ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

【Lyric Jumperで新しい音楽と出会おう】第2回:ケツメイシ、福山雅治、AKB48、人気「桜」ソングの歌詞に共通するのは?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
【Lyric Jumperで新しい音楽と出会おう】第2回:ケツメイシ、福山雅治、AKB48、人気「桜」ソングの歌詞に共通するのは?

このレポートでは、話題のアーティスト・楽曲をピックアップし、歌詞探索ツール「Lyric Jumper(リリック ジャンパー)」でどのような傾向が表示されるのかを紹介していきます。

第2回目は、この季節に聴きたくなる、名曲ぞろいの「桜」ソングを歌っているアーティストを検索してみました。

ケツメイシを検索

男性4人組ヒップホップグループ、ケツメイシを「Lyric Jumper」で検索してみました。
ケツメイシの桜ソングといえば「さくら」。2005年2月16日に発売され、この年の年間シングルチャート2位を記録した大ヒット曲です。

まずアーティスト欄に「ケツメイシ」と入力。

※歌詞データは随時更新されます。検索のタイミングによって、表示結果が変わることがあります。
画面の右側を見ると「自分探し」「自由気まま」「青春」といったトピックの曲が多いことがわかります。さらにトピックの下にある「曲を絞り込み」欄に「さくら」と入力したところ、この曲は「青春」トピックに該当するという結果が出てきました。

スマホ版では、トピック別楽曲リストの「青春」トピックの中に「さくら」が表示されます。

 
※スマートフォンの画面

福山雅治さんを検索

ミュージシャンとしてだけでなく、俳優としてもご活躍中の福山雅治さんを「Lyric Jumper」で検索してみました。

福山さんの桜ソングといえば「桜坂」。2000年4月26日に発売され、200万枚以上の売上を記録した人気バラード曲です。

※歌詞データは随時更新されます。検索のタイミングによって、表示結果が変わることがあります。
「曲を絞り込み」欄に「桜坂」を入力すると、ケツメイシの「さくら」同様、この曲も「青春」トピックに該当するという結果が出ました。

実は、桜ソングが多いAKB48を検索

国民的アイドルグループ、AKB48のシングル曲はタイトルに「桜」がつくものが多いです。

ということでAKB48を「Lyric Jumper」で検索してみました。

※歌詞データは随時更新されます。検索のタイミングによって、表示結果が変わることがあります。
「曲を絞り込み」欄に「桜」と入力すると桜がタイトルに付くシングル4曲「10年桜」「桜の栞」「桜の木になろう」「桜の花びらたち」すべてが「青春」トピックに該当するという結果が出ました。

「青春」トピックは桜満開!!なぜ!?

上記で紹介した楽曲の他にも、いきものがかり「SAKURA」、嵐「サクラ咲ケ」、FUNKY MONKEY BABYS「Lovin’ Life」、アンジェラ・アキ「サクラ色」、フジファブリック「桜の季節」といった、多くの桜ソングのトピックが「青春」に該当するという結果でした。

なぜこんなに「青春」トピックが多いのでしょうか。

「Lyric Jumper」は、曲を絞り込み欄の検索結果から曲名をクリックすると歌詞全文を読むことができ、トピック要素が強いフレーズは大きな文字で表示されるようになっています。

※歌詞データは随時更新されます。検索のタイミングによって、表示結果が変わることがあります。
「青春」トピックの桜ソングは、「夢」「風」「恋」「約束」「卒業」といった言葉が入っているフレーズが大きな文字で表示されているのが目立ちます。

1つの文章で表現すると…
「恋」人や「卒業」した学校の友人と語った「約束」や「夢」を、桜満開の季節に吹く「風」に舞う花びらを見ると思い出す。

まさに「青春」!!そんな描写を歌った曲が多いということですね。

もちろん、桜ソングでも「青春」トピック以外のものに該当している曲もあります。
例えば、コブクロ「桜」、宇多田ヒカル「SAKURAドロップス」、三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE「S.A.K.U.R.A.」は、どんなトピックに割り当てられていると思いますか? ぜひ、予想しながら試してみてくださいね!

自分の好きなアーティストや楽曲を「Lyric Jumper」で検索すると、歌詞の世界観が近いものが表示されるので、全く知らなかったアーティスト・楽曲に出会えるきっかけになると思います。みなさん是非使ってみてください。

これからも、話題のアーティストや曲、歌詞を「Lyric Jumper」を使って紹介していきたいと思います。次回もお楽しみに!

構成:プチリリスタッフ

関連記事:【Lyric Jumperで新しい音楽と出会おう】第1回:「自由気まま」な歌詞が人気の秘密!?

関連リンク

歌詞探索ツール「Lyric Jumper(リリック ジャンパー)」
歌詞配信サービス「プチリリ」

カテゴリー : エンタメ タグ :
Musicman-NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。