中尾彬、池波志乃が語る終活が話題に

access_time create folder政治・経済・社会

中尾彬、池波志乃が語る終活が話題に

2人がどんな終活を行っているか?

おしどり夫婦として知られる、74歳の中尾彬さんと、62歳の池波志乃さんが“終活”について考えたきかっけは、2007年に中尾さんが急性肺炎から多臓器不全になったことだそうです。
子供のない2人には、とても大切な問題でした。

具体的には、①沖縄と千葉にあったアトリエや絵画などを処分、②2人の写真1万点を焼却処分、③葬式をやらないことを決定、④お墓を自分でつくる、の4つを実行されました。
志乃さんは、「邪魔な死体のやり場に困ったら迷惑をかける」と延命治療も拒否、中尾さんも「本人がいなければ意味がない」と死去後のしのぶ会の開催も拒否されています。

いつから始める終活?

「終活はいつから始めるのが良いですか?」とのご質問をよく受けますが、答えは「思い立った時」です。
「最近、身体が以前のように動かなくなったなあ」、「災害の映像を見ると、何かやっておかなくちゃいけないなあ」等と、うっすら感じられた時こそがタイミングなのです。

具体的に終活とは、身の回りのモノを処分して整理する、生前贈与などの契約を行う、遺言を書く、民事信託等の契約を行う、任意後見や任意代理の契約を行うなどが考えられますが、全てに共通するのは、主人公の「意思能力」が必要だということ。
認知症を発症、病気や事故で高度障害となるなどして「判断能力」が衰えてしまうと、先に掲げた行為の全てを行うことはできません。
手遅れになってしまうのです。

司法書士として仕事をする中で、本人が認知症を患ってしまってから、その親族から「この財産を移転したい」「遺言を書いて欲しい」などというご相談を受けますが、もう、手段はありません。
財産管理としては硬直的な、法定後見制度をおすすめすることくらいです。
だからこそ、そろそろかなと感じた時に、終活に取り組んでいただきたいと切に思います。

何から始める終活?

終活の中でも、最も取り組みやすいことは、身の回りのモノを片づけることです。
高齢になると、モノにつまづいて転倒し、骨折したことがきっかけで長期入院となり、認知症を発症する方が激増します。
災害や火事で緊急避難することにも備えて、家の玄関周り、廊下、ベランダの前のモノを処分する、片づけることは、安心・安全な生活のための備えとなります。
持ち主がいなくなったモノは、結局は遺品整理されることとなり、相続人に心理的、経済的、身体的に非常に負担を強いることとなります。

次に、エンディングノート、リレーションノート等を活用し、自分の財産をまとめ、緊急連絡先、自分の想いなどを整理します。
その作業の中で、例えば、保険の受取人を変更していなかった、不動産の名義を変え忘れていたなどの気づきがあり、やらねばならないことを発見することが多々あります。
財産を生前に贈与するのも、相続税対策に取り組むのもこのタイミングです。
「自分の財産を自分が望む人に引き継ぐ」ことは、判断能力がある間でしかすることができません。
財産や緊急連絡先をまとめておくことは、相続人の争いごとを防ぎ、万が一のときにも、迷惑をかけることが少なくなります。

モノと心の整理をすると、「自分がどうありたいのか、この先どう生きたいのか」が見えてきますから、中尾夫妻の様に、「延命治療をしない」「葬儀もしのぶ会もしない」「こんな墓にはいりたい」等と、更に具体的なことが決まってきます。

一度、人生の終わりを考えてみることにより、実は心が晴れ晴れとし、次の目標が見つかる方が多いです。
「終活」とは、結局は残された人生をどう生きるのかを自分で決めることです。
人生をどう生きて、どう終えるのかも自分で決める。
最後まで私らしくありたい方が、終活の大切さに気付きはじめたのだと思います。

(山口 里美/司法書士)

関連記事リンク(外部サイト)

遺言あれば揉めない?相続対策に万全を期すには
あってもなくてもトラブル生む遺言書、作成時の心構えを学ぶ
産後クライシスを乗り越える夫婦論

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. 中尾彬、池波志乃が語る終活が話題に
access_time create folder政治・経済・社会
local_offer
JIJICO

JIJICO

最新の気になる時事問題を独自の視点で徹底解説するWEBメディア「JIJICO」。各分野の専門家が、時事問題について解説したり、暮らしに役立つお役立ち情報を発信していきます。

ウェブサイト: https://mbp-japan.com/jijico/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。