ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

流産の悪夢がよみがえる。妊娠6週で出血しエコーで血腫を確認。今回もなの…?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20160929180245j:plain

私は現在妊娠7ヶ月です。お腹の子が無事に生まれてくれれば第一子ですが、妊娠自体は2回目です。初めての妊娠は残念ながら切迫流産の末、妊娠15週の4ヶ月でお腹の中で亡くなってしまいました。そして現在お腹にいる子も、妊娠6週で出血の症状が出てしまいました。

出血していた事に気づいたのは仕事中で、昼過ぎのトイレ休憩をとった時でした。ショーツをおろして愕然としました。

また出血!どうして!いつ出血したの?なんで気付かなかったの?前の子と同じ時期、同じ症状に手が震えます。慌てて仕事を切り上げて病院に駆け込みました。

診察を待っている間、ぐるぐると色んな事が頭に浮かびます。この子もまた駄目なのか、仕事をしていたのが悪かったのか、どうしてどうして。 関連記事:頭をよぎる最悪の事態!妊娠9週に突然の出血…そのとき夫婦は無言になった by ウラク

心臓がばくばくと鳴る中、診察台に乗り、エコー画像を見ました。赤ちゃんの胎嚢がある!よかった!私はほっとしていたのですが、先生からの説明はあまりいいものではありませんでした。この時期で胎芽が見えないと、もしかしたら赤ちゃん自身がいないのかもしれない。先生の言葉に涙が止まりませんでした。

でもその3日後、確認のために再度診察を受けると胎嚢の中に白い像が!赤ちゃんがちゃんといてくれました。本当に嬉しかったです。

でも安心はできません。胎嚢の直ぐ側に黒く抜けた像が見えます。出血が起きている事を示していました。一度目の妊娠と同じく、自宅での絶対安静の日々が始まりました。

ベットに横になったままほぼ1日を過ごします。家事のほとんどを夫に任せ、仕事は考えた末に退職しました。

腹痛や赤い出血はその後幸いな事にありません。赤ちゃんは順調に育ち、人形のような短い手足がなんとなくわかるようにもなりました。診察を受けるたびにほっとし、診察を終えた次の日からは、また不安な日々が続きます。ちゃんと生きてくれているかな。大丈夫かな。トイレに立つたびに出血がないことを確認し、ベットでただ横になる日々でした。

現在は妊娠7カ月。出血の症状も無く、エコーでも血腫も広がりは確認できていません。ほぼ落ち着いたと先生からも言ってもらえました。血腫らしき黒い像は現在もありますが、赤ちゃんは今、元気にお腹の中で動き回ってくれています。

きっと大丈夫。そう信じてお腹をなでる毎日です。赤ちゃん、どうか元気で生まれてきてね。 関連記事:順調なのが当たり前だと思ってた…。誰にでも起こりうる妊娠初期の流産

f:id:akasuguope01:20160929154950j:plain

著者:Chokobo

年齢:30歳

子どもの年齢:7ヶ月

現在妊娠7ヶ月の主婦です。趣味は読書と手芸です。ミシンでステイを手作りしたり編み物にも挑戦中です。夫と二人暮らしで、現在は庭のDIYをカメのようなペースで進めながら日々楽しく過ごしています。生まれてくる子と庭で遊ぶ、そんな夢を夫も持ってくれているようで、頼もしさも感じている今日このごろです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

憧れのマタニティヨガは叶わぬ夢に…。ウォーキングに勤しむ日々から一転の絶対安静
妊娠発覚2日後。たまごクラブを購入後すぐに切迫流産
7週目で切迫流産

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。