ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

成長につれてごまかしがきかなくなる! 苦〜い薬を子どもに飲ませる方法を探索中

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguedi:20170321104005j:plain

我が子は1歳になった頃からぜんそくの症状が出始めました。

季節の変わり目などがとくにひどく、深夜にが止まらなくて起きてしまったり、咳のしすぎで吐いたりすることもあります。

自宅で吸入はせず、薬を処方されるのみですが、この薬を飲ませるのが一苦労なんで

す。

ぜんそくの症状が一番ひどい時にもらう薬の中に、かなり苦い粉薬があり、とにかく嫌がって飲んでくれません。

1歳になりたてのときには、飲ませたい時間になると団子状に練った薬をスタンバイし、口を開けた瞬間を見計らって頬の内側につけて飲ませていましたが、1歳も後半になって意志が出てくると、そのやり方で飲ませてもペッと口から出したり、頑なに口を開かなくなりました。

でも、飲んでくれないと辛いぜんそくも治らないので、ネットで「1歳 薬 飲ませ方」と何度調べたことか…。 関連記事:「ママからもらった免疫」が切れた! 1歳になった息子がもらってきた感染症あれこれ

アイスやプリンにも混ぜて何度もあげてみました。混ぜると効果がなくなってしまうものは薬局が注意書きとして書いてくれていましたが、薬剤師さんにも話を聞いたりしてアドバイスに沿ってあげてみるものの、やっぱり少しでも苦みが感じてしまうと口から出してしまう。

子どもの好物や、これからも食べてほしいものに混ぜると嫌いになってしまう可能性があると聞いたので、特別に好んで食べてはいないお菓子類に乗せてみたりもしましたが、あまり効果はありませんでした。

しかし、一時期、我が家に泊まりに来た姪っ子(幼稚園の年中さん)が、水で薬を溶かしただけのものをコップでグビグビ飲んでいるのに感化された我が子が、マネをしてどんなに苦い薬でもそのスタイルで飲んでくれたことがありました。

やはり子どもは子どもから影響を受けるんだなぁと思っていたんですが、何のきっかけか数日で飲みたがらなくなりました。残念。

2歳になり、薬剤師さんから「苦い薬をチョコレートに混ぜると飲んでくれる子が多いらしいですよ」と聞きましたが、まだチョコレートをあげていないので、薬のために解禁するのもなと諦めていたところ、「練乳もいいですよ」と。

早速試してみましたが、あまりに普段あげていないものを口に入れようとしたからか、何を口に入れようとしているのか不安に感じた息子に全力で拒否されました。 関連記事:『お薬ゼリー』作戦が裏目に出て大苦戦!抗生剤で楽勝のはずが、長引いた中耳炎

途方に暮れながら冷蔵庫を見ていてひらめいたのが、息子が大好きなイチゴのジャムでした。好物ではあるけれど、嫌いになってしまったらそれはそれで仕方ない。

ただ、この味の濃さは苦みを軽減してくれるかもしれないと、薬の上にイチゴのジャムを乗せて飲ませてみたら、グッと飲んだ。ジャムの味が濃いからか、苦みがあまりわからないようで、しばらくはこの方法が使えています。

もちろん、これまでの経験上、今はうまく行っても今後だめになることもあるので安心はできませんが、とりあえずジャムだと飲んでくれることは発見済。

だめになった時のために、新しい方法も模索中です。

f:id:akasuguedi:20160521230854j:plain

著者:やまとも

年齢:アラフォー!

子どもの年齢:2歳

結婚5年目の35歳で初めての妊娠・出産。10年以上とある編集部に在籍し、妊娠を機に退職。現在はフリーランスで少しずつ仕事をしています。最近は腰を左右に振りながら自作の歌と踊りを披露してくれる息子に夢中。毎日楽しく過ごしています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

もっと早く買えばよかった!赤ちゃんの鼻風邪の救世主「電動鼻吸い取り器」
月齢が低いほど重症化しやすいRSウイルス。6ヶ月の娘が高熱を出し緊急入院!
人生初のインフルエンザ感染。上の子たちの食事に赤ちゃんの授乳、一体どうすれば?!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。