ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

「それ、陣痛じゃないの?」 1人目を帝王切開で産んだ私、第2子で自然分娩に挑戦

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasugu:20160829164102p:plain

一人目は予定日を9日過ぎて帝王切開で出産しました。

二人目の妊娠がわかり、一度は下から産んでみたいと思っていたので、里帰り出産の病院で相談したところ、可能だと言われたので下から産もうと決めました。

先生に『前回帝王切開だったので、予定日を過ぎるのは危険』と言われおり、予定日の2日前に帝王切開の予約を入れ、入院の日も決定していました。

しかし、予定日が近くなってきてもが子宮口がなかなか開かず、おしるしもなく、赤ちゃんが下がってきてる様子もなく、もう帝王切開だなーと諦めていました。

翌日が入院予定の前日、上の子の保育園の運動会に参加しました。まだ2歳だったので、泣くことも多く、大きいお腹で抱っこしたり、小走りしたりしました。先生や周りに心配されつつも、運動会を無事終えました。

そして、入院を翌日に控えた明け方、ついに陣痛がきたのです。

朝5時頃から、なんかお腹痛いなぁとトイレに何回も行きました。

行っても行っても生理痛の少し強い痛みは止まらず、母親に相談したところ、「陣痛じゃないの?」と言われました。

自然な陣痛を経験していない私はピンこず、母親に言われて初めて陣痛に気づきました。

陣痛の間隔を計ってみると、バラつきはあるものの、5分から10分でした。

病院に連絡を入れ、ひとまず病院へ。

朝9時の時点で子宮口2cm。前回切ってるし家も遠いから、ちょっと早いけど入院しておきましょうかーと言われました。

時間はかかりそうだねと言われており、私自身も明日までこの痛みが続くのかぁと思っていました。 関連記事:1人目は帝王切開、だから2人目だけど陣痛がわからない! 長くかかるかと思いきや…

5分から10分おきの間隔は変わらずでしたが、まだ産まれないだろうと思い、痛いながらも昼御飯をモリモリ食べました。

すると…昼過ぎから陣痛が徐々に強くなってきて、18時頃には子宮口がいつの間にやら7cmまで開いていました。

帰ろうとしていた主人は、産まれるかもしれからと助産師さんに止められ待機。

痛みで歩くこともできず、とりあえず分娩台行っちゃおうと言われ分娩台へ。

すると子宮口が9cmまで開いていました。

それからはほとんど時間はかからず、20時頃、あっという間に生まれました。

出産の痛みに大騒ぎし、出したい!といきんでしまった結果、会陰裂傷してしまい、1ヶ月は痛みと戦いました。

三人目が欲しいけど、あの痛みに挫けてしまいそうなので、今度は帝王切開にしてもらおうかと考えています。 関連記事:VBACを選ぶのは母親失格?帝王切開のトラウマから、二人目の出産法に悩む byゆむい

著者:さえママ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

妊娠はするのに、なぜ…? 不育症を乗り越えやってきた、体重1,061gのわが子
「生理痛かな?」くらいの痛みなのに「子宮口全開」! 超スピード初産の一部始終
安産すぎて焦りました。

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。