クトゥルフ風ゴシック・ホラーADV『Amnesia: The Dark Descent』 朽ちた城の暗闇で、あなたの“正気度”が試される。

access_time create folderゲーム

今回紹介するのは『Amnesia: The Dark Descent』。PCゲームプラットフォームSteamでも高評価を得ている作品なので、ホラーゲームファンならご存知のプレイヤーも多いだろう。『Penumbra』の開発会社としても知られるFrictional Gamesが手がけた、一人称視点のホラーアドベンチャーである。
image03

本作のゲームジャンルとしては、ゴシック・ホラーとなる。異形うごめく廃城が舞台であり、クトゥルフ神話へのオマージュを寄せた演出も見られる。そういった世界観が好きなプレイヤーにはたまらないゲームだろう。

2010年にリリースされた作品だが、今プレイしてもその魅力は色褪せない。ホラーゲームファンで未プレイの方がいたら、ぜひプレイを検討して欲しい。極上のホラー体験を味わうチャンスだ。

武器はない。逃げ隠れろ

荒廃した城の中で目覚めた主人公・ダニエルは、自分が何者なのか、なぜここにいるのか思い出せない。覚えているのは、何かに追われていたという感覚のみ。点々と続く血痕に導かれるようにして城の奥へ進むダニエル。しかし薄暗い城の中では、忌まわしき異形がうごめいていた。次々に起こる衝撃の体験と、底知れぬ深い暗闇が、ダニエルの正気を蝕んでいく……。

image00
 
まず先に断っておくと、このゲームはクリーチャーの頭部めがけてショットガンをぶっ放したり、チェーンソーで切り刻んだりするタイプのホラーゲームではない。主人公は一切武器を持たず、現れたクリーチャーに対してできることは逃げることと隠れることだけである。クリーチャーをぶっ殺したぜ、ヒャッハー!という爽快感は得られないが、その代わりに得られるものがある。暗闇で息を潜めて化け物の目を欺き、無事にやり過ごして明かりを灯したときのひとときの安堵感だ。

image06
 
このゲームで重要なのが、明かりを確保すること。暗闇の中に長時間留まると、それだけで狂気に蝕まれ、正気度が下がっていく。正気度が下がると、視界は歪み、歩行はフラフラ、さらに幻聴まで聞こえ始め、進行が困難になる。

たいまつやランプの明かりの元に留まると、徐々に正気度は回復していく。しかし明るい場所では、敵からも主人公の姿が気づかれやすくなってしまう。

狂気に蝕まれながら暗闇に潜むか、リスクを覚悟で明かりを灯すか、悩まされるポイントだ。
また、ランプの燃料(オイル)は時間とともに減少していくため、道中でアイテムとしてオイルを確保していかなければならない。明かりという頼るものがなければ、この廃城ではひとたまりもなく狂気に陥る。どこでランプを使うかというオイル管理が何よりも重要になるのだ。
image04

恐怖が狂気を増幅させる

主人公の狂気を増幅させるのは、暗闇だけではない。人間のようで人間でない、異形のシルエットが不意に現れる。それは薄暗い廊下の先を一瞬横切ったり、ドアを開けた瞬間にまっすぐ向かってきたりする。プレイヤーの心臓を揺さぶるそういったタイミングと同時に、主人公の正気度はガンガン減少していく。ゲームシステム的にも、プレイヤーのメンタル的にも、操作がおぼつかなくなる仕組みになっている。

image02
 
また、ゲーム中のオブジェクトには物理的な相互作用があり、それが謎解きの鍵になっている。暗闇の中、崩れた瓦礫を手探りで一つずつ取り除いて、先に進む場面がある。ワンクリックで一気に瓦礫が取り払われるよりも、「自分は崩れかけた廃墟を探索しているのだ」という実感が得られるギミックだ。

また、物理作用はドアにも適用される。ドアの開閉にも「ドアノブを掴み、引く」というアクションが必要なのだ。この簡単な動作が、クリーチャーに追われているときは慌ててしまって難しい。全部押すドアなら楽なのに! と思いながら、背後に迫るクリーチャーの息遣いを感じつつ、ドアを引いて中に滑り込むのだ。無事に逃げ切ったときの達成感たるや、言い表せないものがある。
 
image07
探索の舞台となるBrennenburg城。黴と埃の臭いが漂ってきそうな雰囲気だ
 
image01
奇怪なオブジェクトが広間に鎮座する。襲いかかってはこないものの、言い知れない不安を感じる
 
image05
冒涜的な行為が行われた地下の一室。もちろんここでも主人公の正気度は下がる

紹介してきたように、 『Amnesia: The Dark Descent』は正気度をうまく管理するゲームだ。それは主人公ダニエルの正気度だけでなく、プレイヤーの正気度も試される。 どんな恐怖にも負けない自信のある方、自信はなくても本レビューを読んで少しでも興味が湧いた方は、ぜひプレイしてみて欲しい。

なお、続編として『Amnesia: A Machine for Pigs』がリリースされている。気になった方はこちらもチェックだ。

[基本情報]
タイトル Amnesia: The Dark Descent
制作者 Frictional Games (制作者様サイトはこちら)
クリア時間 10~12時間
対応OS win/mac/Linux
価格 ¥1980 (steamでの価格)

ダウンロードはこちらから

関連記事:

恐怖のステルス・サバイバル『2Dark』がSteamで発売中 『Alone in the Dark』制作者が手がけた作品
”今年遊んだ中で最も革新的”とのレビューが蔓延するFPS『SUPERHOT』の何が革新的なのか?
他人のスマホを覗いて謎を解く背徳のアドベンチャー『Replica』 Steamにてリリース

  1. HOME
  2. ゲーム
  3. クトゥルフ風ゴシック・ホラーADV『Amnesia: The Dark Descent』 朽ちた城の暗闇で、あなたの“正気度”が試される。
access_time create folderゲーム
もぐらゲームス

もぐらゲームス

もぐらゲームスは、ゲームプレイヤーとゲームクリエイターのためのWEBサイトです。 フリーゲーム、インディゲーム、アナログゲームを中心に、個人クリエイターや小規模なクリエイター集団が制作したゲームの紹介や、インタビューを行っています。

ウェブサイト: http://www.moguragames.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。