ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

古銭を高価買取してくれるお店3選!価値がつくものはどれ?

  • ガジェット通信 GetNewsを≫

大判小判と呼ばれる古銭。いわゆる古くから伝わるお金ですが、コレクションしている方や、片付けていたら見つけたという方のために、古銭の買取り情報についてご紹介します。買取時には必要になる買取相場のこと、おすすめ買取店についても伝授するので、いつ売ればいいのかわからなくなってしまっている古銭は買取してもらいませんか?

古銭買取を考えている方に

null出典:aisu dog

近世よりも前に使用されていたお金、古銭。今現在は使用できないお金ですが、骨董品として価値がつくものがあります。日本国内で流通していたものはもちろん、中国から伝来したものなどもあり、ご家庭によっては代々受け継がれてきたものや、掃除をしていたら出てきたものなどもあるのではないでしょうか。今回は、古銭買取を考えている方に買取情報をまとめてご紹介します。

売れる古銭とは?

null

一般的に「古銭」と呼ばれるものには
古紙幣・記念硬貨・記念メダル・大判・小判・金貨・銀貨・銅貨・地方貨幣・海外のコインなど
種類はさまざま。

基本的に、古銭であればどんなものでも買取してもらうことがほぼ可能だと思っていいでしょう。しかし、あまりにも状態が悪いものであれば買取店によっては査定困難な場合も想定されます。確実に買取してもらうには、いくつかの買取店をあたってみることが重要。

まずは厳選した3店を特徴と共にご紹介しましょう。

おすすめ買取店をご紹介

スピード買取

-

・最短30分のスピード査定
・毎月10,000件以上の実績による高価買取

出張買取の専門店、スピード買取。こちらのお店ではスタッフが150名以上在籍しているため、最短30分で査定に来てもらえるのであまり時間がないという方にぴったり。出張訪問料、買取手数料、キャンセル料全て無料です。大判・小判、古金銀の買取はもちろん、今回は古銭の買取に関しておすすめしていますが、近代銭(明治時代以降に鋳造・発行された硬貨)も買取可能です。

なんぼや

-

・傷や汚れがあるものも査定可能
・ギリギリまで高価査定が可能

ブランド品買取店、なんぼや。こちらのお店では古銭の買取も行っています。大判・小判に続き、古い紙幣なども買取してもらえるので、買取してほしいと考えているお金は相談を。傷や汚れがあるものも全て査定が可能なので、状態が良くない古銭も買取可能か聞いてみてはいかがでしょうか。買取方法は店頭、もしくは宅配、出張と3種類あるのでお好みの買取方法の選択を。

高山質店

-

・年間100万件の取引実績による安心感
・運送保険も完備で宅配買取も安心

北九州を中心に店舗展開する、高山質店。年間100万件もの買取実績があり、査定が初めてという方でも安心して査定可能なお店です。古銭をはじめとした骨董品が幅広く売れるので、古銭と一緒に、さまざまな品物を買取してもらうのもいいでしょう。宅配買取は送料・返送料無料。発送する際に必要な梱包キットも無料でもらえるので、梱包材を自分で用意する必要もありません。

古銭の買取相場

null

天正大判

豊臣家が金細工師の後藤四郎兵衛家に鋳造を命じた大判。大判の表面に墨書があるといった特徴があります。天正菱大判、天正長大判、大仏大判といった種類あり。非常に珍しいものではありますが、保存状態によって買取値が前後します。
買取相場~70,000,000円

大判金

16世紀以降、日本において生産された延金。天正大判など文字が書かれたものもありますが、書かれていないこちらのものも高価買取されています。一般的にこれらを「大判」と呼んでいます。
買取相場~25,000,000円

小判金

一両としての額面を持つ小判。慶長小判金、元禄小判金、正徳小判金、佐渡小判金、宝永小判金、享保小判金といった種類が多いのも特徴。一般的にこれらを「小判」と呼んでいます。
買取相場150,000~25,000,000円

近所に買取店がない場合はどうすればいい?

null

発送して買取してもらう方法がある

近所に買取店がなくて困っている。そんな方であれば宅配買取方法がおすすめです。査定してほしい品物を買取店へ発送するだけで買取してもらえるので、基本的にどこにお住まいの方でも買取してもらうことが可能なんです。

宅配買取はどんな人に向いているのか?

・近所に買取店が無いという方
・店まで持って行く時間がない方
・量が多く持って行くことが困難である方

これらの悩みがありなかなか買取してもらう機会がないという方であれば、宅配買取の利用がおすすめです。利用方法は簡単。ホームページから宅配買取の予約を行い、古銭を買取店に発送すると、後日査定結果が来るので了承して査定金額を受け取るだけ。

発送するのが心配であるという方は、まずは見積もり査定額を知るためにもメールフォームや電話にて、いくらで買取してもらえるか聞いてみるところから始めるといいでしょう。今回ご紹介した買取店の中にも、宅配買取を実施するお店がいくつかあるのでぜひ相談を。

古銭を高く売るコツ

null

複数の買取店を比較する

いきなり1店舗目で買取を決めてしまうと、後々高価買取してもらえたのではないかと不安が残ったり、買取結果に不満が残ることもあります。うちが一番高価買取である」と、どの店も自信を持って査定をするでしょう。しかし、古銭は特に高価なものが多いので、価格の比較は自ら行うことをおすすめします。

そのままの状態で査定へ

保存状態の良い古銭ほど高く売れることは事実です。しかし、古銭はむやみに洗ったり汚れを削り落とすと、傷むことがあるためあまり強力なクリーニングはおすすめできません。ホコリを軽く払って落とす程度であれば問題ないものですが、できればそのままの状態で査定をしてもらいましょう。

付属品があれば一緒に査定へ

古銭の中には、「鑑定書」が付属している古銭があります。鑑定書は価値を証明する書類なので、持っているという方は一緒に査定してもらいましょう。本物であるということがより明確になるため、買取金額が上がります。他にも、箱に入った古銭であれば箱に入れたまま査定に出すなど、付属品も査定品の一部として認められるので、一緒に査定へ。

価格の比較は入念に!

null
1店舗目で出してもらった買取価格と、2店舗目で出してもらった買取価格では差額が出ます。ほんの少しであればまだいいものですが、買取店によっては数十万以上もの差額が出ることもあるので、必ず比較してから売りましょう。そのためにも、今回ご紹介した買取店3店を参考に、高く買取りしてもらってみてはいかがでしょうか。きっと高く売れますよ。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。