ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

小顔になるには? 顔のケアより重要なこと

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

小顔になるには? 顔のケアより重要なこと
J-WAVEで放送中の番組「GOLD RUSH」(ナビゲーター:渡部建)のワンコーナー「haletto GIRL’S INFO COUNTER」。3月24日(金)のオンエアでは、「小顔」に関する情報をお届けしました。

スタジオにお迎えしたのは、即効で顔をスッキリさせる小顔テクニックを持つという小田切ヒロさん。小田切さんは、数多くの雑誌、広告などで活躍するヘアメイクアップアーティストですが、メイクアップのテクニックや知識に加え、自身が体重を変えずに顔だけを劇的に変化させた“小顔”ネタが、美容誌をはじめ多くの女性誌でも大人気企画になったそうです。

小田切さんによると、一般的に“小顔”になるためにアプローチするのは顔ですが、顔というのは頭と体につながっているため、顔に手を加えてそのときだけ効果が見えても、顔にたまった老廃物を体に流さない限りは“元通りの顔”に戻ってしまうそう。そのため、老廃物が流れる道筋をほぐして、通り道をスムーズにすることが大切なのだとか。

小田切さんは「一番大切のは脇の下!」と話します。ほぐす方法は、脇を逆の手で(左脇の下を右手で)掴み、親指ではなく4本指でコリコリと力を入れるとのこと。「このときに痛さを感じるようであれば、凝りが溜まっている」と小田切さん。これをやり続けることにより、どんどんほぐれて老廃物が流れるようになるそうです。

続いて、胸板と鎖骨までの部分を押してほぐし、鎖骨の中もほぐします。さらに顔から老廃物が流れる道の、耳裏から鎖骨までの首筋をほぐすことも重要だそうですが、最近はスマホを使うことが増えたため、「ストレートネック」になっている人が多く、老廃物が流れたくても流れず、どんどん顔がむくんでしまうのだとか! そして耳周りをほぐすことで「やっと顔からの老廃物が流れる準備ができる」とのこと。

その上で、こめかみ周りの筋肉をほぐすことも大切なのだそう。こめかみの筋肉は顔のだいたいの筋肉とつながっているため、ほぐすことで老廃物が流れやすくなり、1分ほど行うことで顔が上がった印象になるとのことでした!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「GOLD RUSH」
放送日時:毎週金曜 16時30分−20時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。