ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

仕事の人間関係がガラリと変わる時代が到来! 理想は「スマホ上司」と「いいね! 部下」!?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
120208business01.jpg

IMFは欧州債務危機への対応力強化のため、新たに5000億ドル規模にのぼる資金基盤増強を検討しているとの考えを示しました。現状IMFにそのような資金力はなく、ドイツ、米国など資金拠出に乗り気ではない国もこのところ目立ってきていますから、世界経済全体の混迷がまだまだ広がりそうですね
ギリシャからスタートした債務危機がイタリアにも波及していきますが、経済規模で考えると、はるかにイタリアの方が大きいですから、さらに大きな問題になると思います。
日本では、輸出低迷程度の対岸の火事的な見方がまだ多いようです。確かに直接的な影響というよりも、米国経由での影響が少し遅れて入ってくるのでしょう。そしてその結果、日本は世界で1人負けする可能性もあるなと私は思います。
電力を含むライフラインシステム、節税、公平な税徴収などを早急に確立する必要がありますが、即断即決即行動というのは現状日本の政治では難しいでしょうから、目に見える改善がなく、若年層の勤労意欲の低下が進み、日本経済全体がますます低迷してしまいそうで心配です。
このような時の流れを受けて、新しい個人主義がスタートします。団塊の世代と呼ばれている人たちが延長された定年を迎えますので、ビジネスシーンの人間関係がガラリと変わります
 
「豊かな国を目指して我慢や努力を共有する」という意識ではなく、「現状維持、無理はしない、自分のことは自分で」という意識が主流になります。がつがつエネルギッシュなリーダーではなく、さらっとしていて、実力派、そんなリーダーが求められるようになります。
スマートで、必要な時に役立ってくれて、押し付けがない、「スマホ上司」と呼べると思います。源氏にする? 平家につく? といった様子見の状態が続くので、心地よい距離感で、でも力はある、そんなリーダーの下であれば、よけいなストレスがないのです。
最悪ではない程度の低迷時期は、保身の意識が高くなるのですね。フェイスブックのように、相手の様子を知ることができながら「いいね!」する、そのようなコミュニケーションが好まれます。
「スマホ上司」と「いいね! 部下」の新しい個人主義によるビジネスコミュニケーション……このような時は、自分の価値を高めると同時に、孤立しないことも大切です。
ここで、今月のおまじない!
左手の人差し指に少し大きめの指輪をしてみてください。積極性が上がり、出会い運がアップします。新しい個人主義時代には、人の出入りは当たり前、その度に一喜一憂しないためにも、新しく出会い続ける力が必要ですよ。
(晴香葉子)

晴香葉子/作家・エッセイスト・心理カウンセラー
TV、ラジオなどのメディアでも心理解説・監修を手掛ける人気カウンセラー。カウンセリング実績1万時間。著書は75万部を超え、海外でも出版。新刊『「こんなはずじゃない」自分に負けない心理学』(明日香出版)2月9日発売。


(マイスピ)記事関連リンク
自分のお部屋に「マイスピスポット」を作って自宅パワースポット化計画!
2月8日は獅子座の満月。もっと「わたし大好き」と言える満たされた人生にしよう
彼の恋愛感情が高まる香り!? バレンタインの告白成功率をぐんとアップさせるハーブがあった!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。