休めないビジネスマン必見!登録販売員に聞いた症状別、市販かぜ薬の選び方

access_time create folderエンタメ

寒暖差が厳しくなってきたこの時期、風邪をひく方も増えそうですが「最近では病院に行かずに薬局で症状にあった薬を買って治すという方も増えているんですよ」と話してくれたのは都内のドラッグストアで働く登録販売員の方。

 

 

しかし、「風邪にも色々な症状がありますので、用途の違った薬を使用しても意味がないんです」と教えてくれました。そこで今回、風邪の症状別に使ってほしい薬をご紹介して頂きました。

 

熱、頭痛、痛み

出典:http://hc.kowa.co.jp/colgen/

 

解熱作用で有効なのは、「トラネキサム酸」や「イブプロフェン」とよく言われています。これらが入っているものを選ぶといいと思います。

 

出典:https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_lulu/

 

また、頭痛や関節痛などには、鎮痛効果・解熱効果を発揮する「ロキソプロフェンナトリウム水和物」の入っている『ロキソニンS』が人気です。

 

鼻水・鼻ずまり

出典:http://benza.jp/index.html

 

「ヨウ化イソプロパミド」や「d-クロルフェニラミンマレイン酸塩」、「ベラドンナ総アルカロイド」は、鼻水や鼻づまりを解消してくれるといわれていますので、これら成分のはいっているものを選んでみてください。

 

咳・たん

サンデー毎日 2016-01-26 発売号
Fujisan.co.jpより

 

「コデインリン酸塩水和物」や「ジヒドロコデインリン酸塩」などは、咳を抑える効果があるとされ、「セネガ乾燥エキス」や「グアイフェネシン」などは、タンを薄め排出を促すよとされていますので、これらの成分の入っているものを選んでみてください。

 

また、風邪のひきはじめに『葛根湯』をお探しの方も多くいらっしゃいます。『葛根湯』は色々な会社から販売されているので、薬局にいらして販売登録員に症状をお話の上選んで頂きたいです。症状に合った薬選びをすることも大事ですが、まず風邪を治すために大事なのは、“栄養”と“睡眠”です。

 

ある程度時間をとり、体を休めないとなかなか治らないどころか肺炎になってしまうなど症状を悪化させる場合もありますので気を付けてください。さらに、薬を飲むと眠くなることもありますので、車の運転などには気を付けてください。

 

最近ではドラッグストアの中に調剤室を併設しているところも多く、知識豊富な薬剤師さんに聞くことも簡単になりましたので、副作用のことなども含め、専門家に相談してから市販の薬を買う方法を試してみては如何でしょうか。

 

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 休めないビジネスマン必見!登録販売員に聞いた症状別、市販かぜ薬の選び方
access_time create folderエンタメ
マガジンサミット

マガジンサミット

TVと雑誌がコラボ! 雑誌の面白さを発見できるWEBマガジン 自分が欲しい情報を、効率よく収集できる「雑誌」 ライフスタイルに欠かせない「雑誌」 ちょっと雑誌が欲しくなる、もっと雑誌が読みたくなる、そんなきっかけが生まれるように、TVやラジオ番組の放送作家たちが、雑誌の情報を中心にオリジナル記事を発信していきます!

ウェブサイト: http://magazinesummit.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。