ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

北欧好き必見!5分で学べる可愛いフィンランド語10選

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
北欧好き必見!5分で学べる可愛いフィンランド語10選

こんにちは。南フィンランド在住のあおいです。

フィンランドに在住してから、「普段は何語を喋るの?」とよく聞かれます。ズバリ英語とフィンランド語です。こちらの公用語はフィンランド語とスウェーデン語ですが、私はまだまだフィンランド語の初級レベルで、スウェーデン語に手を出すほどの余裕がありません。

ですから現在も、仕事の合間にフィンランド語を必死に勉強しています。

 

フィンランド語って簡単?

簡単といえば嘘になりますが、実は日本人にとっては簡単な方だと言われています。

なぜなら日本語と発音の仕方がよく似ていて、英語のような強い抑揚もなく、日本語を話すリズム、そしてアルファベットで一音ずつしっかり話す言葉だからです。例外で難しい発音もありますが、基本的には日本人にとって簡単な発音が多いのです。
 

例えばフィンランド語といえば定番の「MOI(モイ)!」をみなさんご存知でしょうか?これは「やあ!ハロー!」という気軽な挨拶のときに使います。続けて、さようならの気軽な挨拶は「MOI MOI(モイモイ)」と、モイを2回。とても簡単なフレーズですね!

友達にバイバーイを言う感覚で、またはお店を出て行くときにも使えるので、フィンランドの初旅行ではとりあえず「MOI」を覚えて使ってみるといいですよ!

 

「モイは知ってるから他のフレーズを学びたい!」という方に

日本でも「MOI(モイ)!」の挨拶をツイッターやメディアで知っている方は多いと思いますが、北欧好き、フィンランド好きさんにはモイ、そしてありがとうの「KIITOS キートス」では物足りないですよね!それ以上にもっと様々なフィンランド語を使ってみたい人も多いかと思います。

そこで今日は誰もが5分で覚えられる、楽しくて面白い&可愛い響きの良いフィンランド語をイラスト付きで10個まとめてみました!

 

レッツゴーをフィンランド語で

MENNÄÄN! (発音 メンナーン)

旅先でフィンランド人の友達ができたら使ってみよう!突然びっくりされるかもしれません。

 

なんで?どうして?と聞き返すときは

MIKSI?(発音 ミクシ?)

疑問に思ったら言ってみよう!簡単ですぐ覚えられるフレーズです。

 

多分、おそらくと答えるなら

EHKÄ(発音 エ(ヘ)カ)

「へ」は息を吐くように軽く発音するだけ。これも短い単語でとっても使いやすいですね。

関連記事リンク(外部サイト)

旅行先での「ちょっとした失敗あるある」5選
【楽しく旅を続ける為に】旅先で友達とうまく関係を保つコツ6選
フィリピン留学中に気をつけるべき病気とその対策まとめ
海外旅行中にあったトラブル(監禁、誤認逮捕、盗難、詐欺)

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。