ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【全国プラネタリウム35選】キレイすぎる星空に感動!雨の日デートにもおすすめ♪

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
【全国プラネタリウム35選】キレイすぎる星空に感動!雨の日デートにもおすすめ♪ プラネタリウム

雨の日だって、満天の星たちが心を癒してくれる。

近年リニューアルも多く、家族連れやデートに人気のプラネタリウム。最新機器が映し出す臨場感あふれる星の世界は、絶対に見逃せません。

1日中楽しめる科学館や、趣向を凝らしたプログラムが話題の施設を厳選してご紹介。

旅行の合間の一息にもおすすめですよ。

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

札幌市青少年科学館 【北海道】

札幌市青少年科学館

出典:じゃらん 観光ガイド 札幌市青少年科学館

楽しみながら見て・触れて・体験し・考えることのできる200以上もの展示物と、美しい星空を演出するプラネタリウムがある。 展示物のなかでも、自然と同じメカニズムで雪を降らすことができる「人工降雪装置」は必見。

\口コミ ピックアップ/

ここは子供たちだけでなく大人たちもドキドキワクワクする施設でした。

知らないことだらけでしたので、本当に遊園地並みに楽しかった!

(行った時期:2017年7月)

子供だけでなく大人でも十分に楽しめる施設です。改めて様々なことが勉強できました。新発見が結構ありました。

(行った時期:2017年6月) 札幌市青少年科学館

住所/北海道札幌市厚別区厚別中央1条5丁目2-20

「札幌市青少年科学館」の詳細はこちら

盛岡市子ども科学館 【岩手県】

盛岡市子ども科学館

出典:じゃらん 観光ガイド 盛岡市子ども科学館

展示室、実験室、工作室、プラネタリウム。子ども達が見たり触れたりして遊びの中から科学に興味を持ち、探究心を養える施設。テーマ別の展示室や、星座の生解説などのプラネタリウムは大人気。科学工作教室や、サイエンスショー、ワークショップも開催されます。

\口コミ ピックアップ/

子供がプラネタリウムに嵌って、星座に興味をもったのでお子様連れにはおすすめの施設です。

子供目線で勉強出来ました。

(行った時期:2016年7月)

プラネタリウムも常設されている科学館。子連れが多く一日中楽しめると思います。科学館の隣には公園もあるので、子連れにおすすめです(o´ω`o)

(行った時期:2016年7月) 盛岡市子ども科学館

住所/岩手県盛岡市本宮字蛇屋敷13-1

「盛岡市子ども科学館」の詳細はこちら

仙台市天文台 【宮城県】

仙台市天文台

出典:じゃらん 観光ガイド 仙台市天文台

季節の星座などがわかるプラネタリウム投映や宇宙のことが調べられる展示、1.3m天体望遠鏡による星を見る会を行っています。

\口コミ ピックアップ/

あまり天文関係は詳しくなく、興味本位で訪れましたが、とても楽しむことができました。

次は家族でいきたいです。

(行った時期:2016年12月)

仙台市天文台は、とても人気の場所で、いつもたくさんの方がたくさん来ています。とてもたのしいですよー。

(行った時期:2016年11月) 仙台市天文台

住所/宮城県仙台市青葉区錦ケ丘9-29-32

「仙台市天文台」の詳細はこちら

秋田ふるさと村 【秋田県】

秋田ふるさと村

出典:じゃらん 観光ガイド 秋田ふるさと村

秋田県横手市にあるアミューズメントパーク。プラネタリウムが楽しめる星空探険館スペーシア、トリックアートや遊具がたくさんのワンダーキャッスル、秋田の工芸品を集めた工芸展示館など多様な施設が集まっている。 飲食施設では、郷土料理や稲庭うどん、横手やきそば、比内地鶏を使ったラーメンや炊き込みごはんなど秋田の味も楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

施設の中には、アトラクションや、公園、可愛いバスなど、室内の遊具など、たくさんあります。

その季節によってプラネタリウムも変わります

(行った時期:2016年4月)

季節ごとにいろいろなイベントをやっています。

プラネタリウムやトリックアート巨大なすべり台もあって、一日楽しめます。

(行った時期:2015年6月) 秋田ふるさと村

住所/秋田県横手市赤坂字富ケ沢62-46

「秋田ふるさと村」の詳細はこちら

郡山市ふれあい科学館スペースパーク 【福島県】

郡山市ふれあい科学館スペースパーク

出典:じゃらん 観光ガイド 郡山市ふれあい科学館スペースパーク

プラネタリウムや参加体験型の展示ゾーン、展望ゾーンなどがあり、宇宙や科学、地球の環境について楽しみながら学べる施設。宇宙劇場番組開始時間(平日)10:15、11:30、14:00、15:30、19:00(金曜のみ)。宇宙劇場番組開始時間(土日祝日)11:00、12:30、14:00、15:30、17:00、19:00(金曜のみ)。また、「世界一高い場所にあるプラネタリウム」でギネスブックにも登録されている。団体は予約が必要。

\口コミ ピックアップ/

子連れで行きましたが、楽しかったです。

雨でも安心して行けました。

今度は朝から、また行きたいです。

(行った時期:2017年2月)

まず景色の良さに感動しました。色々なイベントがあったりして楽しいですよ。ぜひプラネタリウムも体験してみて下さい!

(行った時期:2017年1月) 郡山市ふれあい科学館スペースパーク

住所/福島県郡山市駅前2-11-1ビッグアイ20F-24F

「郡山市ふれあい科学館スペースパーク」の詳細はこちら

栃木県子ども総合科学館 【栃木県】

栃木県子ども総合科学館

出典:じゃらん 観光ガイド 栃木県子ども総合科学館

子どもの科学に対する好奇心を刺激する展示やプログラムが揃う施設。見るだけでなく体験型の展示が多く,地球や宇宙,ロボットなど多彩なテーマを分かりやすく紹介している。

\口コミ ピックアップ/

プラネタリウムがあり、雨の日でも楽しめます。外には公園もあり、遊具も多いので子供たちに喜ばれると思います。

(行った時期:2017年4月)

いつ行っても、何かしらのイベント展示や、体験などが出来るので、何度行っても、良いのですが、個人的には、プラネタリウムがオススメです。

季節ごとに、上映される天体も変わるので、こちら、いつ行っても、新鮮です。

(行った時期:2016年12月) 栃木県子ども総合科学館

住所/栃木県宇都宮市西川田町567番地

「栃木県子ども総合科学館」の詳細はこちら

つくばエキスポセンター 【茨城県】

つくばエキスポセンター

出典:じゃらん 観光ガイド つくばエキスポセンター

見て・触れて・楽しめる科学館。2012年12月にはプラネタリウムデジタルプロジェクターの最新鋭機種を導入し、ドーム映像が明るく高精細にリニューアル。

\口コミ ピックアップ/

つくばに行かれたらおススメなのが、こちらのプラネタリウムです。

休館日はもちろん、休日は上映時間を事前にチェックし、少し早めに到着するようにしないと満席になるかと思います。

(行った時期:2017年6月)

前にデートで利用しました。

ちょっといいのは、プラネタリウムを、観られるところです。神秘的で楽しかったです。

(行った時期:2017年4月) つくばエキスポセンター

住所/茨城県つくば市吾妻2-9

「つくばエキスポセンター」の詳細はこちら

日立シビックセンター 【茨城県】

日立シビックセンター

出典:じゃらん 観光ガイド 日立シビックセンター

JR日立駅から徒歩3分の場所にある日立シビックセンターは、プラネタリウム(天球劇場)、遊んで学べる科学館、素晴らしい環境でコンサートが楽しめる音楽ホール、図書館等、知的文化活動に活用できる総合施設です。特に天球劇場は、最新システムにより、大きなドームの中で、美しい星空、壮大な宇宙を体感することができます。

\口コミ ピックアップ/

科学館は色んな科学に触れ合うことができます。ついつい大人もハマってしまいまふ。プラネタリウムもあってとってもキレイです。デートにもオススメです。

(行った時期:2017年7月)

シビックセンターは、プラネタリウムがすごく綺麗です!

何回行っても飽きない。それほどすごいです!!

(行った時期:2017年1月27日) 日立シビックセンター

住所/茨城県日立市幸町1-21-1

「日立シビックセンター」の詳細はこちら

川口市立科学館(サイエンスワールド) 【埼玉県】

川口市立科学館(サイエンスワールド)

出典:じゃらん 観光ガイド 川口市立科学館(サイエンスワールド)

参加体験型の展示装置と実験ショーや科学的ものづくりイベントなどの「科学展示室」、直径20mのドーム空間の中、光学式と電子式を統合し、リアルで迫力ある宇宙空間を楽しむ「プラネタリウム」、65cm反射望遠鏡の主天文台・20cm屈折望遠鏡の副天文台・太陽望遠鏡の太陽天文台のドームがならぶ「天文台」の3施設で川口市立科学館は構成されています。あなたも科学のふしぎを体験してみませんか?

\口コミ ピックアップ/

実験ショーも多く展示物を触って体験できるのでお勧め。科学館とは別料金だが、プラネタリウムもとてもよかった。

(行った時期:2016年7月)

参加体験型の科学施設。その夜に最も上手くみられる惑星や星団が観測できる。プラネタリウムは季節ごとにテーマが変わり宇宙についてたくさん学べる施設です。

(行った時期:2014年7月) 川口市立科学館(サイエンスワールド)

住所/埼玉県川口市上青木3-12-18

「川口市立科学館(サイエンスワールド)」の詳細はこちら

千葉市科学館(Qiball) 【千葉県】

千葉市科学館(Qiball)

出典:じゃらん 観光ガイド 千葉市科学館(Qiball)

幼児から大人まで、わかりやすく学び、楽しくふれる参加体験型の科学館。 最新式大型プラネタリウムは、1000万個を超えるリアルな星空と迫力ある映像に驚きと感動がいっぱい。

\口コミ ピックアップ/

こどもに初めてプラネタリウムを見せにいきました。大人も好きな方は、とても素敵な空間だと感じれます。こどもは口を開いてみいってました。

(行った時期:2017年6月)

子連れにオススメですが、大人だけでも見て楽しめると思いました。

雨でも大丈夫なのが良いと思いました。

(行った時期:2017年5月) 千葉市科学館(Qiball)

住所/千葉県千葉市中央区中央4-5-1きぼーる7F

「千葉市科学館(Qiball)」の詳細はこちら

コニカミノルタプラネタリウム“満天”in Sunshine City 【東京都】

コニカミノルタプラネタリウム“満天”in Sunshine City

出典:じゃらん 観光ガイド コニカミノルタプラネタリウム“満天”in Sunshine City

当館は、プラネタリウム機器メーカーであるコニカミノルタプラネタリウム株式会社の直営館です。日本初上映、“満天”オリジナルなど、その時“満天”でしか見られない作品が3ヵ月ごとに続々登場します。 「星空をとことん楽しむ」をコンセプトに、大人のためのエンターテインメントを提供する新感覚プラネタリウムとして、また魅力的なデートスポットとして、多くのお客様に星空の感動をお伝えしています。

\口コミ ピックアップ/

神秘的な世界の幕開けでした。

コニカミノルタプラネタリウム“満天”in Sunshine Cityで、星を眺めてると…めちゃくちゃ癒されました。

(行った時期:2017年6月)

好きな体勢で空を眺める事が出来て

リラックス効果抜群。星空に吸い込まれる様な感覚はあまりの心地よさあります。

(行った時期:2017年6月) コニカミノルタプラネタリウム“満天”in Sunshine City

住所/東京都豊島区東池袋3-1-3サンシャインシティ ワールドインポートマートビル屋上

「コニカミノルタプラネタリウム“満天”in Sunshine City」の詳細はこちら

コニカミノルタプラネタリウム”天空” 【東京都】

コニカミノルタプラネタリウム”天空”

出典:じゃらん 観光ガイド コニカミノルタプラネタリウム”天空”

東京の新名所である東京スカイツリータウン(R)に2012年5月22日にグランドオープン。家族で、カップルで、友達と一緒に日常を離れた幻想的な空間で、星空の感動をご体験ください。

\口コミ ピックアップ/

アロハスピリッツを見てきました。ハワイの星空だけでなく、火山や珍しい植物など素晴らしい自然と音楽を楽しみました。ハワイに行ったことがない私は、ハワイに行ってみたいなと思いました。今やプラネタリウムは星座を学ぶだけでなく、メッセージ性の強い作品だったり、ヒーリングがメインだったりと、多種多様な作品に出会えるのが、ここの魅力です。

(行った時期:2017年6月26日)

とっても綺麗で癒されました。綺麗な星空を眺めていたら、日頃の疲れが吹っ飛びました。また行きたいです。

(行った時期:2017年5月) コニカミノルタプラネタリウム”天空”

住所/東京都墨田区押上一丁目1番2号

「コニカミノルタプラネタリウム”天空”」の詳細はこちら

はまぎん こども宇宙科学館 【神奈川県】

はまぎん こども宇宙科学館

出典:じゃらん 観光ガイド はまぎん こども宇宙科学館

「宇宙と横浜」のテーマに基づき、科学原理を応用した展示物や遊具などを配置。子どもたちが操作・体験を通して、宇宙のふしぎや科学のおもしろさを楽しく学習できます。宇宙劇場は直径23m、日本初の傾斜型ドームで、最新式のプラネタリウム、補助投影機などの映像システムと音響システムにより、臨場感あふれる宇宙体験ができます。

\口コミ ピックアップ/

プラネタリウムに癒されました。

本当に、おすすめですよ!!!!

気分転換には、最高です!

(行った時期:2017年7月)

はまぎん宇宙科学館へ行きました。(^O^)ここでプラネタリウムへ行きました。(^O^)こどもと星座の勉強できて、また行きたいです。

(行った時期:2017年3月) はまぎん こども宇宙科学館

住所/神奈川県横浜市磯子区洋光台5-2-1

「はまぎん こども宇宙科学館」の詳細はこちら

山梨県立科学館 【山梨県】

山梨県立科学館

出典:じゃらん 観光ガイド 山梨県立科学館

プラネタリウム,科学のふしぎさや楽しさを体験できる

\口コミ ピックアップ/

プラネタリウムがあるということで行ってきました。思ったより楽しめました。次は子供たちも連れていきたいです。

(行った時期:2017年6月)

子供に科学を持って貰うのにとても良い施設です。本格的なプラネタリウムや天体望遠鏡があります。常設展示やサイエンスショーがあります。

(行った時期:2017年4月) 山梨県立科学館

住所/山梨県甲府市愛宕町358-1

「山梨県立科学館」の詳細はこちら

佐久市子ども未来館 【長野県】

佐久市子ども未来館

出典:じゃらん 観光ガイド 佐久市子ども未来館

進化する宇宙、地球、生命を基本テーマに、宇宙誕生から生命の進化までの時の流れを一つにした科学館です。遊びを通して科学を知ることができ、大人でも楽しめる展示です。イベントや体験をおこなっているので、事前のお問合わせをお勧めします。月面重力体験コーナーはお子様におすすめ。プラネタリウムもあります。

\口コミ ピックアップ/

キッズルームもあるので、1歳の子供も楽しめました。雨の日の室内遊びにはとても便利です。今度はプラネタリウムも見てみたいです。

(行った時期:2015年2月)

幼稚園の子と二歳児をつれていきました。幼稚園のこどもは恐竜や星座が好きなので楽しめました。二歳の子供には内容が難しかったみたいでプレイルームで遊んでいました。大人にも楽しめる展示物で半日はじっくり見ました。また見学に行きたいです。値段以上の発見がありました。

(行った時期:2014年1月11日) 佐久市子ども未来館

住所/長野県佐久市岩村田1931-1

「佐久市子ども未来館」の詳細はこちら

新潟県立自然科学館 【新潟県】

新潟県立自然科学館

出典:じゃらん 観光ガイド 新潟県立自然科学館

\口コミ ピックアップ/

恐竜や自然科学に関する展示が豊富な科学館でプラネタリウムもあります。時間をかけてまわれば非常に勉強になります。

(行った時期:2017年4月)

細かいところまで楽しめるようになっていて、全て周り切るまでに結構な時間がかかります!面白い展示物も沢山あるので雨の日はもってこいの施設です!大人でも楽しいと思いました!プラネタリウムもあります

(行った時期:2017年3月) 新潟県立自然科学館

住所/新潟県新潟市女池南3-1-1

「新潟県立自然科学館」の詳細はこちら

吉田科学館 【富山県】

吉田科学館

出典:じゃらん 観光ガイド 吉田科学館

日本海側最大級のプラネタリウム(13,000個の恒星が投影)では、四季の星座を楽しく紹介し、また水の文化や利用についての企画展を多数開催したり、3D(立体映像)ビジョンも上映しています。

\口コミ ピックアップ/

プラネタリウムを見てきました。お盆だったので、夏の夜空を紹介していました。かわいい絵で物語になっていました。当たり前ですが、真っ暗で、その真っ暗さにも、驚きと感動でした。

(行った時期:2015年8月)

立派なドームが目につくが、これがプラネタリウム。かなり立派な装置で夜空の紹介や、3D眼鏡を使っての立体映像上映など、季節に応じたプログラムが上映される。

(行った時期:2013年4月) 吉田科学館

住所/富山県黒部市吉田574番地1

「吉田科学館」の詳細はこちら

星の観察館「満天星」 【石川県】

約10万坪の柳田村植物公園内にある、柳田星の観察館・満天星。天体ドームには口径60cm、集光力が人間の7300倍という大望遠鏡があり、昼間でも見える星がある。また、100人収容のプラネタリウムや宿泊棟のアストロコテージ6棟が併設されており、そのうち3棟には天体ドームが設置されている。昼間でも星が見える口径60cmの大望遠鏡

\口コミ ピックアップ/

きれいな星空を見渡せる場所となっています。こういったスポットにはカップルで訪れていい雰囲気を楽しみたいものですよね。

(行った時期:2017年5月)

ゆっくり星を見る時間がないからこそ、ゆっくりボーッとできることは新鮮でよかったです。日頃のストレスも小さく思えるような。今までにも他のプラネタリウムへ行ってますが、1番大きな場所で何より、話が面白く、奥深いなと興味がわきました。満天星の周辺自体も自然の中で空気も綺麗でよかったです。

この空間でプロポーズされてる光景を見て暖かい気持ちになりました。

(行った時期:2012年10月30日) 星の観察館「満天星」

住所/石川県鳳至郡柳田村上町ロ部1-1

「星の観察館「満天星」」の詳細はこちら

福井県児童科学館 エンゼルランドふくい 【福井県】

福井県児童科学館 エンゼルランドふくい

出典:じゃらん 観光ガイド 福井県児童科学館 エンゼルランドふくい

子供が学んで遊べる施設として、広く親しまれている施設。屋内にある恐竜の形をした遊具が特徴的なプレイエリアを始め、スペースシアター・展示エリア・プラネタリウムなどの学べるゾーン、たくさんの遊具がそろった屋外広場など、一日だけでは足りないくらい楽しめる施設。

\口コミ ピックアップ/

中でもそとでも遊べるのが魅力( ´ ▽ ` )ノいついってもにんきですね( ´ ▽ ` )ノまたすぐいきます。

(行った時期:2017年2月)

リニューアルされて、ますます充実!

室内で1日遊べますよ。プラネタリウムも迫力あります。体験型施設です。

(行った時期:2016年11月) 福井県児童科学館 エンゼルランドふくい

住所/福井県坂井市春江町東太郎丸3-1

「福井県児童科学館 エンゼルランドふくい」の詳細はこちら

浜松科学館 【静岡県】

浜松科学館

出典:じゃらん 観光ガイド 浜松科学館

「自然」「宇宙」「光」「力」「エレクトロニクス」等をテーマにした展示場とプラネタリウムがある。

\口コミ ピックアップ/

事前に時間を確認してからいきました。

子供たちは初めてのプラネタリウムで喜んでいました。

体を使って遊びながらいつの間にか科学に触れることが出来ちゃいます。

(行った時期:2016年11月) 浜松科学館

住所/静岡県浜松市中区北寺島町256-3

「浜松科学館」の詳細はこちら

岐阜市科学館 【岐阜県】

岐阜市科学館

出典:じゃらん 観光ガイド 岐阜市科学館

プラネタリウム及び電気・通信・天文・交通・光学・その他生活に関した科学知識や原理を示す展示施設。

\口コミ ピックアップ/

展示物、プラネタリウムなど、子供さんと一緒に見て回るのに丁度いいと思います。入口のとなりには喫茶店があるので、観覧終わった後の休憩で立ち寄ることもできます

(行った時期:2016年10月11日)

雨の日に行きました。室内なので一日中楽しめます。プラネタリウム初めての子供たちは感動しまくりでした。

(行った時期:2016年8月) 岐阜市科学館

住所/岐阜県岐阜市本荘3456-41

「岐阜市科学館」の詳細はこちら

名古屋市科学館 【愛知県】

名古屋市科学館

出典:じゃらん 観光ガイド 名古屋市科学館

2011年3月に内径35mの世界最大のプラネタリウムドーム「ブラザーアース」を備えた新館がオープン。ドームの球体を強調した外観デザインに加え、マイナス30度の部屋でオーロラ映像を体験できる装置や、高さ9mの人工竜巻を体験できる装置など、エンターテイメント性豊かな四つの大型展示も設置されている。 また、太陽光発電や壁面緑化、制震構造やエレベーター構造の可視化を図るなど、建物自体が展示装置となっている。

\口コミ ピックアップ/

名古屋に住む友人に、どこに観光したら良いかと尋ねたら、プラネタリウムが人気だから観に行くようにと言われて行きました。混むだろうから、なるべく早い時間帯に行くようにと言われて、オープンの時間に行ったら、プラネタリウムをちゃんと観ることができました。今度は、子供も連れて、プラネタリウムを観に行きたいです。

(行った時期:2017年2月)

広くて綺麗で、大人も楽しめちゃいます。色々なものがあるので、ずっといれます(笑)

プラネタリウムは本当に綺麗。何度も見たくなります。

名古屋にきた友人にもオススメしています。

(行った時期:2017年1月) 名古屋市科学館

住所/愛知県名古屋市中区栄2丁目17-1 白川公園内

「名古屋市科学館」の詳細はこちら

四日市市立博物館 【三重県】

四日市市立博物館

出典:じゃらん 観光ガイド 四日市市立博物館

常設展示室,特別展示室,プラネタリウムなど

\口コミ ピックアップ/

プラネタリウムを見に、子供たちと行きました。

四日市の駅からも近いので行きやすいです!プラネタリウムも良かったです。

(行った時期:2016年8月)

改装後に訪れたが、かなり綺麗になって驚いた。駅チカで便利だし料金もそんなに高くないので気軽に行けるのは嬉しい。

(行った時期:2016年9月) 四日市市立博物館

住所/三重県四日市市安島一丁目3-16

「四日市市立博物館」の詳細はこちら

福知山市児童科学館 【京都府】

福知山市児童科学館

出典:じゃらん 観光ガイド 福知山市児童科学館

プラネタリウム(定員90名)、楽しい科学・地球と宇宙の世界等の内容展示となっている。

\口コミ ピックアップ/

中にはプラネタリウムもありました。プラネタリウムはアニメのストーリーに沿って進められていたので子どもにも分かりやすく面白かったです。手から電流を流す、球が長い仕掛けレールを転がるなどが見ていて面白いものも沢山ありました。平日は空いていて、貸切状態でした。

(行った時期:2016年11月) 福知山市児童科学館

住所/京都府福知山市字猪崎377-1

「福知山市児童科学館」の詳細はこちら

大阪市立科学館 【大阪府】

大阪市立科学館

出典:じゃらん 観光ガイド 大阪市立科学館

地下鉄四つ橋線肥後橋駅から西へ約500メートルのところにある「大阪市立科学館」。

「宇宙とエネルギー」をテーマに、展示場では、本物の資料や参加体験型の展示が約200点あり、こどもから大人まで見たり触れたりして実際に科学の不思議や楽しさを体験することができる。また、毎日開催している専門スタッフの実演によるサイエンスショーも人気だ。

なかでも直径26.5メートルの世界最大級のドームスクリーンに映し出すプラネタリウムは、実際の星空のリアリティを徹底的に追求し、限りなく本物に近い星空を再現していて、CGで作成された迫力あふれる映像とあいまって、ここでしか見られない天体ショーを展開している。

解説は、専門スタッフがその日見える星空や宇宙の最新トピックスを交えながらライブで行っている。定期的にテーマが変わるので、いつ来ても新しい発見に出会える。

\口コミ ピックアップ/

プラネタリウムを、見に行きました。初めて見ましたが、とても良かったです。そのあと、科学館の中をいろいろ見て回りました。一日中遊べますね。

(行った時期:2017年6月)

プラネタリウムが素敵でした!!!!ひとりでのんびりじっくりと見ても良し、家族と行ってもよし、恋人と行ってもよし!様々な分野をまんべんなく学べます!

(行った時期:2017年6月) 大阪市立科学館

住所/大阪府大阪市北区中之島4-2-1

「大阪市立科学館」の詳細はこちら

明石市立天文科学館 【兵庫県】

明石市立天文科学館

出典:じゃらん 観光ガイド 明石市立天文科学館

東経135度子午線上に建つ”時と宇宙の博物館”。子午線のまち・時のまちに触れ、星空・宇宙に親しむことができる展示や、稼働期間「長寿日本一」のプラネタリウム投影機での生解説による星空案内など、大人から子どもまで楽しめます。14階展望室から明石海峡大橋や明石の街が一望できます。

\口コミ ピックアップ/

久しぶりにプラネタリウムを見に行きました。星が好きな息子とはとても楽しかったようです。勉強にもなるし、ゆったりした時間を過ごせて良かったです。

(行った時期:2017年4月)

丸い円筒の展望台 建物形状がいいですね。プラネタリウムでゆっくりと空の星の移り変わりを感じながら。普段は見れない景色が嬉しかったですね。

(行った時期:2017年4月) 明石市立天文科学館

住所/兵庫県明石市人丸町2-6

「明石市立天文科学館」の詳細はこちら

鳥取市さじアストロパーク佐治天文台 【鳥取県】

鳥取市さじアストロパーク佐治天文台

出典:じゃらん 観光ガイド 鳥取市さじアストロパーク佐治天文台

103cm望遠鏡での天体観測、プラネタリウムでの星座紹介、天文関係の展示などで星や宇宙を楽しめる国内有数の公開天文台。天体望遠鏡付コテージやペンションもある。

\口コミ ピックアップ/

大きなスクリーンにプラネタリウムの星座がみれるのは非日常的で大人から子供まで楽しめます

宿泊施設があるのも大きな魅力です

イベントも多数実施されています

(行った時期:2014年10月)

すごーく立派な天文台が山の中にあります

かなり辺鄙なところなのでたどり着くまでが大変ですが

ぜひプラネタリウムは見ておきましょう

(行った時期:2014年10月) 鳥取市さじアストロパーク佐治天文台

住所/鳥取県鳥取市佐治町高山1071-1

「鳥取市さじアストロパーク佐治天文台」の詳細はこちら

安野光雅美術館 【島根県】

安野光雅美術館

出典:じゃらん 観光ガイド 安野光雅美術館

津和野出身で国際アンデルセン賞を受賞した画家・安野光雅の作品を常設展示。 絵本作品、海外の風景画、草花の画など多彩な作品は、年4回展示替えされます。 昭和初期の小学校を再現した部屋やプラネタリウム、アトリエのある学習棟では、大人も童心に戻って楽しむことができます。 天井の高いホール、ロビーや、展示棟と学習棟を結ぶ渡り廊下は、木の温かさを生かした造りになっており、ミュージアムショップには著作絵本やオリジナルグッズが揃っています。

\口コミ ピックアップ/

この美術館には、安野光雅の個性的な絵に加え、プラネタリウムがあり、彼が育った津和野について知ることができます。

また、お土産屋さんなどもあります。

(行った時期:2016年3月16日)

津和野に家族で行きました。

時間があったのでゆったりと過ごすことができて展示も本もしっかり見るところがあって

癒しの時間になりました。

微笑ましいプラレタリウムもオススメです。

(行った時期:2012年3月) 安野光雅美術館

住所/島根県鹿足郡津和野町後田イ60-1

「安野光雅美術館」の詳細はこちら

岡山天文博物館 【岡山県】

岡山天文博物館

出典:じゃらん 観光ガイド 岡山天文博物館

4次元デジタル宇宙シアター、プラネタリウムなど体験型の施設のほか、隣接する国立天文台岡山天体物理観測所の施設の構造・機能及び研究等を紹介しています。

\口コミ ピックアップ/

日本最大級の天体望遠鏡があります。初めてみたけれどカナリ大きいです。プラネタリウム、太陽観測などチョッと子供に返った気持ちで楽しみました。

(行った時期:2011年4月)

岡山のこの博物館は結構有名です。

子どもと行っても大人でも誰でも楽しめます。

場所もとっても素敵です。

(行った時期:2013年10月) 岡山天文博物館

住所/岡山県浅口市鴨方町本庄3037-5

「岡山天文博物館」の詳細はこちら

広島市こども文化科学館 【広島県】

広島市こども文化科学館

出典:じゃらん 観光ガイド 広島市こども文化科学館

日本で最初のこどものための博物館。見るだけでなく、ふれたり、ためしたりすることのできる各種の展示をはじめ、館オリジナルの番組を投影するプラネタリウム、太陽を自動追尾する太陽望遠鏡などで楽しみながら科学のふしぎを体験できる。また、学校休業日を中心に科学教室・創作教室をはじめ年少者向けのたのしい工作室、サイエンスショー、ホールでの劇や音楽会など多彩な事業が随時行われている。こどものための独立図書館・広島市こども図書館と併設。

\口コミ ピックアップ/

プラネタリウムは面白いテーマで投影してくれました。

子供も大人も楽しめる施設です。夏休みはたくさんの人がきていました。

(行った時期:2016年8月)

「こども」という名前は入っているけど大人でも結構楽しい。

特に街中でプラネタリウムがみれるのはうれしい。

(行った時期:2016年5月) 広島市こども文化科学館

住所/広島県広島市中区基町5-83

「広島市こども文化科学館」の詳細はこちら

山口県児童センター・プラネタリウム 【山口県】

山口県児童センター・プラネタリウム

出典:じゃらん 観光ガイド 山口県児童センター・プラネタリウム

維新百年記念公園の中に位置し、子どもたちがのびのび遊べる体験型の大型遊具が数種類設置してある広場(「夢ひろば」)があります。また、大型プラネタリウムもあり、季節の星座解説や神話、天文に関する知識などを分かりやすく紹介しています。季節に沿って年4回入れ替えがあり、四季折々楽しめることができます。

\口コミ ピックアップ/

家族で訪れました。子供たち葉は初めてのプラネタリウムに大喜びでした。楽しかったようでまた行こうとせがまれています。

(行った時期:2016年10月) 山口県児童センター・プラネタリウム

住所/山口県山口市維新公園四丁目5番1号(維新百年記念公園内)

「山口県児童センター・プラネタリウム」の詳細はこちら

あすたむらんど徳島 【徳島県】

あすたむらんど徳島

出典:じゃらん 観光ガイド あすたむらんど徳島

「科学で遊ぼう。自然を学ぼう。」をテーマに、自然の散策を楽しみ、様々な遊具で遊び、宇宙や科学について学べる、県立の総合アミューズメントパーク。万華鏡(カレイド)シアターのある「四季彩館」や川下りのように小舟に乗って移動する「吉野川めぐり」、子ども達の遊び心や好奇心をくすぐる遊具が揃う「冒険の国」、「探検の国」などがあり、近年では広い園内を利用したウォーキングを楽しむ人も多い。ほかに、「子ども科学館常設展示」や、最新のデジタル投映機を備えた「プラネタリウム」、工作が体験できる「体験工房」などがある。また、「風車の丘」からは吉野川、眉山、遠くは紀伊水道まで見渡せ、四季を通じて家族でゆったりくつろげます。

\口コミ ピックアップ/

子供が小さいのでよく遊びに行ってます。館内も広いので飽きることなく遊んでいます。私はプラネタリウムがお気に入りです。

(行った時期:2016年11月)

科学館・プラネタリウム・体験工房など、沢山の施設がありました。

公園には遊具もあり、特にお子様連れに良さそうな場所だと思いました。

私的にはプラネタリウムが良かったです(^^)

(行った時期:2012年6月) あすたむらんど徳島

住所/徳島県板野郡板野町那東字キビガ谷

「あすたむらんど徳島」の詳細はこちら

松山市総合コミュニティセンター 【愛媛県】

松山市総合コミュニティセンター

出典:じゃらん 観光ガイド 松山市総合コミュニティセンター

\口コミ ピックアップ/

プラネタリウム上演まで時間があったので、二階の工作?できるところで工作をしました。

女の子・男の子共に喜ぶようなたくさんの種類の工作ができます。

一階では幼児までの子供さんが遊べる室内広場になっていてたくさんの小さな子供さんが遊んでいました。

プラネタリウムは時間によって上演内容が異なるようです。

確認して行かれることをお勧めします。

私の上演の時は綺麗な星や星座・星座になった神話など見れてとても面白かったです。

(行った時期:2017年1月)

市民のサークルのミュージカルを上映したり、ミニコンサートをするような空間や、市立図書館、プールやプラネタリウムがある施設です。

私は図書館そばの、広い空間も好きです。

(行った時期:2016年11月) 松山市総合コミュニティセンター

住所/愛媛県松山市湊町7丁目5

「松山市総合コミュニティセンター」の詳細はこちら

福岡県青少年科学館 【福岡県】

福岡県青少年科学館

出典:じゃらん 観光ガイド 福岡県青少年科学館

「地球」をテーマにした科学館。科学を身近に体験できる展示場は、「人間から学ぶ」「生命から学ぶ」「地球・宇宙から学ぶ」と大きく3つのゾーンに分類されています。また、コスモシアターでは、プラネタリウム、アストロビジョンによって四季の星座や天文学を学んだり、大自然や宇宙を臨場感あふれる超大型映像で楽しむことができます。

\口コミ ピックアップ/

理科の好きな子供じゃなくても自然と理科を楽しめるようなものが沢山ありました。実験等のイベントやプラネタリウムも良かったです。

(行った時期:2016年8月)

地球をテーマにした、色々な体験ができる科学館です。プラネタリウムや天井いっぱいに映し出される全天周映画が鑑賞できます。

(行った時期:2015年12月) 福岡県青少年科学館

住所/福岡県久留米市東櫛原町1713

「福岡県青少年科学館」の詳細はこちら

佐賀県立宇宙科学館「ゆめぎんが」 【佐賀県】

佐賀県立宇宙科学館「ゆめぎんが」

出典:じゃらん 観光ガイド 佐賀県立宇宙科学館「ゆめぎんが」

九州で最大規模の自然科学系博物館として佐賀県が整備したもの。宇宙発見ゾーン・地球発見ゾーン・佐賀発見ゾーン・科学のおもちゃ箱・こどもの広場からなる5つの展示ゾーンと、最新式の投影機器を備えたプラネタリウムや天文台がある。

【 館内の耐震補強工事および展示リニューアルのため 2014年9月~2015年7月上旬(予定)まで休館 】

\口コミ ピックアップ/

宇宙科学館なのに、宇宙だけでなく、佐賀の自然や歴史、恐竜コーナーがあったり、企画展は毎年行われているらしいビー玉を転がす装置を使ったビーコロ展があったり、と様々に楽しめました。プラネタリウムの番組も一つしか見ていませんが面白い内容でした。また行きたいと思いました。

(行った時期:2017年5月3日)

とても大きく立派な科学館でした。館内も広々しており体験コーナーがたくさんあり1日中楽しむことができます。プラネタリウムも綺麗でデートにおすすめです。

(行った時期:2017年4月) 佐賀県立宇宙科学館「ゆめぎんが」

住所/佐賀県武雄市武雄町大字永島16351

「佐賀県立宇宙科学館「ゆめぎんが」」の詳細はこちら

※この記事は2017年7月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

山遊びに空遊び!夏休みにおすすめ♪避暑地「信州」でアクティブ体験【長野】
日本全国「忍者スポット」32選!本格的な忍者体験ができるスポットも★
美しすぎる自然の神秘!夏限定で楽しめる♪おすすめ絶景スポット【東北】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。