ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

石崎ひゅーい、名前の由来はあの大物ミュージシャン!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

石崎ひゅーい、名前の由来はあの大物ミュージシャン!
J-WAVEで放送中の番組「SONAR MUSIC」(ナビゲーター:藤田琢己)。3月20日(月)は月曜担当のemmaが登場。この日は、いつもより30分早くスタートした拡大バージョンでお送りしました!

そんなスペシャルな今回は、emmaも大好きなアーティスト、デヴィッド・ボウイ特集をお届け! 「ようやくこの日がやって来ました!」とemmaもオープニングからテンション高めでしたが(笑)、さらにゲストには、デヴィッド・ボウイ好きのシンガーソングライター、石崎ひゅーいさんをお迎えして、 3人でデヴィッド・ボウイの魅力をとことん掘り下げました。

実は石崎さんのお母さんがそもそもデヴィッド・ボウイが大好きで、“ひゅーい”という名前は、デヴィッド・ボウイの息子の名前、ゾーイから影響を受けているのだそう。

一方のemmaは、「私ももともと、父の影響で好きになったんですけど、父がイギリス人で、すごく音楽好きで。昔ローリング・ストーンズとかザ・ビートルズのライブに行った話とかを小っちゃい時から聞かされてて、その中にデヴィッド・ボウイもいて、その影響で好きになりました」(emma)

2人とも2世代に渡ってデヴィッド・ボウイ好きなのですね。石崎さんは、彼の影響を一番受けていることとして、“歌詞”を挙げました。「比喩的な表現があったり、哲学や美学がいっぱい入っているような歌詞には、すごく影響されているなって思いますね」(石崎さん)

そして、話は現在開催中の「DAVID BOWIE is | デヴィッド・ボウイ大回顧展」へ。もちろん3人とも会場に足を運んでいるのですが、偶然、会場で出会ったんだそうです! 展示物の中で石崎さんが特に印象に残っているというのが、デヴィッド・ボウイの字。「字が下手くそで(笑)。『すっごい下手だなぁ、かわいいいなぁ』と思って、自分の好きな『ジギー・スターダスト』のアルバムの中に入っている曲とかの歌詞をずっと見てました」と石崎さん。しかしそんな彼も、ジョン・レノンらと共作した「フェイム」という曲の歌詞では、ジョン・レノンに見せるためにすごく丁寧に書いているそう。これにはemmaも「かわいい」と笑っていました(笑)。

そして、emmaが注目したのはやはりモデルだけあって、衣装だったようです。「すごかったですね。なんかボウイって唯一無二な感じがすごくするじゃないですか。なかなか誰にも真似できないファッション性がすごいなって思いましたね」

これを受けて藤田も、「しかも日本の文化とか、日本のファッションデザイナーと、コラボレーションしてて。日本が好き、日本の文化が好き、そういうのもすごく彼のアートのインスピレーションに変わっていったってところもあって。日本に住んでたんだよね、確か」。これは石崎さんも知らなかったようで、少し驚いていました。日本との繋がりも深いアーティストだったのですね。

観に行く人の視点によって、デヴィッド・ボウイのいろんな一面が垣間見られるこの展示会。まだ行っていないという方は、ぜひ足を運んでみてください♪

そして、スタジオでは石崎さんがデヴィッド・ボウイの名曲「スターマン」をアコースティックギターで披露! 始める前に最後の部分をみんなで歌おう、と決めたのですが、なぜか藤田もemmaも歌わず…。歌い終わった石崎さんに、2人は「歌えませんよ(笑)!」とツッコミを入れていました。石崎さんの素晴らしすぎるパフォーマンスに聴き入ってしまい、入れなかったようです(笑)。藤田とemmaは「今からラジコのタイムフリーが楽しみ!」「絶対聴きますね、コレ」と感動していました。

さらに石崎さんは番組後半にも再登場! 「せんたくき」を披露してくれましたよ。

この他、「SONAR TO THE NEXT」もスペシャル版でお届け! 早稲田の現役大学生が音楽業界の仕事を体験取材するということで、ラジオのADを体験した模様をお送りしました。

■今回のオンエア曲
Katy Perry「Chained To The Rhythm」
yonige「さよならプリズナー」
David Bowie「China Girl」
石崎ひゅーい「Starman」(スタジオライブ)
Communions「Passed You By」
SAKANAMON「クダラナインサイド」(LIVE@MUFFIN NIGHT)
クリープハイプ「ラジオ」
Dirty Projectors feat. D∆WN 「Cool Your Heart」
DATS「Mobile」
Run the Jewels 「Call Ticketron」
SUPER BEAVER「美しい日」(LIVE@MUFFIN NIGHT)
Courtney Barnett「Pedestrian At Best」
GLIM SPANKY「サンライズジャーニー」
石崎ひゅーい「せんたくき」(スタジオライブ)
PINKVIBES「SUCHMOS」

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:「SONAR MUSIC」
放送日時:月・火・水・木曜 23時30分−25時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。