ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

1歳代からはじめるスポーツクラブ。 ベビー体操教室で予定のない平日も大充実!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguedi:20170323215232j:plain

1歳8ヶ月で、スポーツクラブのベビークラスに入会した息子。

スイミングと体操、2つのレッスンを受けることができるのですが、今回は主に体操について書いてみたいと思います。

私たちが通っているスポーツクラブの体操教室のおおまかな流れは…。

・一列に並んで開始の挨拶。

・準備体操。音楽に合わせて、走ったりジャンプしたりして体を動かします。

・スキンシップ。親の脚の間に赤ちゃんを座らせて「柔軟」、親の指を握らせて赤ちゃんを起こしたり寝かしたりして「腹筋」、親の足の裏で赤ちゃんのお腹を支えて「飛行機」など。

・週ごとに考えられたプログラム。「ボール」、「縄跳び」、「フラフープ」、「鉄棒」、「肋木」「トランポリン」など、いろいろな道具や器具に挑戦。ブロックや跳び箱で段差や傾斜を作った「道」も用意され、サーキットのようなコースを回ります。

・乾布摩擦。音楽に合わせてタオルで体をゴシゴシ。

・一人ずつ名前を呼ばれて、参加シールを貼るノートを取りに行く。

・一列に並んで終了の挨拶。シールをもらって退室。

といった感じ。レッスンは1回50分間です。個人的な感想としては…。

いいところ

・とにかく息子が楽しそう! まず、広い空間にテンションが上がるようで、毎回体育館に入るやいなや笑顔で大はしゃぎ(笑)。プログラムも、子どもが興味を持ちそうなものを入り口に、様々な運動能力を伸ばす工夫が凝らされていると感じます。

・季節や天候を問わず、整った環境で、思い切り体を動かせる。内容も、親子2人、家や公園ではなかなかできないことばかりなので、わざわざ通う価値アリと納得。

・最初と最後に挨拶をする、名前を呼ばれたら返事をする、参加シールをもらう(子どもにとっては嬉しいポイントですよね)、などの決まった行動を繰り返すことで、息子なりにできることが増えてきたみたい。体調不良でしばらく休んでいた時期、教えてもらった挨拶や乾布摩擦をして、体操に行きたそうにしていた時にはビックリしました。 関連記事:初めてのベビースイミング。ずっと大泣きしてたのに、1か月お休みさせてみたところ…!?

大変なところ

・一列に並ぶ、時計回りに動く、座ってコーチの話を聞く、などの時間がたびたびあるのですが、もちろんその通りにできるはずはなく……。脱走する息子を追いかけたり、つかまえて列に戻したりするのは、結構キツイ。親は体操以外の部分で体力消耗することも多い気がします。

といったところです。

ベビークラスは週に5日あり、スイミングと体操、どちらにも好きなだけ通えるシステム。

私は、週2~3回、月に合計10回以上、レッスンを受けるのを目標にしています。

通い始めて4ヶ月。今では、予定がない平日午前中の定番コースに。

お出かけ先に悩むことも少なくなり、生活のリズムがつきやすくなったのも、大きなメリットだと思います。

また、仲良しのママ友さん&息子さんに偶然会えた日は、一緒にお弁当ランチができるという楽しみも。

実は、入会時には、「自分自身の運動にもなって産後太りを解消できたらいいなぁ」という淡い期待もあったのですが、残念ながらこちらは目立った変化ナシ(笑)。

もう1つ、「パワフルな息子がぐっすり昼寝してくれるようになれば、自分の時間ができるかも」とも目論んでいたのですが、こちらもそううまくはいかず。

特にスイミングと体操をWで受けた日は、自分もまんまと疲れてバタンキュー、という“あるある”な結果に(笑)。

夫が休日に連れていってくれる時には、念願の一人時間をゲットできたり、二人の様子を見学できたりするため、その機会を心待ちにしています。 関連記事:身体を動かしたい!!産後3ヶ月から参加した親子の体操クラスで、母も息子もゴキゲンに

このスポーツクラブのベビークラスは、2歳半までの期間限定。ちょうど2歳になった息子が通える時間は、あと半年です。とても楽しく続けているので、卒業の日が今から寂しい!

半年間、息子が頑張っている姿を目に焼き付けて、濃密な親子の時間を思う存分楽しみたいと思います。

f:id:akasuguope02:20150806111901j:plain

著者:cosmic

年齢:38歳

子どもの年齢:2歳0ヶ月

フリーライター。女性誌やWEBなどで執筆。遠距離結婚生活を経て、2015年に長男を出産。“東京で仕事”と“関西で育児”、両方の暮らしを楽しむのがマイテーマ。目下、知らないことだらけのベビーワールドをキョロキョロ探検中です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

ベビースイミング
初めてのベビースイミング。ずっと大泣きしてたのに、1か月お休みさせてみたところ…!?

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。