ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

職業カタログ~未経験から目指せる「動物、ペット」にまつわる仕事4選~

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:keimanahensyu:20170315213737j:plain

「転職したいけど、私ってどんな仕事が合っているんだろう?」「気になるあのお仕事、どうやったらなれるの?」「転職したらお給料下がるかな?あの職種っていくらくらい稼げるんだろう?」

そんな疑問にお答えしようと、編集部厳選の「未経験から目指せる!人気お仕事」を集めました。

転職サイトや求人誌ではなかなか見つからない職業のなり方、教えます!

今回は「動物、ペットに関する仕事」をご紹介。

かわいい動物たちに、毎日元気をもらえるのがうれしいですね。動物と飼い主を結ぶ架け橋としてのやりがいも感じられます。

トリマー

ペットのおしゃれとヘルスケアにかかわる

●仕事内容

犬や猫の種類、飼い主の希望に応じて毛をカットしたり、シャンプー、ブラッシング、爪切り、耳掃除などを行う。トリミング作業を通じて、ペットの健康面のチェックも行う。

●収入の目安【15 万円〜/月】

ペットショップに勤務する場合の初任給の目安は月収15万円程度〜。

●向いている人

ペットの病気の早期発見や健康管理、しつけについて飼い主にアドバイスをするのも大切な仕事。動物が好きなことはもちろん、人と接するのも好きで、飼い主とコミュニケーションがとれる人。

●なるには

プロ養成スクールで学ぶのが安心。資格は協会やスクールの認定資格が複数種類あり、学ぶスクールにより異なる。職場はペットショップやペットサロンなど。独立してフリーのトリマーになったり、店やサロンの開業も可能だが、その場合は都道府県などへの動物取扱業の登録が必要。

ドッグトレーナー

犬と人間が仲よく暮らすための犬の訓練士

●仕事内容

しつけ、無駄吠えなど犬とのつきあい方に悩む飼い主から依頼を受け、犬を訓練。人間と暮らすための約束事を犬に教え、飼い主に対しても犬との暮らし方をアドバイス。仕事では犬を預かってしつけをする場合と、飼い主宅へ出向く場合がある。

●収入の目安【15 万〜 20 万円/月】

ドッグスクールで働く場合、初任給は月収15万〜20万円程度。アルバイトは時給900円程度〜。

●向いている人

犬が好きなことは当然。飼い主へのアドバイスは、それまでの飼い方を否定することになりかねないので、飼い主を不快にさせない接し方ができて、コミュニケーション能力のある人が向く。

●なるには

プロ養成スクールで学んで、犬との接し方や的確なアドバイスの仕方を身につけると就職に役立つ。職場は犬のしつけを行うドッグスクールのほか、ペットショップ、ペットシッターサービス会社など。経験を積んで独立し、家庭犬のしつけ教室を開いたり、出張専門のドッグトレーナーとして活動する道もある。

ペットシッター

飼い主に代わってペットの世話をする

●仕事内容

旅行などでペットの世話ができない飼い主から依頼を受け、留守の間、飼い主の家でペットをケア。食事や遊びの相手、ケージの掃除などをする。

●収入の目安【15 万〜 18 万円/月】

ペットシッターサービス会社に就職した場合の初任給の目安は正社員で月収15万〜18万円程度。

●向いている人

動物が好きなことは必須。世話をするペットは犬・猫が中心だが、ウサギや小鳥といった小動物の依頼もあるので、苦手な動物がないように。飼い主の家へ出向いて世話をし、業務が終了した後には飼い主にペットの様子を報告。飼い主の信頼が得られるような対応ができる人に向いている。

●なるには

資格は必須ではないが、プロ養成スクールで学ぶと自信を持ってペットと接することができる。資格は公益社団法人日本愛玩動物協会の愛玩動物飼養管理士などがある。主な就職先はペットシッターサービス会社など。経験を積んで独立開業する道もある。開業には、都道府県などへの動物取扱業の登録が必要。

動物看護師

動物の健康を守る「動物のナース」

●仕事内容

獣医師のもとで動物の診察や手術の補助をしたり、健康チェックやさまざまな検査、入院動物の世話、受付やカルテ管理など、動物看護の仕事にあたる。

●収入の目安【15 万〜 18 万円/月】

動物病院に勤務した場合、給与は経験によって異なるが、初任給の目安は正社員で月収15万〜18万円程度、アルバイトなら時給800円程度〜。

●向いている人

動物が糖尿病、歯周病などのときには、飼い主に対して生活習慣に関するアドバイスをするのも仕事。動物が好きで、獣医師や飼い主と円滑に応対できるコミュニケーション能力のある人。

●なるには

専門学校で動物の基礎看護学、栄養管理などを学ぶ。トリマーのスキルも習得したい。在学中から動物病院などでアルバイトをし、卒業後にスタッフとして就職するケースも。資格は必須ではないが、一般財団法人動物看護師統一認定機構による動物看護師統一認定試験などがある。

いかがでしたか?気になるお仕事は見つかりましたか?

新しい未来を手に入れるために、今、一歩踏み出してみては?

次回は、「フラワー、グリーン」に関わるお仕事を紹介。お楽しみに!

構成/ケイマナニュース!編集部 取材・文/小林裕子(小林編集事務所)

※この記事は2016年3月時点での情報を基に作成しています。

※「収入の目安」は各団体、スクール、就業者への取材、「稼げる資格」をもとに「ケイコとマナブ」編集部が算出しています。これらはあくまで目安であり、個人差があります。

関連記事リンク(外部サイト)

職業カタログ~未経験から目指せる「音楽」にまつわる仕事3選~
職業カタログ~未経験から目指せる「フード、料理」にまつわる仕事8選(後編)~

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。