ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

3人産んで、毎回違う妊娠初期症状。しかし1個だけ共通していたのは◯◯◯◯だった!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
3人産んで、毎回違う妊娠初期症状。しかし1個だけ共通していたのは◯◯◯◯だった! f:id:akasuguope04:20161021170216j:plain

妊娠初期症状には個人差があり、症状がある人もいれば無い人もいます。私は三人の子を出産し、三度とも妊娠初期症状がありました。その三度の初期症状を体験してまず驚いたのが「妊娠初期症状は毎回同じではない」ということ。しかし意外なおもしろい共通点もありました。

初めての妊娠は5年ほど前。普段感じたことのない体のほてり・頭痛があり、風邪かと思いましたが、それに加えてイライラするという症状がありました。

私生活ではいつも穏やかに過ごしてきた私。小さな事ですごくイライラしてしまうことに自分でもビックリしたのを今でも覚えています。

そんな変化を自身で実感し、検査をしてみるとその時すでに5週目頃でした。6週目に入り、つわりと同時期に始まったのが「くしゃみ」。

風邪でもないのに一日に二回以上連続したくしゃみが何度も出るようになり、不思議に思いネットで調べてみると、「妊娠性鼻炎」と呼ばれ同じ症状で悩んでいる方たちが沢山いることを知りました。

頭痛やほてりの症状は間もなく消えていきましたが、この「くしゃみ」という症状だけは妊娠後期まで続いたのでした。 関連記事:つわりだけじゃない! 腰痛、便秘に鼻水…ホルモンバランスに翻弄された妊娠初期

二度目の妊娠はそれから3年後。二人目を希望していたのもあり、妊娠したら症状ですぐに気付くだろうと思っていましたが、この時の初期症状が一人目の時とは全く違うものだったのです。

妊娠4週目の超初期、胸の張りと生理痛に似た腹痛のみ。腹痛があることで生理が来るのだと思い込んでしまい、尚更気付くのが遅れました。

この時は基礎体温がなかなか下がらなかったことで妊娠したのだと気付きましたが、もし測っていなかったらずっと気付かなかったのではないかと思うくらい、生理前によく似た症状でした。

そして6週目に入り新たに始まった症状がまた「くしゃみ」。

「くしゃみ」だけは共通の症状として現れたのです!

このときもまた、「くしゃみ」だけは無くならず、妊娠後期までの付き合いとなりました。

そして二人目を出産してから約8か月後、私のお腹に三人目の赤ちゃんがやってきてくれました。この時の症状は、3~4週目の超初期に突然つわりから始まるという新たなパターン!

妊娠の始まりとはこんなにも個体差があるのかと驚きました。

この時は基礎体温も測っておらず、大体の生理予定日を把握している程度でしたが、予定日1週間前あたりからなんとなく気持ち悪くなり始め、それが毎日続きました。最初はまさかそれがつわりだなんて思ってもいなかった私に、妊娠を確信させる症状が現れます。

そう、あの「くしゃみ」。

妊娠4週目半ば、毎日何度も、二回以上連続のくしゃみが出るようになり、あっ自分は妊娠しているんだと確信しました。

様々な妊娠初期症状を経験し、つわりや妊娠の経過に違いがあるように、初期症状にも違いがあるのだと学びました。そしてその中で見付けた「くしゃみ」という意外な共通点。妊娠による体の変化とは本当におもしろいものですね。 関連記事:朝からガッツリの食べづわりから一転、吐きづわり、そして”くしゃみづわり”へ!

f:id:akasuguope04:20161017192240j:plain

著者:さやちゃん

年齢:30歳

子どもの年齢:4歳・1歳・生後2ヶ月

三児の子育てに励む育休中の母です。マイホームを建てるのが夢!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

「ママ!今赤ちゃんきたよ!」上の子の予言が当たりすぎ…驚いてばかりの2人目妊娠
生理予定日が近づくたびに困惑。これって月経前症候群?それとも妊娠超初期症状?
「妊娠してるかも…」と伝えたら、救急車がたらい回し! 内科で検査薬を使うはめに

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。