ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

【世界で最も安全な航空会社ランキング】JALとANAは何位?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

飛行機に乗るときには、何を優先して航空会社を選びますか? 機内食のおいしさでしょうか? 運賃の安さでしょうか? フライトアテンダントの評判でしょうか?

もちろん行きたい場所に飛んでいる飛行機が限られていれば、その航空会社を選ぶしかありませんが、やはり安全面は大前提として優先したいですよね。

JALとANAは何位?【世界で最も安全な航空会社】TOP10
そこで今回は航空会社の安全性を評価するドイツのJACDECという団体が発表した2017年航空会社安全性ランキングから、TOP10に選ばれた世界の航空会社を紹介したいと思います。

TOP10~6位には日本の航空会社も

JALとANAは何位?【世界で最も安全な航空会社】TOP10
 

最初はTOP10~6位まで。上述の調査は世界60社の航空会社を過去1年間にわたって調査し、さまざまな角度から安全性を評価したランキングになります。その結果は以下の通りになりました。

第6位・・・エバー航空(台湾)

第7位・・・エミレーツ航空(アラブ首長国連邦)

第8位・・・エティハド航空(アラブ首長国連邦)

第9位・・・カンタス航空(オーストラリア)

第10位・・・日本航空(日本)

なんと日本勢の日本航空が10位にランクイン。同じく日本を代表する全日本空輸は第11位と、上位に入っていました。

TABIZINEの過去記事「過去16年間の【世界航空会社ランキング】で最も多く1位をとった航空会社は?」では、世界的な航空会社の評価団体、英スカイトラックスが発表する世界の航空会社ランキングを2001年までさかのぼり、総合1位を獲得した回数をカウントしています。

そのランキングでも、エミレーツ航空は第1位にランクインしていましたね。過去16年間で年間総合1位を4回も獲得したほどの実力。

今回のJACDECの調査でもランクインしたとなれば、いよいよ信頼できる航空会社だと分かります。

1位には香港の・・・

JALとANAは何位?【世界で最も安全な航空会社】TOP10
今度はTOP5を見ていきましょう。1位は「香港の・・・」と言われればピンとくる人も居るかもしれません。上位は以下の通りになりました。

第1位・・・・キャセイパシフィック航空(香港)

第2位・・・ニュージーランド航空(ニュージーランド)

第3位・・・海南航空(中国)

第4位・・・カタール航空(カタール)

第5位・・・KLMオランダ航空(オランダ)

NO.1は香港のキャセイパシフィックですね。こちらの航空会社は、エミレーツ航空の紹介で触れた過去記事でも第1位に輝いています。過去16年間にわたる航空会社の総合評価ランキングで年間NO.1を、エミレーツと同じく4回も受賞しています。

安全性も1位、総合ランキングで年間NO.1を取った回数も1位となれば、真っ先に選ぶべき航空会社だと分かります。ぜひとも次の旅で参考にしてみてくださいね。

 

ちなみに11位が全日本空輸だと語りましたが、12位はドイツのルフトハンザ航空。まさに名だたる航空会社ばかりですね。

JALとANAは何位?【世界で最も安全な航空会社】TOP10
[JACDEC AIRLINE SAFETY RANKING 2017]
[All Photos by shutterstock.com]

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
非公開: 天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。