ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

職業カタログ~未経験から目指せる「フラワー・花」関連業界の仕事4選~

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:keimanahensyu:20170315213815j:plain

「転職したいけど、私ってどんな仕事が合っているんだろう?」「気になるあのお仕事、どうやったらなれるの?」「転職したらお給料下がるかな?あの職種っていくらくらい稼げるんだろう?」

そんな疑問にお答えしようと、編集部厳選の「未経験から目指せる!人気お仕事」を集めました。

転職サイトや求人誌ではなかなか見つからない職業のなり方、教えます!

今回は「フラワービジネスに関わる仕事」をご紹介。

毎日大好きなものに囲まれて、人々に感謝されるやりがいを感じられます。花や緑が好きな気持ちはもちろん、力仕事もあるので、ある程度の体力は必要です。

フラワーデザイナー

花の持ち味を活かして自在にアレンジ

●仕事内容

花嫁のブーケ、レストランや結婚式場、テレビ番組、イベント会場など、さまざまな場面で花は欠かせない。そうした場で花のプロとして活躍する。

●収入の目安【1 万5000 円〜/ブーケ1 点】

フリーで活動する場合、ブライダルブーケ1点の制作料は1万5000円程度〜。

●向いている人

花が好きでものを作るのが好きな人。顧客の予算内でTPOに応じたアレンジに仕上げることが求められるので、柔軟な発想のできる人。

●なるには

プロ養成スクールで学ぶのが近道。資格は必須ではないが、実力の証明になる。公益社団法人日本フラワーデザイナー協会(NFD)の資格検定試験や、各スクールの認定資格がある。働く場はフラワーショップのほか、スクール講師になる道も。技術を磨いてフリーで活動する道もあり、自宅で教室を開いたり、プリザーブドフラワーを専門に扱うネットショップを開業するといった働き方も可能。

フローリスト(フラワーショップ店員)

仕入れから販売、アレンジ製作までカバー

●仕事内容

花のプロとしてフラワーショップで働く。花の仕入れ、水揚げや保管、販売に携わるだけでなく、ブーケやアレンジを作ったり、依頼に応じてレストランや結婚式場などのディスプレイに出向く。

●収入の目安【16 万円~/月】

フラワーショップに正社員で就職した場合、初任給は月収16万円程度~。アルバイトで入って実力が認められて正社員に登用されるケースも多い。

●向いている人

花が好きな人。店頭で接客し、注文に応じてその場でブーケを作ることも多いので、相手のニーズを聞き出す力があり、手先の器用な人に向く。

●なるには

スクールのプロ養成コースで学ぶと有利。資格には、各スクールで独自に認定しているものや、国家資格のフラワー装飾技能士、公益社団法人日本フラワーデザイナー協会(NFD)の資格検定試験などがあるので、どれかは取得したい。仕入れ・配送の仕事もあるので、普通運転免許も必要だ。

グリーンコーディネーター

さまざまな場所で花と緑を演出

●仕事内容

オフィスや店舗、ホール、イベント会場などの空間に、観葉植物や鉢植えの花などを配し、花と緑を演出。プランニングから植物の選択、搬入、メンテナンスまでトータルにこなす場合が多い。

●収入の目安【18 万円〜/月】

園芸ショップに勤務する場合、初任給の目安は月収18万円程度〜。

●向いている人

観葉植物の搬入など力仕事も多いので、体力のある人。植物は、日の当たり方や土の状態、温度など、ちょっとした環境の変化で育ち方が違ってくる。メンテナンスの業務では、植物への細やかな目配りができる人でないと務まらない。

●なるには

スクールのプロ養成コースや専門学校で学ぶと良い。資格は必須ではないが、国家資格の園芸装飾技能士などがある。職場は園芸ショップ、造園会社、植木のリース会社など。搬入の業務に備えて普通運転免許も取得しておく必要がある。

華道家

華道を教えるほか、ディスプレイでも活躍

●仕事内容

華道の先生として活躍。池坊、小原流、草月流、古流などの流派がある。教える仕事のほか、結婚式場や店舗などのディスプレイを手がける人も。

●収入の目安【5000 円/月謝】

華道教室を開いた場合、生徒1人あたりの平均月謝は5000円程度。

●向いている人

生徒一人ひとりの個性や習熟度に応じて教えることが大切。観察力があり、華道のテクニックについてわかりやすく説明できる人が向く。

●なるには

各流派の教室で学び、教えるための免状をとる。免状の制度は各流派で異なる。例えば小原流の場合、単位制のカリキュラムで学ぶ。初等科(8単位)、本科(16単位)、師範科1期(16単位)、師範科2期(16単位)、准教授(16単位)へと進む。准教授の課程を修了すると、教室を開いて指導できる教授者の資格が与えられる。自分の教室のほか、地域のサークル、会社のクラブなどで教えることも。

いかがでしたか?気になるお仕事は見つかりましたか?

新しい未来を手に入れるために、今、一歩踏み出してみては?

次回は、「ブライダル」に関わるお仕事を紹介。お楽しみに!

構成/ケイマナニュース!編集部 取材・文/小林裕子(小林編集事務所)

※この記事は2016年3月時点での情報を基に作成しています。

※「収入の目安」は各団体、スクール、就業者への取材、「稼げる資格2016」をもとに「ケイコとマナブ」編集部が算出しています。これらはあくまで目安であり、個人差があります。

関連記事リンク(外部サイト)

【稼げる資格】実例インタビュー「印刷業界で働くうえでステイタスになる資格です」
ケイコとマナブが学び事・習い事実態調査の結果を発表「学ぶ手段はスクール・教室」「単価が最も高いのは20~34歳」・・・
【稼げる資格】実例インタビュー「C言語のプログラミング力を確認できたことが、大きな自信に」

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。