ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

憧れのマタニティヨガは叶わぬ夢に…。ウォーキングに勤しむ日々から一転の絶対安静

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasugu:20160829164102p:plain

普段運動なんて全くやっていなかった私は、妊娠が発覚してから自分の体力不足に不安を感じ、毎日30分のウォーキングを始めていました。

産院ではマタニティヨガ教室が定期的に開催されていたので「安定期に入ったらマタニティヨガに挑戦するんだ!」なんて意気込んでいました。

ヨガって体のかたい私には敷居が高くて、憧れだったんですよね。

でもそれは叶うことのない夢となりました。 関連記事:運動音痴だけどダンス好き。そんな私にぴったりだったのはマタニティヨガだった

4ヶ月のとき、深夜に微量の出血がありました。

すぐに産院へ電話したところ、取り敢えず安静にして様子を見てくださいとのことでした。

出血はその後丸一日ありませんでしたが、とにかく不安で、その次の日に産院へ駆け込みました。

内診の結果は、全くの異常なし。

「頸管も5cmあるし、問題ないよ。…本当に出血したの?」とまで言われました。

実はウォーキングを始めてからずっと腹痛が続いていたのですが、それも便秘のせいだろうということで、引き続き普通に生活していいよと言われました。

とにかくエコーで診る赤ちゃんは順調で元気に動いていたので、私はホッとして泣きました。

5ヶ月に入り、さあいよいよ憧れのマタニティヨガだ!!…と、思っていたのですが、なかなかどうして腹痛が治まりません。

つわりも続いていたので、取り敢えずヨガは後回しにして4週間振りの健診日を迎えました。

先生を指定していなかったので、初めて診察していただく先生でした。

相変わらず腹痛が続いていたので、エコーでお腹を触られると痛みというか違和感がありました。

「痛くて気持ち悪いです」と伝えると、それはおかしいということで、内診することになりました。

先生は何度も画面上の頸管を測っていました。診察室へ改めて呼ばれて行くと

「頸管が3cmをきっています。切迫流産です」と宣告されました。

頭が真っ白になりました。

でも次の瞬間(ああ、だからお腹が痛かったのか)と納得しました。

頸管が5cmある、と言われてから2週間後の出来事でした。

現在妊娠8ヶ月ですが、以来頸管が平均の4cmに届くことはなく、あの日から自宅にて毎日、1日4回の薬を服用しつつの絶対安静をしています。

日頃運動をしていなかった私が、妊娠が発覚した瞬間から無理にウォーキングを始めてしまったことや、最初の医師の診断を鵜呑みにしてお腹の張りを便秘だと信じて我慢してしまったことが悔やまれます。

やはり出血なんておかしいし、少しでもお腹が痛くなったら、原因は何であれ、そこには赤ちゃんがいるのだから、痛みが完全に治まるまで立ち止まったり座ったり、できれば横にならなくちゃいけなかったんだなと反省しています。

トイレと食事と2日に1度のシャワー以外は本当に横になっているだけの日々は、それはそれはそろそろ頭がおかしくなりそうですが…。

張り止めの薬を飲んでいても、立つだけでお腹が張るし、座るのも30分が限界だし、寝ていても張ってくるし(向きを変えると大抵解消されます)、油断?すると微量の出血が。

ここまで順調に大きくなってくれている赤ちゃんのためを思えばと、冷静になって大人しく絶対安静を死守しています。

また、妊娠発覚時は朝から晩まで仕事でほとんど家にいなかった夫が、現在は定時あがりで全力でサポートしてくれています。

もちろん職場の皆さんのご協力あってだし、いままで家事をやってこなかった夫がいまや私以上にこなしている姿には、感謝してもしきれません。 関連記事:人に頼るのは苦手だったけど…一人きり、切迫早産の自宅絶対安静になったときのこと

まだまだ切迫早産の可能性があるので油断ができない毎日です。

憧れのマタニティヨガも、結局憧れのまま終わってしまいましたが、いまは、この瞬間を一つ一つ大切にして、何はともあれお腹の赤ちゃんが無事に生まれてこれるように、がんばっています!

著者:まゆのり

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

妊娠発覚2日後。たまごクラブを購入後すぐに切迫流産
7週目で切迫流産
何度も繰り返す出血にハラハラ…。切迫流産で妊娠初期に2度も入院することに!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。