ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

日本初上陸の「オーロラライト」って何!?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

日本初上陸の「オーロラライト」って何!?
J-WAVEで放送中の番組「POP UP!」(ナビゲーター:岡田マリア)のワンコーナー「PIN UP!」。3月27日(月)のオンエアでは、三角のパネルを組み合わせて、色も配置も自由にデザインできる、全く新しい照明「オーロラライト」を紹介しました。

このライトには、三角のピースが9枚付属しており、見た目は三角形のパズルのようです。アプリをダウンロードすることで、スマートフォンやタブレットで操作することができ、9枚のパネルは、それぞれの色を変えることができます。色のバリエーションは1670万色にもなるそうで、照明効果やアニメーションを選び、動きをカスタマイズすれば完了。自分の生活リズムに合わせて点灯時間の設定もできます。

オーロラライトは2016年に誕生。日本では2017年2月から、MoMA Design Storeで取り扱いがスタートしました。MoMA Design Store表参道店店長の話では「ポイントはLEDなので熱が出ないこと。万が一、触ったとしてもやけどをすることがないと思うので、お子様がいるご家庭でも安心して使っていただけます」とのことでした。

また、9枚1セットでの販売ですが、パネルは最大30枚まで繋げられるようになっています。壁や天井に付属のテープで貼り付けるので、家を傷つけることもなく、簡単に設置も可能。

「自分で色のセッティングができるため、9枚のパネルのうち、1枚だけを青にする…といったこともできます、上から下、下から上へと色を変化させることもできるので、オーロラのように色を流すこともできます」(MoMA DESIGN STORE表参道店 店長)

「単なるスイッチのオン・オフだけという電球の歴史に、革命を起こしたい」という思いで、開発されたという「オーロラライト」。

店長の話では、「オーロラライトを使うことで、色が人生をより豊かにするということを再発見できます。ライトは、例えば本を読むためなど実用的に使っていると思いますが、人生の中で楽しんで色を取り入れるというふうに使ってもらえたらと思います」とのことでした。ちなみに、音に合わせて変化する機能も開発中だそうで、来年には登場するとか。こちらも楽しみですね。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「POP UP!」
放送日時:月・火・水・木曜 9時−11時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/popup/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。