ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

佐藤オオキが語る「ラジオでデザインを紹介すること」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

佐藤オオキが語る「ラジオでデザインを紹介すること」
J-WAVEで放送中の番組「SEIBU SOGO CREADIO」(ナビゲーター:佐藤オオキ・クリス智子)。3月19日(日)のオンエアでは、番組内で“ある発表”をしました。

実はこの番組、3月いっぱいで終了してしまうのです…。次回3月26日(日)が最終回になるということで、ナビゲーターの2人も残念そうでしたが、番組へのメッセージや最後に聞きたいことを募集していました。

そして、この番組でゲストをお招きし、そのゲストの“今一番好きなデザイン”のお話を聞く「DESIGN PHILOSOPHY」のコーナー。この日は最終回目前ということで、佐藤とクリスが自分たちの今一番好きなデザインを明かしました。

クリスは海外で偶然出会った「Richard Clementsの香水瓶」を紹介してくれましたが、佐藤は同番組の企画で、自らがデザインした「chocolatexture」が一番好きなデザインとのこと。チョコレートの形と表面の質感が違うため、素材としての味は同じはずですが、食べたときの印象がすべて違うというこちらのチョコレート。「究極のチョコレート」というお題から生まれたのですが、番組でデザインするのを見せるということが初めてだったため、佐藤は当時、とてもドキドキしていたそうです。

デザインした翌年の2015年のバレンタインシーズンには、実際に西武・そごうで販売もされました。その後、パリでもイベント出展、二人でパリにも渡ったということもあり、印象に残っていて、さらにこの後から、佐藤は世界中からチョコレートのデザインの依頼が増えたそうで、「いろんなものが開けていった作品」と振り返る佐藤。

「もし自分が『今一番好きなデザイン』を聞かれたら、絶対自分の作品は紹介しないだろう」と、これまでの放送でゲストを迎えながら佐藤は思っていたそうで、この日、自らの作品を取り上げたことに自分でも意外そうでしたが、「ラジオだから生まれたデザイン」なのだとか。

「ラジオで、『デザイン』を紹介するって本当に難しいじゃないですか。多分、我々が思っている半分も伝わっていないなというか…形を言葉だけで伝えるってすごく難しくて。だからこそ、番組内でデザインさせていただくのであれば『できるだけしゃべりやすそうなデザインにしよう』っていう意識はしてたんですよ」と“ラジオとデザイン”について改めて語る佐藤でした。

ということで、次回3月26日(日)は最終回です。お聴き逃しのないように!

【番組情報】
番組名:「SEIBU SOGO CREADIO」
放送日時:毎週日曜 21時−21時54分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/creadio/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。