ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

一人目は破水からの緊急帝王切開! そして二人目の予定帝王切開前日、またしても?!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasugu:20160829164102p:plain

一人目も二人目も、陣痛より先に破水からのスタートでした。

一人目の破水時は臨月でしたが、たまたま主人が飲み会だったので、万が一に備えて近くの私の実家に泊まっていました。

朝早く目が覚めてしまったので、運動にラジオ体操でもしようかと思い立ち、体操を終えた直後、アレ?私お漏らししちゃったかしら?とトイレに行くと、だらだらと自分の意思とは別に滴るものが…。

母に破水したかもと告げ、慌てて病院と主人に電話。

すぐに病院に来てくださいと言われたものの、入院の準備は自宅アパートに。

しかも主人は朝帰りだったため電話では起きず、まずはアパートに向かって、入院の準備を持ち、主人を起こしてそのまま病院へ。

しかし、慌てたにもかかわらず、微弱陣痛?というほどの痛みしかなく、そのまま一夜を病院で過ごしました。まるっと1日経っても陣痛は来ず、医師の判断で感染症を防ぐために仕方なく促進剤を飲むことに。

初めは飲んでもなんともなく、また一時間後に追加で飲み、それでもダメで次を飲んだ直後。本陣痛が始まりました。

やっとかーという思いと、こんなもんかと思っていた微弱陣痛とは大違いで、余りの痛さにうなだれてました。

ただ、私の呼吸法が悪かったのか、赤ちゃんに酸素がうまく届いていない状態が何度か続き、医師から帝王切開を勧められました。

ビックリと同時に、ドクターが言うなら、ここまで育ってくれた赤ちゃんに何かあってはいけないと思い、苦渋の決断で緊急での帝王切開を承諾しました。

でも、内心は下から産みたい、もう少し頑張れば産めるのではないか、と言う思いと痛みと戦いながらの決断でした。 関連記事:「産んだ実感」がほしかった。促進剤でも進まず、緊急帝王切開の宣告にパニック

それからちょうど2年後という日の前日が、二人目の出産予定日でした。

兄弟で1日違い。予定日といっても、二人目は予定帝王切開の手術の予定でしたので、早産にならない限りもうその日に産まれてくるのは確実。前日から入院してました。

しかし、その入院日の夜中1時ごろ。アレ?と思い起き上がると…またしても破水!

自分でもビックリ。まさかまた破水するなんて。

体操もしてないし、寝てただけなのになんで?と思いましたが、そこは病院。

すぐに看護師さんに破水したことを伝えると、前回の時は破水してから陣痛がなかなかこなかったので、このまま次の日の手術の予定時間の昼ごろまで様子を見ることになりました。

しかし、今回は違いました。あっという間に陣痛がはじまり、相部屋だった私は声を押し殺して時間が経つのを待ちました。

看護師さんには、陣痛がますます進んでしてしまうといけないから、内診しないね。と言われ、朝までそのまま耐えました。本当に苦しかったです。

昼ごろの手術の予定だったので、夜中だし、連絡して起こしたら悪いなと思い、主人にも朝まで陣痛が来ていることは連絡せずいました。

ドクターが7時ごろに出勤して内診をしてくれた時には、すでに8センチ子宮口が開いていました。ドクターが慌てて、すぐに手術の用意を!と叫び、看護師さんたちがバタバタと準備。

朝イチの手術予定だった方に順番を代わってもらい、結局またもやの緊急帝王切開になりました。

今度も、心の中では、「もう8センチまで我慢したんだから、下から産ませてくれたら良いのにー」なんて思っていましたが、同時に、麻酔を打てば陣痛がなくなるのを知っていたので、ようやくこの痛みから解放されるという喜びと、赤ちゃんに会える喜びとが複雑に入り混じっていました。 関連記事:「やっぱやめたい!逃げ出したい!」 知っているからこそ怖い、2人目予定帝王切開 by うだひろえ

そうして産まれて来てくれた赤ちゃん、やはり無事に元気に育ってくれています。

今では兄弟ゲンカの絶えない毎日ですが、二人とも元気で育ってくれていることに感謝してます。

兄弟の誕生日が1日違いというのも、帝王切開ではありましたが、私の中ではすごく運命的なものだったんだろうなと感じています。

兄の方は、お風呂で私のお腹の傷を見て、自分たちはここから産まれて来たんだと認識しており、説明しやすいですし、傷を見るたびに思い出す、忘れられない、いい思い出になりました。

著者:ミナ

自分は女二人姉妹なのに、子供は男の子二人。男の子のやんちゃぶりに手を焼きつつも、たまにの微笑ましい光景に癒されながら、育児に奮闘中の、肝っ玉母ちゃんになりつつあるミナです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

これって破水!?
破水?!出血?!これはなに?!
まさか、おもらし??破水??

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。