ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

鉄道模型のコレクションを売る時のポイント!買取相場もご紹介

  • ガジェット通信 GetNewsを≫

鉄道模型を買取してほしい。そう思った時にどの買取店で売るかもう決まっていますか?買取してもらう際は、まず相場を確認しておくことで高価買取は可能なんです。おすすめの買取店も2店ご紹介するので、売り時がわからないという鉄道模型も、この機会に買取してもらいませんか?

鉄道模型を買取してほしいと考えている方に

null出典:situ.silvery

子どもよりは、大人の方が人気が高いと言われている鉄道模型。動かすのも良いですが、飾っておくだけでも楽しめるところが鉄道模型の魅力のひとつですよね。鉄道模型をたくさん持っている方は、買取をしてもらったことはありますか?たくさん購入してきて、今現在買取を考えているという方のために、買取相場やおすすめの買取店について伝授したいと思います。

鉄道模型の人気モデルと買取価格相場をご紹介

ワールド工芸・秩父鉄道

埼玉県北部を走る、秩父鉄道。ワールド工芸から発売されている鉄道模型です。こちらのシリーズは全体的に非常に価値が高く、高価買取してもらえるでしょう。特にデキ107PS16パンタ、デキ108PS16パンタが高く売れます。
買取価格約~46,000円

ワールド工芸・北海道

ワールド工芸から発売、北海道シリーズは人気が高め。種類が豊富にありますが、中でもC62・15北海道、C55・47北海道、C55・50北海道、C62・16北海道が高く売れる傾向があります
買取価格約~30,000円

ワールド工芸・花巻電鉄

かつて岩手県花巻市国鉄東北本線花巻駅から走っていた電車、花巻電鉄。ワールド工芸から発売されているモデルが人気です。デハ3・II茶色、デハ5・IIツートン、デハ5 II・茶色、デハ5・II工事車輌などどのモデルも全体的に10,000円前後で買取してもらえるでしょう。
買取価格約~14,500円

ワールド工芸・あかがね号

明延鉱山の鉱石を輸送していた、神子畑~明延の鉱山鉄道。今現在は兵庫県養父市大屋町明延で保存されています。窓桟無し仕様、窓桟付晩年仕様といずれも10,000円前後で買取してもらえるでしょう。塗装済完成品が高く売れます。
買取価格約~13,500円

ワールド工芸・EF50

電気機関車である、国鉄EF50。ワールド工芸から複数発売されているモデルです。戦後タイプが高価買取。EF50・1戦後タイプ、EF50・3戦後タイプ、EF50・5戦後タイプが特に高く売れる傾向があるので、価格の比較は慎重に。
買取価格約~12,500円

鉄道模型を高く売るためのポイント

null

まずは価格を比較する

いきなり1店舗目に絞って買取の取引を済ませてしまうと、後から高価買取してくれそうな店が見つかり後悔してしまい兼ねません。少しでも高く売りたいと思ったら、まずは価格を比較するところから始めてみましょう。

見積もり査定額を出してもらう。もしくは買取店のホームページで検索できるようであれば、モデルを検索していくらで売れるか把握しましょう。複数の店の買取金額を知ることができれば、それだけで高く売れる店は一目瞭然です。

複数の買取店の情報が知りたいと考える方には、ウリドキサイトがおすすめ。

買取店の情報、買取店の口コミがまとめて見れる他、ウリドキサイトでは買取り時にお得になるキャンペーンが行われています。期間限定で終了してしまうものが多いので、運よく見つけたときは、お試し感覚で活用してみてはいかがでしょうか。

→ウリドキのホームページへ

新品未使用品が高く売れる

新品・未開封品が高く売れる状態です。開封した鉄道模型も、売る時は購入した時を思い出して箱や説明書、パーツ類などを持っている範囲で集めて買取してもらいましょう。たったこれだけでも高く売るには重要なポイントです。

早めに買取してもらうこと

鉄道模型は趣味の世界であり、大きな旬はなく価値あるモデルはいつでも高く売れますが、家で保管している間にも傷んでしまうような環境であれば、早めに買取してもらっておいた方がいいでしょう。傷みが少ない綺麗な間であれば、より高く売れる可能性があります。

おすすめ買取店をご紹介

TOYトイ屋

-

ホビー関係の専門買取店、TOYトイ屋。こちらのお店では主に宅配買取を実施、全国どこにお住まいの方でも送料無料で発送買取してもらうことが可能です。全体的にどんなホビー類も査定してもらえるので、鉄道模型本体はもちろん、パーツ類のセットなども買取可能であるかどうか相談してみてはいかがでしょうか。メール、もしくは平日24時まで電話相談可能なので遅い時間に相談もできるお店です。

カイトリワールド

-

ホビー係買取店、カイトリワールド。主にネットからの買取である、宅配買取を行っているお店です。こちらのお店では鉄道模型が高価買取であるだけでなく、スピード査定を実施していることでも人気。品物が買取店に着いてから、おおよそ1日以内に査定は完了するので、引っ越しの関係など早めの入金を望んでいる方には特におすすめです。年中無休なのでいつでも買取の予約が可能であるという点もお見逃しなく。

買取に関する注意点

null

価格の比較は買取前に

買取後に他店の方が高価買取であることに気づいても、買取の取引を済ませ、一度査定金額を受け取ってからは取引のキャンセルはできないので要注意。価格の比較は、買取前に行いましょう。

買取の取引には身分証が必須

買取の取引を行う際、身分証が必要です。免許証、各種保険証、パスポートなど、本人のもの。そして期限が切れていないものを用意しておきましょう。

顔写真がない各種保険証、マイナンバーカードに関しては、身分証として認めていない買取店もあるので、どういった種類の身分証明が必要であるかわからないという方は、買取店へ問い合わせをしておきましょう。店頭買取、出張買取、宅配買取のいずれの場合でも必要です。

鉄道模型は比較で高価買取へ!

null
過去に買取をしてもらったことがないという方も、価格の比較はネット上であれば簡単で明確です。宅配買取は梱包して発送するだけで高価買取してもらえるので、とても楽に買取してもらえるでしょう。売り時を逃している鉄道模型、価値があるうちに高価買取してもらいませんか?

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。