ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

SNSでシェアしたい!キレイすぎる全国あじさい名スポット◆北海道~九州46県

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
SNSでシェアしたい!キレイすぎる全国あじさい名スポット◆北海道~九州46県 あじさい

青や紫、ピンクや白。多種多彩に咲き誇る姿がフォトジェニックな紫陽花の花。

毎年、見頃の時期には全国各地でイベントが開催され、SNSでも色鮮やかな紫陽花の写真を数多く見かけるようになりました。人気の場所は混んでしまうので早めに開花予報をチェック!この時期だけの美しさをカメラにおさめに出かけませんか?

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

立象山公園 【北海道】

立象山公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_01368ah3330042031/photo/

巨象が立っている姿に似ていることから名付けられたという 「立象山」明治の初期に檜山支庁長であった西忠義氏(元西陸軍大将の父)が命名したと言われています。頂上には展望台があり、ここからは遊楽部岳、狩場岳、奥尻の島影もくっきりと望むことができます。夜には、遠く沖合に漁火が浮かび幻想的な眺めを楽しむことができます。また、「あじさい広場」と隣接し、シーズンには薄紫の花が一面を彩ります。

\口コミ ピックアップ/

じゃらんの記事で気になって行ってみました。

お盆明けにやっと行けた時には残念ながら時期遅れでしたが、階段を降りていく時にどんどんアジサイが見えてきて、広場ではアジサイに囲まれます!感動必至。

来年、満開の時期にまた訪れたい。

(行った時期:2014年8月16日) 立象山公園

住所/北海道久遠郡せたな町瀬棚区西大里

「立象山公園」の詳細はこちら

あじさい 【青森県】

あじさい

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_02306ac2100126405/photo/

町の花にも指定されている「あじさい」は、外ヶ浜町三厩地区の県道281号線、三厩駅から龍飛崎(通称:あじさいロード)の間咲き乱れている。7月下旬~8月上旬が見頃である。

\口コミ ピックアップ/

ドライブ中に何気なく見るとあじさいが続いていて驚きました。淡い紫色の花を咲かせていて、疲れが飛びました。

(行った時期:2016年6月) あじさい

住所/青森県東津軽郡外ヶ浜町龍飛崎一帯 及 アジサイロード

「あじさい」の詳細はこちら

みちのくあじさい園 【岩手県】

みちのくあじさい園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_03209ac2100113765/photo/

300種30,000株の山あじさい・西洋あじさい、日本有数の規模を誇っている。

\口コミ ピックアップ/

紫陽花を見にいきました。

本当に沢山の紫陽花が咲いていて綺麗でした。

結構な距離を歩きましたが、写真を撮りながらだったので意外と疲れませんでした。

(行った時期:2016年7月)

とても綺麗なのであじさいが咲くころに毎年見に来ています。いろいろな種類のあじさいが咲く小道を散歩しました。とても美しかったです。

(行った時期:2016年7月) みちのくあじさい園

住所/岩手県一関市舞川字原沢111

「みちのくあじさい園」の詳細はこちら

資福寺 【宮城県】

資福寺

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000185096/photo/

慈雲山 資福禅寺 (資福寺)とは宮城県仙台市青葉区北山にある臨済宗妙心寺派の寺院です。 慈雲山 資福禅寺の境内には1200株の紫陽花が植えられており、紫陽花寺と呼ばれています。鎌倉のあじさい寺、名月院に比べれば規模が小さいけれど、 近場でこれだけあじさいを堪能できるのは魅力 。6月末の紫陽花の時期になると資福禅寺境内の小書院にお抹茶の席が用意されます。

\口コミ ピックアップ/

仙台の中心部から北部にある北山にあります

あじさいが有名であじさいの咲くころには大変な人で賑わいます

お休み処もあり御抹茶なども頂けて、ゆったりとした気持ちになります

老人のディーサービスなどで団体できているグループもおり、平日でも

混んでいました。

(行った時期:2016年6月30日) 資福寺

住所/宮城県宮城県仙台市青葉区北山1-13-1

「資福寺」の詳細はこちら

翠雲公園 【秋田県】

翠雲公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_05326ah3330040897/photo/

種類約2,500本のあじさいが咲き誇っています。 翠雲公園

住所/秋田県北秋田市三木田関ノ沢

「翠雲公園」の詳細はこちら

堂森善光寺 【山形県】

堂森善光寺

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_06202ag2130009213/photo/

長井時広夫妻座像と見返阿弥陀如来(県文化財)がある。特に横向きで斜め下を向き左の救いの手を差しのべる見返阿弥陀如来の姿は、全国でも珍しい逸品。境内のアジサイも見事。前田慶次が万世堂森に居を構え余生を過ごしたとの説もあり、慶次の供養塔が建立されている。

\口コミ ピックアップ/

去年も行きましたが、今年も行きました。アジサイでぎっしりと埋まった境内は、やはりステキです~♪言葉はいりませんね。雨の日も良し。晴れの日もまた良し。来年もまた行きたいです!!!

(行った時期:2014年7月5日) 堂森善光寺

住所/山形県米沢市万世町堂森375

「堂森善光寺」の詳細はこちら

紫陽花寺(高林寺) 【福島県】

紫陽花寺(高林寺)

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_07326ac2100115098/photo/

境内には約20種類5千本の紫陽花が植えられており、毎年6月下旬から7月中旬にかけて 、青・紫・白・ピンクの美しい花を咲かせる。

\口コミ ピックアップ/

紫陽花寺の名前通り、色とりどりの紫陽花が美しく、素晴らしい景色でした。紫陽花って、こんなに色があるのかと、改めて、紫陽花の美しさに惹かれました。

(行った時期:2016年6月)

あじさいを見に行ってみました。

あじさい寺とはどのようなものかと思いましたが、お寺の裏?に回ると、目の前に辺り一面のあじさい群が飛び込んできます。

圧倒されました。

背の高いあじさいが多く、紫陽花の下を潜り抜けるような感じで通路を進みます。

街中で見かけるような紫陽花とは、また違ったアングルであじさいを楽しめます。

行ってよかったです。

(行った時期:2016年7月) 紫陽花寺(高林寺)

住所/福島県二本松市太田西田1

「紫陽花寺(高林寺)」の詳細はこちら

太平山のあじさい 【栃木県】

太平山のあじさい

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_09203ac2100126652/photo/

太平山神社の表参道である約1000段の石段沿いに約2500本のあじさいが色とりどりに咲きそろう。

\口コミ ピックアップ/

時期ごとに色とりどりの花を咲かせて見せてくれる太平山、なんといっても太平山といえばアジサイでしょう、見る価値ありです。

(行った時期:2016年6月)

いろんな種類のあじさいが色とりどりに咲いています。

お気に入りのあじさいを見つけたり、

案外見つけるのがむずかしいカタツムリを探すのも楽しいですよ。

(行った時期:2009年6月21日) 太平山のあじさい

住所/栃木県栃木市平井町

「太平山のあじさい」の詳細はこちら

小野池あじさい公園 【群馬県】

小野池あじさい公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_10208ah3330041032/photo/

小野池周辺に市の花あじさい(8,000株)、さくら等が植裁されており、つり場や東屋も整備されている。

\口コミ ピックアップ/

満開のあじさいが見られてとてもきれいでしたよ。雨の日でもまた風情があってきれいなんでしょうね。また訪れたいです。

(行った時期:2016年6月)

キレイな紫陽花がさいています。6月中旬から見頃です。夜はライトアップされていて色とりどりな花に、こころおどりました。

(行った時期:2016年6月) 小野池あじさい公園

住所/群馬県渋川市渋川(上ノ原)2979

「小野池あじさい公園」の詳細はこちら

雨引山楽法寺(雨引観音) 【茨城県】

雨引山楽法寺(雨引観音)

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_08504ag2130015220/photo/

雨引観音とも呼ばれ、中国から帰化した法輪独居居士が587年に開山したと伝えられる古刹です。 聖武天皇、光明皇后の帰依が厚く、その後、弘法大師によって真言宗の道場となりました。 現在は安産子育ての霊場として広く知られる関東屈指のお寺です。本尊延命観世音菩薩は国の重要文化財であり、坂東24番札所としても有名です。梅雨の季節に咲く3000株の紫陽花は人気があります。

\口コミ ピックアップ/

噂通りたくさんの紫陽花を堪能。でもそれだけではなく、まるでアミューズメントパークのよう。孔雀やが放し飼い。お寺の造形も見事です。祈祷の太鼓やお経も迫力あり。大人も子供も飽きることないですね。桜や紅葉の季節にも行って見たいです。

(行った時期:2016年6月)

雨引山から眺める景色は最高です。また、敷地には孔雀など生き物が放し飼いになっているので、楽しいですよ。季節ごとに紫陽花など様々な花が、咲いているので癒されますよ。

(行った時期:2016年6月) 雨引山楽法寺(雨引観音)

住所/茨城県桜川市本木1

「雨引山楽法寺(雨引観音)」の詳細はこちら

権現堂堤のあじさい 【埼玉県】

権現堂堤のあじさい

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11240ac2102009024/photo/

桜で有名な権現堂堤ですが、「桜の季節が終わってからも四季折々に咲く花を」という思いから、権現堂桜堤保存会の方たちを中心に、平成7年よりあじさいの花が植えられました。 今では、100種16,000株に増えたあじさいで、6月の権現堂堤を色づかせます。華やかな桜とは違った美しさで、雨の中しっとりと咲くあじさいをご堪能ください。

\口コミ ピックアップ/

様々な色の紫陽花が美しく本当に素敵です。規模も広く圧巻でした。非常に癒されました。毎年でも見学に行きたい場所です。

(行った時期:2016年6月7日)

桜の時期も 菜の花と桜のコラボで物凄く綺麗でしたが、あじさいの時期も凄くいいです!紫色の紫陽花が 色鮮やかに とても綺麗です。

(行った時期:2016年6月) 権現堂堤のあじさい

住所/埼玉県幸手市内国府間887-3

「権現堂堤のあじさい」の詳細はこちら

本土寺(あじさい寺) 【千葉県】

本土寺(あじさい寺)

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_12207ag2130015234/photo/

別名あじさい寺といわれる日蓮宗の名刹。3万本のあじさいと6千本の花菖蒲で6月は大変賑わう。また、紅葉も見事。

\口コミ ピックアップ/

あじさい寺と呼ばれているだけあり、

とても綺麗なあじさいが見れました。

お客さんのほとんどもあじさい目当てだったと思います!

(行った時期:2015年6月)

紫陽花がキレイに咲き誇っているのは圧巻で、一度は見てもいいと思います。いろいろな色の紫陽花があり、どれもキレイです。

(行った時期:2016年6月) 本土寺(あじさい寺)

住所/千葉県松戸市平賀63

「本土寺(あじさい寺)」の詳細はこちら

白山神社のあじさい 【東京都】

白山神社のあじさい

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_13105ac2100008524/photo/

毎年梅雨時には、約3000株のアジサイが境内を埋めつくし、人々の目を楽しませてくれる。また、宮司のはからいで、スカシユリやトラノオノハナなども植えられており、一年中花が楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

比較的規模は小さい神社ですが、とても有名な神社です。大学の近くなので、学生さんも多い場所です。あじさいの時期はたくさんの人が訪れます。

(行った時期:2016年6月)

白山神社のあじさいを見に行きました。約3000株のアジサイが境内を埋めつくしており、楽しく見ることができてよかったです。

(行った時期:2016年6月) 白山神社のあじさい

住所/東京都文京区白山5-31-26

「白山神社のあじさい」の詳細はこちら

明月院(あじさい寺) 【神奈川県】

明月院(あじさい寺)

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_14204ag2130009773/photo/

北条時宗が建立した禅興寺の塔頭(禅興寺は明治初年に廃絶)。開基は上杉憲方で、開山は密室守厳。境内を埋める数千本のアジサイは見事で、シーズンには多くの人で賑わう。臨済宗建長寺派寺院。

\口コミ ピックアップ/

きれいな紫陽花の時期に行きました。色鮮やかで赤や青の紫陽花がきれいで心が和みました。子供と一緒にみました。また次回行きたいです。

(行った時期:2016年6月)

ここのお寺は紫陽花の名所として有名ですよ。紫陽花の季節は観光客で賑わいます。色とりどりの紫陽花はとても綺麗ですよ。

(行った時期:2016年6月) 明月院(あじさい寺)

住所/神奈川県鎌倉市山ノ内189

「明月院(あじさい寺)」の詳細はこちら

徳栄山妙法寺 【山梨県】

徳栄山妙法寺

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_19361ag2130011984/photo/

日蓮宗の由緒寺院。境内は広く木立に囲まれる。梅雨時には、2万株のあじさいが咲き乱れる。

\口コミ ピックアップ/

富士川クラフトパークであじさい寺のちらしを見て、妙法寺にあじさいを見に行きました。

思いのほか立派なお寺でびっくりしました。

あじさい祭りにはまだちょっと早くて咲始めという感じでしたが、見たこともないような変わった可愛い紫陽花を見ることが出来て楽しかったです。

(行った時期:2016年6月12日)

たまたま道に迷い行き止まりまで来たら、ここに到着。目の前に飛び込んできた紫陽花の花がステキなので、ちょっと立ち寄りました。訪れた時は、紫陽花が咲き始めたばかりの時でしたが、見頃になったら素晴らしい所だと思います。建物も立派で、ゆっくり写真を撮りたいいくらいのような趣がありました。

(行った時期:2013年6月6日) 徳栄山妙法寺

住所/山梨県南巨摩郡富士川町小室3063

「徳栄山妙法寺」の詳細はこちら

あじさい小道 【長野県】

あじさい小道

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20203ac2100158495/photo/

塩田北条氏が鎌倉へ向かった鎌倉街道が「あじさい小道」として整備され、美しい花を咲かせます。また、あじさい祭りも地元住民主催で開催され、写真コンテストなどが行われます。

\口コミ ピックアップ/

まだ涼しい早朝に野鳥の鳴き声が響きわたる中で見たアジサイ群の美しさは忘れられません。車を停める場所もありますのでぜひどうぞ。

(行った時期:2012年7月) あじさい小道

住所/長野県上田市前山554-12

「あじさい小道」の詳細はこちら

護摩堂山アジサイ園 【新潟県】

護摩堂山アジサイ園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_15361ah3330041232/photo/

アジサイ約30,000株が咲く名所。品種は、ガクアジサイ他数種。登山口から緩やかな傾斜が続く遊歩道を登ること約40分。6月中旬から7月にかけて見頃を迎えます。この時期「あじさいまつり」が開催され、多くの人で賑わいます。また、湯田上温泉名物「あじさいソーメン」流しが期間中行われます。

\口コミ ピックアップ/

毎年訪れています。あじさいは様々な種類があり本当に美しい。頂上までいくのがとても楽しいし、頂上にはあじさいがあると思うとワクワクしながら登れます。そして茶屋があり、いい景色とあじさいを眺めながらのビールは最高です。あじさい園を管理しているおじいさんが、あじさいについて詳しく詳しく説明してくれました…。今年もあじさいをみにいくぞ。

(行った時期:2014年6月) 護摩堂山アジサイ園

住所/新潟県南蒲原郡田上町大字田上(護摩堂山)

「護摩堂山アジサイ園」の詳細はこちら

県民公園太閤山ランド 【富山県】

県民公園太閤山ランド

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_16381ah3330041269/photo/

水と緑に囲まれた美しい自然の中に、日本海沿岸随一の内容を誇るレジャー用プールやピクニック広場、展望塔、富山県こどもみらい館などがあります。5月の「いきいき射水・太閤山フェスティバル」や6月の「太閤山ランドあじさい祭り」、6月・9月・11月の自然観察会など多彩なイベントが開催され県内外から多くの見物客が訪れます。

\口コミ ピックアップ/

6月に毎年恒例のあじさい祭りがあります。色んな種類の色とりどりのあじさいが満開で、とてもキレイです。

(行った時期:2016年6月) 県民公園太閤山ランド

住所/富山県射水市黒河4774-6

「県民公園太閤山ランド」の詳細はこちら

平等寺 【石川県】

平等寺

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000168509/photo/

\口コミ ピックアップ/

あじさい寺と呼ばれることもあって、とても綺麗な、ステキな紫陽花の数々が見られました。来年もまた行きたいです。

(行った時期:2016年6月)

紫陽花と十三仏の構図がとても素敵です。

境内には、130種4000株の色とりどりの紫陽花が咲き誇りとても

綺麗です。

(行った時期:2007年8月) 平等寺

住所/石川県鳳至郡柳田村寺分2-116

「平等寺」の詳細はこちら

足羽山公園のアジサイ 【福井県】

足羽山公園のアジサイ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_18201ac2100123527/photo/

約15,000株のアジサイがアジサイロードをはじめ山全体に植えられていて色とりどりに咲く。

\口コミ ピックアップ/

すごい!足羽山のあじさい綺麗だよと聞き、半信半疑でしたが、花に興味ない私も綺麗とおもいました~(笑)!

(行った時期:2016年6月)

さくらよりあじさいがゆうめいですね(^ ^)

坂道がとにかくきれいです!さんぽがてら、みてみる価値あります!

(行った時期:2016年6月) 足羽山公園のアジサイ

住所/福井県福井市足羽山

「足羽山公園のアジサイ」の詳細はこちら

下田公園のアジサイ 【静岡県】

下田公園のアジサイ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_22219ac2100124724/photo/

下田港にのぞむ小高い丘、北条氏の鵜島城のあった下田公園は、15万株300万輪のアジサイの中を散歩道が縫うロマンチックな所。品種も日本種ばかりではなく、ブルーキング、ホワイトウェーブなどの西洋種も多く見られる。アジサイの他、サクラ、フジなどの木も多い。

\口コミ ピックアップ/

こちらには毎年来ています。

色とりどりのあじさいが綺麗に咲いていて、デートにおすすめです。

あじさいが大好きなのでおすすめです。

(行った時期:2016年6月)

山の斜面が全部、アジサイといっても過言ではないほどの、たくさんのアジサイです。海も一望できて素晴らしいです。

(行った時期:2016年6月) 下田公園のアジサイ

住所/静岡県下田市3丁目

「下田公園のアジサイ」の詳細はこちら

あじさいの山寺三光寺 【岐阜県】

あじさいの山寺三光寺

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_21443ag2130010163/photo/

美濃四国霊場第74番札所・美濃四国霊場第8番札所。修験道場として栄えた寺。薬師如来を安置。6月初旬から7月中旬には1万株、200余品種のアジサイが見ごろとなる。

\口コミ ピックアップ/

色々な紫陽花があり、ゆっくり鑑賞できます。写真撮影するグループが楽しそうに撮ってました。年配の方が多いです。

(行った時期:2015年6月10日)

あまり大きなお寺ではないですが、ところどころに紫陽花が植えてありきれいに咲いていました。山紫陽花が多かったかな。一時間ほどあればゆっくり見られます。三光寺版モネの池?もありました。

(行った時期:2016年6月27日) あじさいの山寺三光寺

住所/岐阜県山県市富永671番地1

「あじさいの山寺三光寺」の詳細はこちら

本光寺のあじさい 【愛知県】

本光寺のあじさい

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23501ac2100118730/photo/

深溝松平家の菩提寺である本光寺は、三河のあじさい寺として知られ、ガクアジサイをはじめ15種10,000本が咲き誇り、特に参道の両側にはあふれんばかりです。境内では他にウメ、ツバキ、紅葉など四季を通じて花を楽しむことができます。

\口コミ ピックアップ/

毎年、6月になると訪れる場所です。駅から歩いて行けるので、よいピクニックになります。あじさいが綺麗で、落ち着いた雰囲気が大好きです。

(行った時期:2015年6月)

あじさいが好きなので見に行ってきました。たくさんのあじさいが咲き誇っていて、きれいでした。雨が降ってましたが、雨に濡れるあじさいもまた、趣があります。

(行った時期:2014年6月) 本光寺のあじさい

住所/愛知県額田郡幸田町大字深溝内山17本光寺

「本光寺のあじさい」の詳細はこちら

大慈寺 【三重県】

大慈寺

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_24522ag2132002755/photo/

波切五奉行の長、川面氏の絶大な援助で創建され、昨今ではあじさい寺として親しまれている。

\口コミ ピックアップ/

お寺の境内には、アジサイと菖蒲。

お寺の前の崖、奥の公園にはアジサイがいっぱい。

お寺の境内だったら、すこし物足りなく思うかもしれませんが、周辺のアジサイが圧巻です!

(行った時期:2016年6月9日) 大慈寺

住所/三重県志摩市大王町波切409

「大慈寺」の詳細はこちら

もりやま芦刈園 【滋賀県】

もりやま芦刈園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_25207ac2100151648/photo/

50品種5000本の日本のあじさいと50品種5000本の西洋あじさい。

\口コミ ピックアップ/

広大な敷地に沢山の種類の紫陽花があります。

とても綺麗なので毎年行っています。

穴場だと思います。

(行った時期:2015年7月1日)

訪れた日は朝から雨。

足元が悪いにも関わらず、たくさんの人で賑わっていました。

やはり皆さん、雨に濡れるあじさいの魅力に惹かれて来たんでしょうね。

ダンスパーティーという種が人気のようでした。

(行った時期:2016年6月) もりやま芦刈園

住所/滋賀県守山市杉江町

「もりやま芦刈園」の詳細はこちら

三室戸寺 【京都府】

三室戸寺

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_26204ag2130010637/photo/

約1200年前に創建されたといわれる本山修験宗の別格本山。平安時代から広まった観音信仰の西国三十三ヶ所巡礼の十番札所として現在も多くの人が訪れています。所蔵の仏画や仏像には藤原時代のものが多く、霊宝殿、わが国で最も古い清涼寺式釈迦像として有名な釈迦如来立像などがあります。庭園は、枯山水と池泉回遊式になっています。花の寺としても有名で、春に2万株のツツジ・初夏には1万株のアジサイやハスの花が咲きます。境内の鐘楼脇には源氏物語宇治十帖「浮舟」の古跡があります。

\口コミ ピックアップ/

6月の紫陽花の時期に訪れました。沢山の紫陽花が咲いていて、青やらむらさきなど、色々な紫陽花が楽しめて、びっくりしました。また行きたいと思える場所です。

(行った時期:2016年6月)

アジサイが想像以上に綺麗で、感動しました。休日だったのでかなりたくさんの人で混雑していましたが、行って良かったです。

(行った時期:2016年6月) 三室戸寺

住所/京都府宇治市菟道滋賀谷21

「三室戸寺」の詳細はこちら

山田池公園 【大阪府】

山田池公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_27210ac2100124916/photo/

アウトドアを、手軽に思いっきり遊べる公園として親しまれている。芝生の丘やアスレチックの自由広場、バーベキューや様々なワークショップなど、親子で楽しめるエリアが人気。ほかに、花の管理体験会、寄せ植え講習もあり、自然に親しむ企画もいろいろ。園内にはもみじ谷、花木園、水生花園、花菖蒲園、あじさい園など四季折々の花と緑を楽しめるスポットが点在。秋にはどんぐり拾いもでき、都市のなかのリラクゼーション・スペースとして多くの人に親しまれている。公園の中の山田池は、ちょっとした月の名所。山田池に映る月は、枚方八景に選ばれている。

\口コミ ピックアップ/

特に子供連れの方にはおすすめできる公園です。

広い公園なので、ゆっくりと家族でリラックスできますよ。

(行った時期:2016年6月)

山田池を中心にぐるっと、いろんなエリアがあります。

個人的には桜街道、あじさい園、スイレン池、花しょうぶ園

花木園、スモモ園、梅林、もみじ谷など、季節に応じて花々

や香りを楽しめるエリアがオススメです♪

またBBQもできるので家族で来ても楽しめそうです。

(行った時期:2015年6月) 山田池公園

住所/大阪府枚方市山田池公園1-1

「山田池公園」の詳細はこちら

六甲山のアジサイ 【兵庫県】

六甲山のアジサイ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28102ac2100136258/photo/

神戸の市花として、広大な六甲山系全山に植えられている。

\口コミ ピックアップ/

アジサイの時期にはとってもきれいに咲き乱れています。いろいろな色のアジサイが咲いているので、見て歩くだけで楽しめると思います。

(行った時期:2016年6月)

アジサイの時期にいくと、たくさんとってもきれいに咲いています。いろいろな種類の色があり、写真を撮るものいいと思います。

(行った時期:2016年6月) 六甲山のアジサイ

住所/兵庫県神戸市灘区六甲山

「六甲山のアジサイ」の詳細はこちら

矢田寺のアジサイ 【奈良県】

矢田寺のアジサイ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_29203ac2100119752/photo/

矢田丘陵の緑を背景に、広い境内には約4500株ものあじさいが植えられている。開花期の6月頃は一面のあじさいが美しい花を咲かせる。この寺が別名あじさい寺ともいわれるゆえんである。

\口コミ ピックアップ/

素晴らしいの一言でした。あんなにたくさんの紫陽花に囲まれて歩くことができる場所はそうそうないかと思います。日帰りバスツアーで行くのが便利でオススメです。ハートの紫陽花もあるので探してみましょう!

(行った時期:2016年6月)

大阪から車で行きましたが、アジサイの多さときれいさに圧巻されました。

これは、文字ではなかなか表現しづらいですが一見の価値はあると思います。

(行った時期:2016年6月) 矢田寺のアジサイ

住所/奈良県大和郡山市矢田町

「矢田寺のアジサイ」の詳細はこちら

和歌山県植物公園緑花センター 【和歌山県】

和歌山県植物公園緑花センター

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_30326ca3280139078/photo/

パノラマ花壇、観葉植物温室、わんぱく広場、自然保護センター、ウッディハウス。1月ハボタン、2月ウメ、3月ハナナ、4月サクラ、5月バラ、6月アジサイ、7月ハス、8月ポーチュラカ、9月サルビア、10月コスモス、11月カトレア、12月シクラメン。

\口コミ ピックアップ/

お花もたくさんあり、混み過ぎてもなく、遊具もあり、大人も子供も楽しめます。特に子供は1日遊べるとおもいます。

(行った時期:2015年7月) 和歌山県植物公園緑花センター

住所/和歌山県岩出市東坂本672

「和歌山県植物公園緑花センター」の詳細はこちら

逢束あじさい公園 【鳥取県】

逢束あじさい公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_31371ah3332020418/photo/

海岸一面にアジサイが咲き誇る。 逢束あじさい公園

住所/鳥取県東伯郡琴浦町逢束 MAP

「逢束あじさい公園」の詳細はこちら

月照寺のアジサイ 【島根県】

月照寺のアジサイ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_32201ac2100008324/photo/

美しい夕日で有名な宍道湖の北側に建つ月照寺は、花の寺として有名。なかでも圧巻なのがアジサイで3万本もの花が静かな寺にしっとりと咲き、味わい深い。花見のあとは、境内の井戸水を使っている茶などを。 月照寺のアジサイ

住所/島根県松江市外中原町179

「月照寺のアジサイ」の詳細はこちら

大滝山福生寺西法院の紫陽花 【岡山県】

大滝山福生寺西法院の紫陽花

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_33211ac2102036360/photo/

福生寺は3院からなる。そのうち西法院は紫陽花寺として有名である。

\口コミ ピックアップ/

大滝山福生寺西法院ではきれいな紫陽花を見ることができるようになっています。季節を狙って見に行くのもいいことでしょう。

(行った時期:2016年6月)

たくさんのアジサイに囲まれて、静かな時を過ごしました。色とりどり、種類も様々です。大きな株なので見事でした。是非お勧めです。

(行った時期:2013年6月20日) 大滝山福生寺西法院の紫陽花

住所/岡山県備前市大内995

「大滝山福生寺西法院の紫陽花」の詳細はこちら

神宮寺 【広島県】

神宮寺

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34208ah2142014376/photo/

80種3,000株のあじさいが咲く神宮寺は、別名「あじさい寺」として知られています。

\口コミ ピックアップ/

あじさい寺と呼ばれるだけのことはあって、白やピンク、紫に青など実にいろいろな種類のあじさいがたくさんで最高に綺麗でした。

(行った時期:2015年6月)

府中市にあるアジサイが有名なお寺です。梅雨の時期には多くの種類のアジサイがきれいです。特にこの時期には多くの方が訪れています。

(行った時期:2015年6月15日) 神宮寺

住所/広島県府中市栗栖町2987

「神宮寺」の詳細はこちら

東大寺別院阿弥陀寺/あじさい 【山口県】

東大寺別院阿弥陀寺/あじさい

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_35206ac2102030568/photo/

大平山山ろく、牟礼坂本の景勝の地に佇む古刹で、奈良東大寺別院です。 俊乗房重源が、文治3年(1187)、後白河法皇の現世安穏を祈るため、自ら荒野を開いて建立したものです。 現在では、別名「あじさい寺」とも呼ばれ、あじさいの名所として知られています。

\口コミ ピックアップ/

西日本随一のあじさい寺とだけあって、その季節に足を運ぶと、見事なあじさいがまるで塀のように果てしなく咲いています。

(行った時期:2014年6月)

6月頃から咲き始めてピーク時には、大量の紫陽花が咲いています!

ボリュームがあり、かなりの見応えがありました!

(行った時期:2014年7月) 東大寺別院阿弥陀寺/あじさい

住所/山口県防府市大字牟礼上木部1869

「東大寺別院阿弥陀寺/あじさい」の詳細はこちら

大川原高原のあじさい 【徳島県】

大川原高原のあじさい

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_36321ac2102020705/photo/

7月上旬に約3万本のあじさいが見頃をむかえる。

\口コミ ピックアップ/

こんなに広い紫陽花畑は初めてみました。私が訪れたときはちょうど小雨で、青い紫陽花と雨がマッチしていて本当にきれいでした。近くで売っているアイスクリームも牛乳の味がこくて美味しかったですよ。

(行った時期:2016年6月)

7月にもかかわらず山頂は少し肌寒かったです。

あたり一面の紫陽花はとても綺麗でした!近くで風力発電の風車が見られるのも良かったです(^^)

(行った時期:2015年7月) 大川原高原のあじさい

住所/徳島県名東郡佐那河内村上字大川原

「大川原高原のあじさい」の詳細はこちら

粟井神社のアジサイ 【香川県】

粟井神社のアジサイ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_37205ac2100136367/photo/

3,000株のアジサイの花が咲き乱れる。

\口コミ ピックアップ/

神社全体にアジサイが咲いていて、色もたくさんの色がありました。神社を一周するようになっており、アジサイの壁になっているような場所があり、とても綺麗でした。私は香川で一番美しいと思います。

(行った時期:2016年6月)

紫陽花と言えばこちら!毎年訪れる場所の一つとなりました。様々な色や種類の紫陽花が咲いていて楽しむと共に癒されますよ!

(行った時期:2015年6月) 粟井神社のアジサイ

住所/香川県観音寺市粟井町

「粟井神社のアジサイ」の詳細はこちら

中野あじさいの里 【愛媛県】

中野あじさいの里

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_38213ac2102074365/photo/

約4haの山の斜面に2万株のアジサイが咲き誇る花の名所で、毎年6月下旬の日曜日に「新宮あじさいまつり」が開催されます。

\口コミ ピックアップ/

あじさいの季節は新宮のあじさいの里はおすすめです。晴れの日のあじさい、霧のかかったあじさい等いろいろな色、表情のあじさいはとても綺麗ですよ。

(行った時期:2014年6月) 中野あじさいの里

住所/愛媛県四国中央市新宮町上山3322(上山簡易郵便局)付近

「中野あじさいの里」の詳細はこちら

あじさい街道 【高知県】

あじさい街道

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_39383ac2100134784/photo/

県道と並行に水路沿全長5キロに約10,000本のアジサイを植栽。

\口コミ ピックアップ/

あじさい街道ではきれいなあじさいを見ることができます。

色とりどりで美しいです。

あじさい街道を散歩するのもおすすめです。

(行った時期:2016年6月)

あじさい好きな方には絶対に行ってもらいたい場所です。イキイキとした美しいあじさいをみることができます。

(行った時期:2016年6月) あじさい街道

住所/高知県高知市春野町弘岡上・弘岡中・弘岡下

「あじさい街道」の詳細はこちら

須恵町立皿山公園 【福岡県】

須恵町立皿山公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_40344ah3330084099/photo/

須恵町はもちろん、遠くは志賀島、博多湾、糸島半島までを見渡せる眺望のいい公園です。桜、ツツジ(3万株)、藤、花菖蒲、アジサイ、萩、紅葉、椿など四季折々の自然が楽しめます。カンラン岩の巨石群が積み重なった、天然のロックガーデンも見ものです。

\口コミ ピックアップ/

アジサイをみながらお弁当を食べようということで、晴れた日を狙っていってきました!つつじもいいですが、アジサイもきれいですよ。市内の景色も一望できて気持ちのいい場所です。

(行った時期:2015年6月) 須恵町立皿山公園

住所/福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵

「須恵町立皿山公園」の詳細はこちら

見帰りの滝 【佐賀県】

見帰りの滝

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_41384ab2040121762/photo/

伊岐佐川の見帰りの滝は九州一の落差を誇る。滝とその下流沿いに町内の人によって植えられた40種約4万株の紫陽花が初夏の6月に可憐な花々を咲かせ、6月の1カ月間は「あじさいまつり」が開催され、期間中は多くの観光客で賑わう。また、夜間にはライトアップが行われるのも見どころである。

\口コミ ピックアップ/

近くで見れるので水しぶきが飛んできてマイナスイオンたっぷりです。紫陽花の時期はとても綺麗で混雑してます。下が滑りやすいので歩きやすい靴がいいと思います。

(行った時期:2015年6月)

アジサイの名所としても知られています。

駐車場から少し距離がありましたが、わざわざ訪れるに匹敵するスポットです。

滝を見ていると心洗われるようです。

(行った時期:2012年6月) 見帰りの滝

住所/佐賀県唐津市相知町伊岐佐上中

「見帰りの滝」の詳細はこちら

風頭公園のあじさい 【長崎県】

風頭公園のあじさい

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_42201ac2100008206/photo/

\口コミ ピックアップ/

風頭公園には、たくさんの種類のアジサイが公園のあちらこちらにたくさん咲いてとっても綺麗です。色とりどりでした。

(行った時期:2015年6月)

梅雨のじめじめした季節ですが、ここの紫陽花はとてもカラフルで、見る人を癒してくれます。所々に休む場所もありお年寄りが楽しく時間を過ごしている様子が微笑ましかったです。

(行った時期:2014年6月) 風頭公園のあじさい

住所/長崎県長崎市伊良林3丁目

「風頭公園のあじさい」の詳細はこちら

住吉神社 【熊本県】

住吉神社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_43211ag2130011572/photo/

社地にある灯台は、日本最古といわれている。アジサイ名所

\口コミ ピックアップ/

アジサイの名所なだけあって、6月はアジサイがとても綺麗なので6月の訪問がおすすめです。色んな色のアジサイが見れて癒されます。

(行った時期:2015年6月)

アジサイが咲く季節がキレイと聞いて行ってみました。聞いていた通りでした。梅雨の季節のジメジメした気持ちが晴れました。

(行った時期:2013年6月) 住吉神社

住所/熊本県宇土市住吉町2067

「住吉神社」の詳細はこちら

普光寺 【大分県】

普光寺

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_44425ag2130011652/photo/

浮彫磨崖仏日本一11.3m。6月中旬には境内を3000株のアジサイが彩る。

\口コミ ピックアップ/

初めてここを訪れたのはたまたまで、用作公園に行った帰りに何気に道を曲がって行ってみました。そうしたら、岩の側面に巨大な仏様が彫られていて、その迫力は圧巻でした。こんな所にこんなすごいものがあるんだと感動したのを覚えています。先日はアジサイの時期に再度訪れました。少し時期がずれていたのか、アジサイが少し少ないような気がしましたが、アジサイと仏様のコントラストもよかったです。ただ1つ残念なのは、普光寺の門が壊れたままなことです。壊れた門も早く修復されればいいのになぁと思います。

(行った時期:2014年6月8日) 普光寺

住所/大分県豊後大野市朝地町上尾塚

「普光寺」の詳細はこちら

あじさい公園 【宮崎県】

あじさい公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_45342ah3330041959/photo/

標高210mにそびえたつ展望台からは、霧島連山を眼前に霧島盆地が一望できる。21種類の28,000株を植栽。あじさいの花の見頃は6月初~中旬頃。

\口コミ ピックアップ/

敷地内は整備されていてきれいです(*^▽^*)こんなにたくさんのあじさいを見るのは初めてで、とても思い出になりました!

(行った時期:2015年6月6日)

公園内の遊歩道沿いに、約28000本のあじさい。城址の展望台から全景を眺めることが出来ます。

菖蒲園もありました。

(行った時期:2014年6月) あじさい公園

住所/宮崎県都城市山之口町口大字花木1630

「あじさい公園」の詳細はこちら

東雲の里あじさい峡 【鹿児島県】

東雲の里あじさい峡

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_46208ac2100008535/photo/

5万坪、10万本のアジサイ

\口コミ ピックアップ/

とても多くのアジサイが咲き乱れており、きれいでした。アジサイだけでなく、違う季節でも四季折々の花が咲いていますので、いつ行っても楽しめます。

(行った時期:2016年6月)

山肌一面を埋め尽くすようにアジサイが咲いていて、とても素敵です。

遠目に一望するのも良いですが、園内を廻ると色々なアジサイの種類を見ることもでき、ハイキング気分が楽しめます。

晴天の下のアジサイも素敵ですが、小雨の中のしっとりと濡れた姿も趣があります。

(行った時期:2014年5月) 東雲の里あじさい峡

住所/鹿児島県出水市上大川内2881

「東雲の里あじさい峡」の詳細はこちら

※この記事は2017年3月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

ベストシーズン到来♪あなたは山派?海派?仲間と楽しむBBQ【全47都道府県編】
全県47か所【果物狩りスポット】を厳選!甘~いフルーツをお腹いっぱい召し上がれ♪
飛騨高山・薄墨桜・苗代桜など岐阜の桜の開花時期・見頃まとめ2017

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。