ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

ご飯が進む! ヘルシーな「春キャベツのタイ風サラダ」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

ご飯が進む! ヘルシーな「春キャベツのタイ風サラダ」
J-WAVEで放送中の番組「FRUIT MARKET」(ナビゲーター:横山エリカ)のワンコーナー「TODAY’S DISH」。気になる食材を使ったレシピを週替わりで紹介していきます。3月のテーマ「春野菜」にちなんで、3月18日(土)のオンエアでは柔らかさが魅力の春キャベツをピックアップ。「春キャベツのタイ風サラダ」を紹介しました。

【材料(2人分)】

春キャベツ:1/4個(250g)
豚ひき肉:150g
春雨:40g
赤パプリカ:1/2個
しいたけ:2個
にんにく:1片
しょうが:1片
塩、こしょう:各適宜
ごま油:大さじ1

【合わせ調味料の材料】
赤唐辛子(小口切り):小さじ1/4
水:大さじ2
酒:大さじ1
オイスターソース:大さじ1
ナンプラー:小さじ2〜3
砂糖:大さじ1/2
※お好みで香菜、ナッツなども

【作り方】

?キャベツは繊維を断ち切るように横に千切りにする。赤パプリカは横半分に切ってから縦薄切りにする。にんにく、しょうがはみじん切り、しいたけも粗めのみじん切りにする。春雨は表示通りに湯で戻し、ザルにあげてキッチンばさみ、または包丁でザクザク切る。

?春雨炒めを作る。フライパンを熱してごま油をひき、にんにく、しょうがを中火で炒め、香りが出てきたら赤パプリカ、しいたけ、豚挽き肉を加えてほぐしながら炒める。肉の色が変わったら春雨を入れ、混ぜておいた合わせ調味料を加えて炒め合わせる。汁気がほぼ無くなったら味をみながら塩、こしょうでととのえる。

?ボウルにキャベツを入れて熱々の春雨炒めを加えて和えたら10分くらい置く。余熱でキャベツがしんなりしたら味をみて、薄ければ塩でととのえる。器に盛って好みで刻んだ香菜やナッツをちらせば完成!

ナンプラーを入れることで、本格的なタイ風の味になりますが、ナンプラーが苦手な方は、しょうゆで代用してくださいね。

「キャベツを合わせるという斬新なレシピで、まろやかになって美味しいです。白いご飯にも合いますが、ダイエット中の方はキャベツをご飯代わりにしてモリモリ食べてもヘルシーでいいかも…」と横山。番組のサイトやインスタクグラム「fruitmarket813」では、実際にこのレシピを横山が作ってみた写真も掲載されています♪

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「FRUIT MARKET」
放送日時:毎週土曜 15時−17時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/fruitmarket/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。