ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

生まれてすぐの赤ちゃんは風邪をひかないって本当?生後3ヶ月で鼻水を垂らしてびっくり!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20161031155251j:plain

二人目が産まれた時、上の子は二歳でちょうど幼稚園のプレ教室に通い始めた頃でした。

まだ新生児でしたが、預ける人も身近にはいませんし、唯一頼りになる義母さんも昼間は仕事で家にいません。産後2週間ほどは上の子のお世話も義母さんにお願いしていましたが、それからは私がまだ小さな赤ちゃんを連れて幼稚園の送迎をしていました。

周りの人には、「まだ生まれたばかりなのに連れ出して平気なの?」と心配されることもありましたが、家に置いていくわけにもいきません。春でしたから寒さも少しずつ緩み始めていましたし、新生児はお母さんの免疫もあるのだからと心配もしていませんでした。

幼稚園から帰って来ると、上の子は赤ちゃんにべったりでとっても可愛いがってくれていました。新生児がいると生活リズムも乱れてしまい年の近い子の育児は大変ですが、姉妹の仲の良い姿を見ていると微笑ましいです。

上の子は風邪もひかず元気な子でしたが、幼稚園に行くようになって風邪をもらってきて鼻水を垂らすようになってしまいました。最初は水鼻だったのですが、鼻水に色がついてドロッとした鼻水が出始めたので小児科に連れて行くことにしました。診断はごく普通の風邪で、鼻水の薬を処方してもらいました。 関連記事:もっと早く買えばよかった!赤ちゃんの鼻風邪の救世主「電動鼻吸い取り器」

上の子を小児科に連れて行った後から、まだ3ヶ月になったばかりの赤ちゃんの様子がおかしいことに気付きました。最初はくしゅんくしゅんと新生児によくあるようなくしゃみをしていたので、可愛いなぁと見守っていました。

でもくしゃみが増えて来たので「空気が悪いのかな?」と空気清浄機をつけたり、布団を干して様子を見ていました。

そのうち鼻からたらりと鼻水が垂れるようになったのでまさか鼻炎かも知れないと不安になって、慌てて小児科に連れて行きました。

私自身も鼻炎持ちで、季節の変わり目や空気が変わるとくしゃみが止まらなくなることがあります。年中鼻声で困っていましたので、赤ちゃんが同じ鼻炎になったら嫌だなと思いました。

小児科に行った診断結果は風邪でした。

生後半年くらいまではお母さんの免疫があるから大丈夫と言いますが、先生に聞いてみたところ「風邪をひく子は1ヶ月でもひくよ」という返答でした。まだ症状はそれほどひどくないので様子見ということで薬も貰わずに帰りました。

その頃はほとんど外出はしていませんでしたので、恐らく上の子から風邪をもらってしまったのだと思います。接触することも多いですし、お姉ちゃんがしょっちゅう赤ちゃんにチュッチュしていましたので、改めて考えてみたらうつって当然でした。

それからは赤ちゃんだからと油断せずに、自宅に帰ったらみんなで手洗いうがいを心がけています。寒い時期でも1日一回は窓を開けて換気もするようにしています。

子供同士の接触を禁止するよりも、予防することで、子供間で風邪をうつし合うこともほとんどなくなりました。 関連記事:月齢が低いほど重症化しやすいRSウイルス。6ヶ月の娘が高熱を出し緊急入院!

f:id:akasuguope01:20161031145600j:plain

著者:さとあり

年齢:37歳

子どもの年齢:9歳、7歳、4歳、1歳

結婚を機に仕事を辞めてそれから専業主婦をしています。

小学生から未満児まで4人を育てていますが、少しずつ手が掛からなくなっていくのが寂しいなと思う子沢山な母です。

ひとりひとり個性があってやり取りも楽しいですし、母も子供たちに日々成長させられているなぁと感じます。

子供たちのお陰で毎日飽きない日々を過ごしています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

成長につれてごまかしがきかなくなる! 苦〜い薬を子どもに飲ませる方法を探索中
もっと早く買えばよかった!赤ちゃんの鼻風邪の救世主「電動鼻吸い取り器」
6ヶ月男の子と4歳女の子とママのインフルエンザ奮闘

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。