ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

ラップ対決!ACE・DOTAMAが選ぶベストバウト

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

ラップ対決!ACE・DOTAMAが選ぶベストバウト
J-WAVEで放送中の番組「WORD FREAK」(ナビゲーター:ACE・DOTAMA)。ラジオで即興ラップの対決“フリースタイルバトル”を行うこの番組。3月24日(金)のオンエアでは、番外編ということで、これまで半年間行ってきたバトルを振り返りました!

ゲストとして「輪入道」さんと、この番組でバトルの経験もある「掌幻」さんと 「OneMi」さん。そして毎回ラップバトルのトラックを選曲しているDJ SIONも加えてこれまでの名バトルをピックアップ。

DOTAMAが“ベストバウト”として取り上げたのは、記念すべき第1回目の放送での掌幻さんと「KEN THE 390」さんのバトル。この日の音源を改めて聴き盛り上がり「よくこんな言葉出てくるね」と感心していました(笑)。「番組が始まったばかりのときに…レベルの高いバトルでしたね」とDOTAMAは感慨深げに振り返り、「掌幻くんが韻を踏むスタイルで、KENさんが速射砲で次から次に論破していくみたいな。でも掌幻くんの3ターン目の返しが本当にかっこよくて。畳み掛けるように韻をガンガンって…さすがだなって思いました」と続けていました。ちなみにこのバトルの勝者は掌幻さんでした。

続いて、ACEが取り上げたのはOneMiさんと「MAKA」さんのバトルでした。MAKAさんが勝利したこちらのバトル音源も改めて聴き「レベル高い!」と感心する一同。しかしラップの中でOneMiさんが少し噛んでいたことに触れ「だから負けたんだよ!」とACEにいじられていました(笑)。

DOTAMAはMAKAさんのフローについて「レゲエやってる人じゃないと出せない」と評し絶賛。OneMiさんはこのバトルのおかげでMAKAさんと仲良くなったことがよかったそうで、他の現場で会ってもよく話すようになったそうです。というのも、その後にACE、OneMiさん、MAKAさんで六本木、渋谷と飲みに行ったそうですが、ACE以外の2人は記憶をなくすほどベロベロになってしまったエピソードを明かしていました(笑)。

この話を聞き、DOTAMAは改めて「そもそもMCバトルって、いきなり初対面で人の悪口を言い合うわけですから、まずおかしいじゃん? 社会生活的におかしい行為を我々はしてるからさ(笑)。確かに急激に仲良くなったりするよね、罵り合いをしたらね、そりゃね」
と冷静に語っていました。

半年間の振り返り企画は次回も続くそう。楽しみに待ちましょう!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「WORD FREAK」
放送日時:毎週金曜 25時−25時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/dc1/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。