ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

12星座ごとに作風に特徴がある!? 作家さんの星座別の作品イメージが超当たっていると話題

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
120206book03.jpg

皆さんはどの作家さんの作品がお好きですか? また好きな作品に共通点はありますか?

私はというと、好きな作家さんには『負け犬の遠吠え』の酒井順子さん、『女の人生すごろく』の辛酸なめ子さん、『あかちゃんのドレイ。』の大久保 ヒロミさんなどがいらっしゃいます。
共通点はシニカルな作風に定評のある方が多いのが特徴でしょうか。そして更なる共通点は、皆さん乙女座の作家さんだということなんです
そんな共通点に興味を持ってもっと調べていくと、大型掲示板「2ちゃんねる」のコピペを保存している「2chコピペ保存道場」で「星座別作品のイメージ」というスレッドを見つけました。
それが当たると話題になっていたので、ご紹介させていただきます。
 
その内容は、同人誌について作家さんの星座別に傾向を分析したもの。たとえば:

牡羊…わかりやすく、さっくりしていて明るい。時々展開が早すぎて読者を置いてきぼりにするが、それが気にならないぐらいうまくまとめる。
牡牛…単一カプ者が多く、作品にカプの2人しか出ないものが多い。作風はほんわか甘々だが、時々ぞっとするぐらい鬱ヤンデレ台詞をサラリと吐かせる。食べ物を美味しそうにかく。
双子…学パロ好き。ノリノリな楽しい展開でギャグ路線。登場人物も多ければカプも多い……しかしキャラの特徴をよく掴んでいるから、ごっちゃにはならない。
(注: カプ=カップリングの略 学パロ=学園パロディの略)

こんな感じで全部の星座を書かれています。
ところで、星占いの世界では「作家を志す人に蠍座が多い」という話をよく耳にしますが、そんな蠍座の作家さんにはどのような方々がいらっしゃるのでしょうか、ちょっと挙げてみます。

・『火の鳥』『ブラック・ジャック』などを手がけ漫画の神様とも呼ばれている手塚治虫さん。
・国家間・企業間の紛争などをリアルに描く『ゴルゴ13』の作者・さいとうたかをさん。
・大人の恋愛を濃厚に描く『失楽園』の作者・渡辺淳一さん。

そんな蠍座ですが、上記の「星座別作品のイメージ」ではこのように書かれていました。

…趣味趣向が全面に出ている。個性が強い。世界には2人しかいない…たまに世界が滅亡したりする。情熱的で官能的。甘いのをかくと甘々になるが、殺伐をかいても結局ドロドロ甘々になる。遊廓パロ好き。

確かにお3方とも個性は強くて情熱的ですよね。また「たまに世界が滅亡する」の言葉で手塚治虫さんの作品を連想しますし、「世界には2人しかいない」という言葉は渡辺淳一さんの作品を連想しました。
そんな蠍座に比べ、対照的でもある山羊座はこのように書かれていました。

山羊…話の内容を美化したりしない。アソコもあまり美化しないで堂々とかく。話は考えられており、枠の中にきちんと収まっているイメージ。淡白だがエロが好き。話が理屈っぽい。

そんな山羊座の作家さんには以下の方々がおられます。

・『となりのトトロ 』、『風の谷のナウシカ 』など世界中で人気の高い宮崎駿さん。
・『火車』、『模倣犯』など現代社会の暗面をリアルに描く作品に定評のある宮部みゆきさん。
・『ノルウェイの森』、『1Q84』など独特の世界観に定評のある村上春樹さん。

確かに衝撃的な情熱を感じる蠍座の作家さんの作品に比べると、山羊座の作家さんの作品は淡白というか、どこかスマートさを感じさせます。
個人的な感想としては、蠍座の作家さんの作品はグイグイ引きこまれる感じで、山羊座の作家さんの作品はスゥーと入り込む感じでしょうか。
星占いでは作家さんの素質として、水星と海王星のアスペクトの有無を中心に見られがちですが、太陽星座に焦点を当ててみるのも面白いものですね。
皆さんの好きな作家さんは何座でしょうか? こちらに載っていない星座は是非下記のリンクで確認してみてくださいね。

2chコピペ保存道場

(chick)


(マイスピ)記事関連リンク
すでにとんでもなく当たっていて驚愕! 青石ひかりさんの『2012年上半期占い』
165年ぶりに魚座に海王星が入る! この変革期にあなたが追い風に乗るポイントは?
魔女の知恵を拝借して「魔法」を食べよう! 鏡リュウジさんの『食の魔法』

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。