒を飲むシチュエーションって、いろいろありますよね。

ひとりで。

友人と。

会社の同僚と。

ゆくゆくはあの子と。

特に沖縄では、気軽にひとり酒できるお店は貴重な存在です。

初めて入ったお店で、1人なのにでっかいテーブル席に通されるなんてコトもしばしば。あれほど肩身の狭い思いったらありません。

f:id:mesitsu_lc:20170315171458j:plain

この日は、まったりひとり酒の気分。

煙人には1人でも落ち着いて飲めるカウンター席があるので安心です。

しかもテーブル席にはブラインド付きという細やかな配慮。

おまけに個室は最大18人の団体もOK。

ワイワイ飲む日も、しっぽり飲む日も使える。酒を楽しみたい全ての人を包み込む度量の大きさを、包容力と言わずになんと言いましょう。

f:id:mesitsu_lc:20170315171832j:plain

そんな煙人の包容力を象徴するのがコチラ。

オシャレな雑誌じゃないですよ!

これメニュー表なんです!

ページをめくれば胃袋に語りかける写真と、ちょっとしたウンチクが満載。

こういうメニュー表って、オーダーした後もついつい見ちゃうんですよね。形状上、開いて撮影できなかったのが悔しい。

ちなみに、ひっくり返すとドリンクメニューから見られます。

リバーシブル・メニューブックです。

f:id:mesitsu_lc:20170315172207j:plain

これまた沖縄では貴重な酒メニューの多さに驚きますが、メニューに載っているのはほんの一部なのだとか。

「デートのとき高い酒がたくさん載っていたら困るでしょ。ウチは男性に優しいお店なんです」

と冗談ぽく教えてもらいましたが、実際かなり優しいなぁと感じるのは私だけではないはず。つまるところ、気軽に1杯も、ちょっとイイ酒を飲みたいときもOK。

もはや、シーンに合わせてお店を選ぶ時代はおわったのだ!

そう叫びたくなる包容力が煙人にはあるのです。

“ジューシーな燻製”って、どういうことだってばよ!?

f:id:mesitsu_lc:20170315172729j:plain

▲燻製5種 盛り合わせ(1,050円)

お待たせしました。

いよいよ待望のオーダータイムです。

煙人に足を踏み入れたときから、なんとも言えないスモーキーなイイ香りに刺激され、すでに我慢の限界です!

まずオーダーしたのは燻製部門の人気No1.メニュー「燻製5種 盛り合わせ」。その日オススメの燻製をお得に楽しめる1皿です。

ところで皆さん。

突然ですが「燻製」と聞くと、なんとなくパサッとした食感を思い浮かべませんか?

その既成概念ガラリと変えてみせましょう!

f:id:mesitsu_lc:20170315173325j:plain

見よ!

このジューシーさを!

全然パサッとしてない。柔らかい。

まさか燻製を前に「ジューシー」という単語を使う日が訪れようとは!

そんな驚きの燻製ができるのは「熟燻法」と呼ばれる方法のおかげ。ツヤやかでジューシーなのは、食材の水分や脂が残っているから。

f:id:mesitsu_lc:20170315173818j:plain

だから、玉子の燻製だってプリップリッですよ!

燻製されて黄金色に輝いています、その名も「味付き黄金玉子」。

ゆでともとも違う。玉子新時代の幕開けを感じさせる1品です。

この日の「燻製5種 盛り合わせ」は、

カマンベール、玉子、レバー、ベーコン、ししゃもの5種。

なかでも個人的ナンバーワンだったのが……

f:id:mesitsu_lc:20170315174352j:plain

ししゃも!

「これ1尾で酒が何杯飲めるんだ」というくらい、酒との相性がイイ。ほろ苦いうま味とスモークの香りが絶妙です。

ちなみに煙人では、燻製に使うチップが日替わりでローテーションします。

その数、全部で7種類

今回はタンパクな食材に合うという「りんご」のチップでした。個人的1位がししゃもになったのも妙に納得です。

同じ食材も違うチップで食べてみたくなる。

香りに合わせていつもと違う酒が飲みたくなる。

煙人さん、酒飲みの生態を良くご存知です。

飲みすぎ注意。煙人は燻製だけじゃないんだぜ!

f:id:mesitsu_lc:20170315175142j:plain

▲マッシュルームのオーブン焼き(730円)

スモークされたうま味と香りを堪能しましたが、燻製以外のメニューも見逃せないのが煙人です。

「うまいツマミで、うまい酒が飲みたいです」と宣言したところ、燻製の次にオススメしてもらったのが「マッシュルームのオーブン焼き」。

テーブルに運ばれた瞬間から、食欲スイッチを連打する香り。

立ち上る湯気だけで酒が飲めるといっても過言ではない!

f:id:mesitsu_lc:20170315175537j:plain

なにより衝撃的だったのは、マッシュルームのポテンシャルよ。

マッシュルームって多くの人にとってサブ的な存在だと思うんです。

少なくとも私は「今日はマッシュルーム食べようぜ」とメインに据えたコトはありません。

ごめんよ。でも、知らなかったんだ君の実力を。今日から主力選手に昇格だ!

いやぁ、丸ごとアツアツのマッシュルームって本当にスゴイですよ。

かむとじゅわ~ってなるのよ。

おいしいエキスがじゅわ~ってなるのよ!

補足ですが、上にまぶしてあるのはガーリックが効いたパン粉。

これ以上ない香りと食感をプラスしてくれる優秀な相棒です。

うまいだけでなく、見た目もオシャレな感じでイイじゃない。

と思ったら、さらに上をいくオシャレメニュー発見しましたよ。

これをオーダーすれば絶対モテる(はず)!

f:id:mesitsu_lc:20170315180444j:plain

▲カマンベールのパイ包み(880円)

気になるあの子と煙人にきたら

男性諸君はとりあえず「カマンベールのパイ包み」を注文しよう。

まぶしいくらいにオシャレで、しっかり酒がすすむ、モテ度3割増のメニューですよ! (※筆者比)

サクサクのパイ&とろ~りカマンベールは期待通りのうまさ。

そこにラズベリーソースとバルサミコソースの酸味・香りが加わります。

するとどうでしょう。

甘酸っぱいソースが、濃厚なカマンベールを全力で引き立てるではありませんか。

上品に、でも抗えない力強さで「お酒飲も?」と誘ってくる、魅惑的な1皿。

いつもとは違うツマミで飲みたいときは特にオススメです。

f:id:mesitsu_lc:20170315181520j:plain

うまい酒とともに個性あふれるメニューを食べてきましたが、唐突に気付いてしまいました。煙人のツマミは一見シンプルなようでいて、実はとても計算されていると。

(香り×うま味×食感)+(驚き×安定感)=酒が無限にすすむツマミ

算数が苦手なのに、思わず式で表現したくなるほど完成度が高い。どれもが、酒をおいしく飲むために考え抜かれています。

「安く飲みたいときは安く。ぜいたくしたいときはぜいたくに。ウチがどういうお店かは、来てくれたお客さんによって変化するんです」

そう話してくれたオーナーさんの心意気を改めて感じます。

大満足。ごちそうさまでした!

お店情報

燻製酒場 煙人(えんじん)

住所:沖縄県那覇市久米1-4-26ジグラートビル 1F

電話番号:098-867-4609

営業時間:月曜日~木曜日 18:00~翌3:00(LO 翌2:00)、金曜日・土曜日 18:00~翌5:00(LO 翌4:00)

定休日:日曜日

www.hotpepper.jp

※本記事は2017年3月の情報です。

※金額はすべて消費税込です。

書いた人:mochiking

mochiking

沖縄在住のライター。降って湧いた南国移住計画により人生プランを270°くらい変更した、自称:東海岸の“キング”。ラーメン・コロッケ・ピザが好き。

過去記事も読む

関連記事リンク(外部サイト)

島素材満載の居酒屋さん「酒肴屋 迷亭」でメェ~と鳴くあいつを食らう【石垣島】
すべて実食! 沖縄・南風原町「なごやめしフェア」の魅惑メニュー【お店で今も食べられる】
【本気の1杯】「浄照窯」で味と香りに酔いしれて【沖縄×うまい日本そばの店│1店目】

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 燻し、燻され、沖縄ひとり酒。「燻製酒場 煙人」は五臓六腑が泣いて喜ぶお店でした【沖縄】
access_time create folderグルメ
local_offer

メシ通

食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす「グルメ情報マガジン」です。平日は休まず更新中。

ウェブサイト: http://www.hotpepper.jp/mesitsu/

TwitterID: mesitsu

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。