ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

2度の流産がトラウマに…治療を経て念願の母子手帳、嬉しさと不安が入り交じる気持ち

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguedi:20170317212152j:plain f:id:akasugu:20160829164102p:plain

結婚して半年の頃。

妊娠検査薬で陽性が出たものの、数日後に産婦人科へ行く朝に出血(たぶん生理)しました。一応診察を受けようとしましたが、受付で「生理きたんですよね?今日は何しに?」と冷たく対応され、再度病院の検査薬で調べたら陰性。

「本当に陽性だったの?今日それ持ってきてる?」と言われ、医師に会うこともなく帰宅しました。

一瞬でも妊娠がわかってうれしかった分、やっぱりダメなんだというショックと、全否定されたような産婦人科の対応にショックを受け、かなり落ち込みました。 関連記事:30歳、そろそろ子どもが欲しい!病院に行ってみた結果ひどい目に… by ゆうひまほ

3か月後、また生理が遅れていたので、妊娠検査薬で調べると陽性。

今度は診察を受ける日の直前にも、再度検査薬で陽性を確認しました。もちろん、以前とは違う病院へ。

エコーで心拍の確認もでき、1週間後に再診の予定でしたが、その前に腹痛と出血があり、緊急で診察を受けると、心拍数が正常値の半分ほどになっており、切迫流産と言われました。

安静のため即入院、トイレすらベッド上で寝たきりの3日間でしたが、結果は流産。7週目半ばでした。

このときは心臓が動いていたのを自分でもエコーで確認できていただけに、前回よりかなり落ち込み、しばらくは家にいても仕事をしていても、思い出しては泣いていました。

それから本格的に不妊専門クリニックに通い、タイミング法を何度か試しながらあらゆる検査をし、ホルモン値も問題なし、子宮・卵巣機能も問題なし、夫側にも特に問題は見つからず、まぁ2回妊娠できたことあるんだから、大丈夫でしょう、と夫婦で励ましあいながら、原因不明のまま通院。

半年が経過したところで人工授精に挑戦しましたが、6回行って全滅。

看護師として夜勤もやりながらフルで働いていたのですが、

『不規則な生活が良くないのかも。あまり自覚はないけど、けっこうストレスになっているかも』

と考え、退職し、妊活を優先するため再就職はせず、実家が自営業だったので事務仕事で月数万のアルバイトをさせてもらっていました。

収入はグンと減りましたが、心身ともに楽になり、病院へも通いやすくなりました。

地味に費用もかさむし、少しでも確率が上がるなら思い切って、と夫と相談して、体外受精にステップアップしました。

まずは院内の体外受精説明会に参加した後、自己注射を数週間行い、全身麻酔下で採卵。

元看護師とはいえ、自分は今まで健康に過ごしてきたので、初めての患者体験でした。期待よりも不安や怖さのほうが強かったです。

アンタゴニスト法で15個採卵できたものの、正常に受精まで至ったのは3個。

本来なら半月程後に、受精卵を子宮内に移植するのですが、採卵後の卵巣が腫れ、腹水もたまってしまったので移植は2か月見送り、3か月後にやっと移植できました。

それでも着床できるのは20-30%の確率と聞いていたので、妊娠判定の診察までとにかく不安でした。

普段通りの生活をしていいと言われていましたが、できるだけ不要な外出は避けたり、なんとなく静かに過ごしていました。 関連記事:体外受精の実際のところ。各ステップにかかる費用、そして結果はこうして告げられる

判定日は12/24のクリスマスイブ。週末だったこともあり、この日初めて夫も診察に付き添ってくれました。

採血でhcg値を調べ、陽性判定を受けることができました!と言ってもまだ4週の段階なので、エコーで確認できるのは1週間後からと言われ、嬉しいような、でもまだ信じられないような気持で年末年始を過ごしました。

正月明けに再度診察を受け、エコーで胎嚢確認。正常妊娠と言われました。でも初期流産したことがトラウマになっていて、嬉しいけど、喜んでいいのかな?あまり浮かれると、もしもの時にまたがっかりしないかな?という複雑な気分もあったのが正直なところです。

夫とも、まだまだ第一歩進んだだけだよね。うれしいけど、とりあえず今は静かに過ごそう、とうれしい感情は抑えていました。

その後1週間毎に診察を受け、徐々に胎児が大きくなっています。先日母子手帳も受け取ることができ、8週目に入りました。結婚して来月で丸3年です。

まだまだ不安は多いですが、1つずつ乗り越えてマタニティ生活を楽しんでいきたいです。

著者:T

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

待ち望んでいた言葉がやっと聞けた!! 低グレードの卵子だけど妊娠できました by 肉子
胚移植の結果は…。KY妊婦と不妊仲魔のマウンティングにやられつつ、私も卒業できるはず by 肉子
これぞ不妊治療経験者の特権!? 8細胞だった頃から我が子の成長を見られた体外受精 by pika

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。