ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

とろとろでまろやかなクリーミーカレーが味わえるお店

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

3月17日放送の「歴史の道歩き旅」(テレビ東京系、午前07時30分~)では、江戸時代に整備された五街道の1つである中山道を歩きながら、今昔の美味いモノを巡る旅の中で、藤吉久美子さんが「三日酔」(東京都千代田区)を訪れた。

同店は小川町駅から約徒歩1分という優れた立地に居を構えるお店だ。昼はこだわりの味を追求したクリーミーなカレーを頂けるレストランで、夜はウイスキーを専門にしたバーへと姿を変える、二つの顔を持ち合わせるお店なのだそう。

藤吉久美子さんの前にお店がこだわり抜いた名物メニュー「クリーミー」が用意される。ターメリックやコリアンダー、カイエンペッパーという3種類のスパイスに、生クリームと豆乳を混ぜて肉が柔らかい旨味を出すまで、ことことと煮込んだそうだ。豚肉や牛肉がとろけるまで煮込んだ、とっておきの一品である。
「へえー…!そうですか」と感心した表情で「クリーミー」を見つめる藤吉久美子さん。カレーをスプーンですくうと「良い香りですねぇ、いただきます」と言い、まろやかな味わいのカレーを口にした。一口食べると、「わあ、美味しい!クリーミーなのにカレーです。しっかりとカレーです!」とコメント。「カレーのカルボナーラみたいな。良いブレンドですね!それぞれの香辛料が立っていて…はじめてです、こんなカレー。」と大絶賛した。
その後も甘すぎず、辛すぎずお野菜はとろとろだという、絶品のクリーミーカレーを藤吉久美子さんは堪能した。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:三日酔(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:御茶ノ水のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:バー・バル・ダイニングバーのお店紹介
ぐるなび検索:御茶ノ水×バー・バル・ダイニングバーのお店一覧
脂がしつこくない、お肉たっぷりの「ローストビーフ丼」
さっぱりモチモチ!「炊き餃子」

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。