ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

たくさんおもちゃ買ったのに〜!我が子のお気に入りは空きペットボトルとリモコン…

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20161031161355j:plain

妊娠が発覚して気の早い私は、まだ安定期にも入っていない頃から、ルンルンで出産準備をしていました。その中でも楽しかったのが、あかちゃんのためのハンドメイドです。

産まれてくる子を想像しながらの手作りは楽しい。あかちゃんの玩具と言えばガラガラです。ガラガラも中身の鈴を買ってきて、オーガニックコットンで作りました。

産まれてから知りましたが、あかちゃんって玩具を自分の手で持って遊ぶようになるまでには、かなり時間がかかります。

特にガラガラはあかちゃんが遊ぶというよりは、大人が振って使うものだったのですね。折角作ったのに、ほとんど使わないままになってしまいました。

がっかりしたものの、その後もあれがいいこれがいいと色々な玩具を買いました。

恐らく玩具のチョイスが悪いんだ、うちの子に合う玩具が絶対あるはず!

そう思って休日にはおもちゃ屋さんで玩具を、ネットでもたくさん購入しました。

でも実際はたくさん買っても、あかちゃんが興味を持って遊ぶような玩具はほとんどありません。 関連記事:次々と出てくるのがたまらない…? 1歳4ヶ月の息子のお気に入りはマトリョーシカ

生後半年の時のわが子のお気に入りの玩具は、空きペットボトルと、ボトルタイプのガムの容器でした。

空になった容器をカミカミ、ペロペロするばかりで、カラフルな色の玩具には興味ゼロなんです。

山ほどある玩具を目の前にして、わが子はひたすら玩具ではないもので遊んでいました。

他に好きなものはリモコンと、引き出しの中身を引っ張り出すことです。

玩具で遊ぶよりも、散らかした引き出しの中身を片付けるのが日課になってました。

おもちゃ屋に行けば山ほどあかちゃん用玩具は売っていますので、てっきりあかちゃんが遊ぶと思っていたら、そうではないことが分かりました。

CMでもあかちゃん玩具を宣伝していますが、実際はお金のかからないものや遊ばれると困るものばかりで遊びます。

それでも懲りずに1歳くらいまでに買ったおもちゃは数知れず・・・。

もし遊んだとしても、本来の使い方ではないことが多かったです。よく噛んでいたので、玩具には歯型ばかりが増えていきました。

与えた玩具でまともに遊ぶようになったのは1歳を過ぎる頃です。

それも凝った作りの音が出るおもちゃよりも、シンプルな積み木やブロックなどが好評でした。

おもちゃ箱からあふれる程の玩具を買ったものの、結局無駄に買ってしまったようです。玩具があれば遊ぶだろうという考えは、大人の勝手な思い込みだったんだと改めて気付きました。 関連記事:ほぼ必要なかった新生児期のおもちゃ。でも大人たちの満足のためには有意義なんです!

f:id:akasuguope01:20161031143559j:plain

著者:さとあり

年齢:37

子どもの年齢:9歳、7歳、4歳、1歳

結婚を機に仕事を辞めてそれから専業主婦をしています。

小学生から未満児まで4人を育てていますが、少しずつ手が掛からなくなっていくのが寂しいなと思う子沢山な母です。

ひとりひとり個性があってやり取りも楽しいですし、母も子供たちに日々成長させられているなぁと感じます。

子供たちのお陰で毎日飽きない日々を過ごしています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

身近なこれが・・・
次々と出てくるのがたまらない…? 1歳4ヶ月の息子のお気に入りはマトリョーシカ
ほぼ必要なかった新生児期のおもちゃ。でも大人たちの満足のためには有意義なんです!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。