ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

待望の妊娠、けれど仕事の繁忙期に切迫流産に。自宅安静中に職場からの連絡の嵐が…

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguedi:20170323063053j:plain f:id:akasugu:20160829164102p:plain

私はデパートの食品販売社員(店長)をしています。

思ったようにすぐには妊娠しなかったので、検査薬で陽性が出た時はとても嬉しかったです。

初めての産婦人科で無事赤ちゃんの袋が確認出来たのですが、子宮内に内出血が見つかり切迫流産の診断書が出ました。

仕事はしばらく休むように言われ、12月の繁忙期に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが上司にお願いし、お休みさせて頂く事になりました。

それを伝えると現場のアルバイトさんから、

「店長なんだからもっと店舗の事を考えて欲しかった」

と言われ、休んでいる間も店舗がどんなに大変か連絡が来ました。 関連記事:配慮してもらうと他の人の負担が増えてしまう…。孤独で涙、働きながらの妊婦生活

私はご迷惑をお掛けしてしまった気持ちで胸が痛く、お詫びをお伝えする事しか出来ませんでした。

上司にもアルバイトさんから連絡が来て、とても辛い思いをさせてしまって申し訳なく思っている事を伝えました。

その後、1人補充して頂き、アルバイトさんから頑張ってみますと連絡を頂き安心していたのですが…。

2月から復帰出来る事になり、体調のいい日にご挨拶とご迷惑をおかけした事のお詫びをしに行きました。

その時は普通にお話出来たのですが、私が帰った後に、

「妊婦というだけで気を遣う、皆の気持ちを考えて欲しい」

「デパートのマネージャーや他の店舗の方も迷惑だと言っている」

「妊婦だから優先されるべきという態度が嫌」

「私達の迷惑をわかっているのか」

等の連絡が来ました。

私はもう復帰出来ないと思い、上司に相談したのですが、代わりの方もすぐには見つからないのと、産休までの3ヶ月間なので他の店舗への異動も難しいと言われました。

あと数日で復帰する事になりました。

私はもう気持ちを切り替えて、ご迷惑をお掛けしてしまったのは事実なので、もう何を言われても仕方がないと思う事にしました。

ご迷惑をお掛けした分は仕事でお返しをし、母として強くなるためにも、産休まできちんと勤めようと思います。

長くなりましたが、今回の事で色々と考えさせられました。

仕事をしている妊婦さんが働きやすい世の中になればいいと心から思います。

もちろん大変なのは妊婦だけではなく、フォローして頂く周囲の方への負担も大きいものだと思います。

どうかお互いに支え合ってよりよい社会となりますように。 関連記事:「辞めるんでしょ?」妊娠報告した上司から衝撃の一言。私は辞めない。私が職場を変えてやる!

著者:ゆみ

29歳 初妊婦です

高卒でずっと今の仕事を続けて来ました

赤ちゃんの為にしっかりしたお母さんになりたいです

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

トイレに行けず半泣き、世間話で心が折れて涙。美容師妊婦の笑顔の裏側  by まいこ
つわりや体調不良で職場に行くのが辛すぎる…。周囲の理解が得られず退職することに
人に頼るのは苦手だったけど…一人きり、切迫早産の自宅絶対安静になったときのこと

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。