体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

カルボナーラのパスタは本当にスパゲティがベストなのか? 検証してみた

f:id:uralatokyo:20161225144649j:plain

以前カルボナーラの記事を書いて知りました。人の数だけカルボナーラがあると。カルボナーラを愛する人々の誰もが「マイベストカルボナーラレシピ」を持っていると。カルボナーラってこれほど愛されているパスタだったのですね。学ばせていただきました。

www.hotpepper.jp

私の中のマイベストカルボナーラは今のところご紹介したレシピですが、今回はパスタのほうに着目したいと思います。

冷製パスタにはカッペリーニ、明太子パスタには太めのスパゲティなど、パスタにはその形状や太さに適していると言われるレシピがあります。

(生クリームを使うレシピの)カルボナーラはクリームソース系のこってり味なので、もっとも一般的な1.7mmのスパゲティかやや太めの1.9mm、お好みによっては平麺のフィットチーネなどもありかと思います。

でも、実際に食べ比べたことはありません。ショートパスタとの相性は? 細いスパゲティだったら?

というわけで、今回6種類のパスタでカルボナーラを食べ比べ、カルボナーラと各種パスタの相性を検証してみることにしました。

用意したのはこれ。

f:id:Meshi2_IB:20170317110202j:plain

ショートパスタは上から一般的なペンネ、ファルファレ、フジリ。ロングパスタは左から1.4mmスパゲティ、フィットチーネ、1.9mmスパゲティです。

生クリームも卵白も使う「マイベストカルボナーラレシピ」でソース部分を作ったら、早速食べ比べ開始です。

f:id:uralatokyo:20161225144753j:plain

まずはロングパスタ、王道の1.9mmから。日本でもっとも一般的な太さはおそらく1.7mmなので、やや太めです。

うん、食感にもなじみがあるし、いつも食べる味、万全のカルボナーラです。これが基準になりますね。

f:id:uralatokyo:20161225144819j:plain

では細めの1.4mmではどうでしょう?

カルボナーラの写真だとスパゲティの太さの違いが分かりにくいのですが、乾麺状態だと1.9mmと太さがはっきり違います。

火が通りやすいこともあり、細いパスタは冷製パスタ向きと言われます。そうめんだって温かいにゅうめんよりそうめんのほうが人気あるし。カルボナーラのようなこってりしたソースに細いパスタでは、パスタそのもの味がソースに負けてしまう印象があります。

で、食べてみました。

1 2 3次のページ
グルメ
メシ通の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会