ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

美容にも保存食にも優れた栄養食品・ドライフルーツはぜひ非常袋にストックしたい!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
120208dryfruit01.jpg

最近、M7級の首都直下型地震が発生する確率が4年以内に70%とする発表がありましたね。それに怯えるわけではないですが、地震対策・注意がより日常的になってきました。
災害の渦中に陥った場合はもう想像に及ばないでしょうが、それでも東日本大震災では東京都内において数日間食べ物に少々難儀した経験はしました。そんな時非常用保存食として是非おすすめしたいのがドライフルーツ
保存食として優秀なだけでなく美味しくてヘルシー。その上美容にも効果的です。
私は普段からドライフルーツを食してるので非常食用のドライフルーツは購入する都度入れ替えてます。そうすればいつの間にか賞味期限が切れてるものを入れっぱなしにしてる、なんてことはありません。
では代表的なドライフルーツにはどのような栄養素があるのか簡単に説明します。
 

・プルーン
果物の中では鉄分が多めですよね。食物繊維もたっぷりある果物なので女性には嬉しい栄養素です。

・レーズン
カリウムを豊富に含み、カルシウム・マグネシウム・鉄などのミネラルを程よく含みます。

・アンズ
甘酸っぱさが虜になるアンズはビタミンAやカリウムが豊富。もちろん食物繊維もたっぷりです。

・マンゴー
ビタミンA・E、βカロテン、葉酸など。葉酸は造血作用やお肌の再生などタンパク質の代謝の助けになります。

もちろんドライフルーツ以上に栄養価の高い食品はありますが、緊急事態の中、不安で緊張が高まっている時は甘酸っぱくてフルーティーなものが口に入れやすいのではないかと思います。果糖は速攻性のあるエネルギー源でもあります。
万が一のためにぜひ非常袋に入れておきたいですね。
栄養成分道場7Dマンゴーカルフォルニアレーズン協会
(スピたま)


(マイスピ)記事関連リンク
野菜と果物は別々に保存&油は冷蔵庫へ! 栄養価を失わないように食材を保存するちょっとしたコツとは?
「運気」も一緒にプレゼントできるバレンタインギフトで2人一緒に幸せになってしまおう!
理系男子へのバレンタインギフトに最適!? 宇宙規模の愛を表現できる「惑星ショコラ」

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。