ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

『今夜は猫に感謝祭』女優・川上麻衣子のイベントに参加して来ました!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
2766

猫の街、谷中。そこでスウェーデン雑貨とガラスを扱うお店をオープンした女優の川上麻衣子さん。
彼女は去年2016年に猫好きの人たちの交流の場としてスタートしたウェブサイト「にゃなか」も運営。猫好きの人だけに見える街「にゃなか」を舞台に、猫愛溢れる人々が個性的なブログを掲載しています。

そんな「にゃなか」の初めてのイベントが2017年3月15日、『今夜は猫に感謝祭』と題して渋谷で開催。早速行ってみました〜♪

2768

■トップバッターを飾るのはラサール石井さん

川上麻衣子さん(女優・にゃなか市長)と東野ひろあき氏(放送作家・にゃなか企画部)による軽快なトークとともに始まった『今夜は猫に感謝祭』。場所は渋谷の@東京カルチャーカルチャー。会場は満席です!

2775 2776

「にゃなか市民」として最初に登場したのはラサール石井さん。最初に飼った猫はアメショーの兄妹猫のロイとチャチャ。愛猫のシンクロ写真を紹介しながら猫愛全開!現在は黒猫のチュミとグレーのハチワレ、アシュも加わり、4匹との生活を綴った「われら、ニャン銃士!」を掲載しています。

■缶詰め博士による「猫缶」試食会も!

2794 28242

続いて登場したのが缶詰博士こと黒川勇人さん。にゃなかの中で「妄想猫」というブログで「猫が好きなのに飼えない…」気持ちを妄想するコラムを執筆。

何と彼の超絶おすすめだという「いなばの猫缶」を会場の全員で試食。こちらで作られる猫缶は材料はほぼ人間用と変わらないとか。確かに美味しい〜!

■切り絵作家、歌手、猫カフェ、とあらゆるジャンルのネコ好きが集結!

2798 2800 2803

猫缶の試食の後は高木亮氏(きりえアーティスト)、藤村晃子さん(動物虐待防止管理士)、山田稔明氏(ミュージシャン)、峯村リエさん(女優)と続々と登場。会場は笑いと感動でいよいよクライマックス!

■ラストの加藤由子さんの名言に感動!

2811

ラストを飾るのは特別ゲストの加藤由子(動物ライター・エッセイスト)。彼女の本の愛読者であるワタクシ、これが一番聞きたったのよね〜。

川上麻衣子さんとのトークテーマは主に「看取り」。

「猫の死に目にあった人はペットロスにならない」

「集合住宅ペット禁止を死語にしたい!」

「猫を飼えないなら路地を歩かない。出会ってしまうから(笑)」

という名言の数々に深く頷く会場のユーザーたち。締めくくりは川上麻衣子さんの

「人生には2つある。猫のいる人生といない人生だ」

に一斉に拍手〜〜〜!

いやぁ、面白かったです。お土産もたくさん頂いて、大満足のイベントでした。

川上さん、にゃなか市長としての今後のご活躍、期待しています♪

 

著者:松岡明子

 

 

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
にゃんこマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。